2005年12月18日

Doga ドガ(ドッグヨガ)vol.1

Doga ドガ(Dog yoga - ドッグヨガ)体験に行ってきました!
もう一人の飼い主Pと一緒に。
ヨガは一度やってみたかったので、
はりきってNIKEのヨガマットとヨガパンツも購入して。
でも案内には、動ける服とバスタオルさえあればOKと書いていたので、
みんなジーパンとかでバスタオル持参でした(^_^;)
せっかく、すごくはりきって行ったのに(>_<)

ドガは愛犬と一緒にゆったりとした時間を共有しよう
っていうもののようでした。
私達飼い主が、ワンちゃんの体を撫でてあげたり、
ポーズをさせたり(笑)しました。
呼吸も大切で、飼い主がゆっくり呼吸をすると、
ワンちゃんの呼吸も自然に同じになってくるのだそうです。

私達は飼い主2人にワンコ1匹で、(料金は二人と1匹分です)
一人あぶれるのでカメラ撮影を決行。ラッキー☆

ポーズの名前ややり方、呼吸の方法も覚えられなかったので、
写真を順に載せていきまーす。
また詳しい事が分かったら、書きますねー。

まずはマッサージから。

P1010003.jpg
頭を撫でます(マッサージ?)
ハピはまだ普通です。

P1010004.jpg
耳の付け根を、ぐるんぐるんとマッサージ。
ハピは嫌がってるようですねー(^_^;)

P1010005.jpg
耳をマッサージ。外側にひっぱります。
ダンボになったハピは、顔がおこってます(笑)

P1010007.jpg
鼻の横(?)をマッサージ。
ハピもようやくあきらめたようです。

P1010008.jpg
はぐきもマッサージ。
ハピは、何するねんって抵抗中(笑)

P1010009.jpg
首をマッサージ。
これは気持ちいいでしょうねー。

P1010010.jpg
アゴの下(?)をマッサージ。
ハピは、もうどうにでもなれって心境のようです(笑)
顔がおじいちゃんです(≧m≦)


まだ続きますが、長いので、数回に分けて書きますね。
posted by happy at 22:40| Comment(11) | TrackBack(0) |   おでかけ・お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
doga!!!初めて聞きました^^
面白そうですね☆横浜近辺でやってないか
探してみます♪
Posted by akiko at 2005年12月22日 04:43
akikoさんへ

私も今回初めて知りましたー(^_^)
この講習は1回限りの特別講習だったので、
いろんなことも覚えられなくて残念でしたー(^_^;)
akikoさんのようにアロマに詳しかったら、
お気に入りの香りの中でドガをすると心地よさそうですねー。
Posted by happy at 2005年12月23日 00:26
ドッグヨガなんてあるんやぁ〜すごいねぇ(>_<)初耳★なんか楽しそう。チビはいつもkazuが帰ってきたら『撫でて撫でて〜』って攻撃が毎日の日課です。ちなみにnoriは下手らしくnoriの方にはきません・・・(-.-;)
ドッグヨガ!とっても気持ちよさそうやし、わんこの喜ぶツボのお勉強やねぇ〜。写真を見ならってやってみよ〜っと!!
Posted by nori at 2005年12月23日 01:29
noriさんへ

チビちゃん、撫でられるの好きなのねー。うちのハピと同じー(^o^)
チビちゃんは、kazuさんに撫でてもらう方が好きなのかぁ。noriさんヘタなの?(笑)
ハピは、noriさんに撫でてもらうの大好きみたいなのにね。
ワンコによって好きな撫でられ方が違うのかな?
ドッグヨガ、面白かったですー!でも、私のやり方は間違ってるかもしれないから、
この写真はあんまり信用しないでねー(笑)
Posted by happy at 2005年12月23日 01:56
本格的に寒くなってきた今日この頃。
今までミルと私の唯一のコニュニケーションだったいつもの公園散歩も拒否されて、どう触れ合えばいいか悩み中。
近頃は、散歩後のドライヤー&ブラッシングがお気に入りのようで、その時だけ嬉しそうな顔をチラっとですが見せてくれます。
そうです、ミルはボディータッチされるのが好きになってきたようなのです。
今はなんとなく『さすり&揉み』をしていますが、そうですか〜、ドガですか〜。まさに私の求めていたものです!
いいこと教えてくれました。さすばハピママさんです。
情報ソースの少ない私です。またそんな講習会等あれば教えてくださいネ♪
Posted by ミルママ at 2005年12月24日 01:05
ミルママさんへ

あのお散歩大好きミルちゃんが、お散歩イヤがってるのですかー?
ミルちゃんでも、この寒さには勝てなかったのですね(笑)
マッサージを好きなワンコは多いみたいですねー(^_^)
ハピもドガのポーズはあまり気に入ってないみたいでしたが、
マッサージは好きみたいです。
私もドッグマッサージやTタッチなどの講習も行ってみたいので、
また何か見つけたらお話しますねー(^o^)
Posted by happy at 2005年12月24日 02:29
今日はあまりお話できませんでしたが
ありがとうございました。

パピクンまた会ったら遊んでねぇ(´・∀・`*)
Posted by チロママ at 2005年12月26日 00:18
ま…間違った(ノ∀`)アチャー

ごめんよハピクン
Posted by チロママ at 2005年12月26日 00:20
書き込みありがとうございますー(^o^)
ハピは、全くワンちゃんと遊べない子なので、
今日はほとんどお話できず残念でした・・(^_^;)
次回は、もう少しハピがチロルちゃんとも遊んでくれることを祈ってます。
・・かなわぬ祈りかも、ですが・・(笑)
Posted by happy at 2005年12月26日 01:46
ドッグヨガがどこにあるのか教えてください!!7ヶ月になるシーズーの女の子と一緒にいきたいんだぁ(≧∀≦)☆★☆
Posted by 凛ママ at 2006年05月12日 00:39
凛ママさんへ

この講習は、常に開講してるスクールではなくて、
1回限りの特別講習だったのです。
私もドッグヨガ習えるところを探しているんですが、
まだ見つかってないのですー(T_T)
広まってきてるとテレビでも言ってたんですけど、
なかなか見つけられませんね・・(^_^;)
凛ママさんも、良いスクールが見つかるといいですね☆
Posted by happy at 2006年05月13日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック