2005年12月19日

ようやく安全な牛肉を見つけました。

osuwari_056.jpg
カメラ目線練習中のハピ。
怒ってるわけじゃないですよ。しつこく言ってますが、これが普通の顔なんです(笑)



ずっと探してた安全な牛肉。
ようやくスーパーで良さそうな牛肉が見つかったので、
赤身肉のブロックを買ってきました(^_^)
その牛肉は・・・
 広大な牧場で育てられている。
 肉骨粉や遺伝子組み換え飼料は、一切与えていない。
 抗生物質や成長ホルモンなどを使用していない。
これで、お肉のバリエーションが、またひとつ増えました。嬉しいです♪
あと安全なお肉が見つかってないのは、豚肉です・・(^_^;)
どこかで安全な豚肉見つけた方、教えてくださーい!

野菜は、スーパーに有機野菜があるときに買うようにしているのですが、
近くのスーパーでは種類が少ないので、WEB SHOPで買うことも多いです。
先日は、Oisixの野菜おためしセットを購入しました。
インカのめざめという品種の栗じゃがいもが入っていたのですが、
これは普通に蒸しただけで、本当に栗のような味がして、とっても美味しかったです。
ハピも、喜んで食べてました(^o^)
(※Oisixの野菜は減農薬のものもあり、全て有機野菜というわけではありません。
また、その時によって届く野菜は違うので、今は栗じゃがいもは入っていないようです。)

さて、今日のハピごはんです。

gohan_015.jpg
ごはんの写真の撮り方を、ちょっと変えてみました。
アップの方がキレイに見えるかなと思って・・。へへっ。


牛赤身肉(無薬飼育)生で、細かく刻む
ニンジン(有機 JAS)ゆでて細かく刻む
シメジ ゆでて細かく刻む
舞茸 ゆでて細かく刻む
小松菜(有機栽培)ゆでて細かく刻む
空心菜スプラウト 生で、細かく刻む
ドットわん カツオ骨パウダー
亜麻仁油(有機 JAS フラックスシードオイル)
すこやかふりかけ(須崎動物病院)

今日もフードプロセッサーが活躍です(笑)
この記事へのコメント
ハピちゃんのマロ、かあいいですね♪
耳の飾り毛がとても長い気がします。
言われませんか?
いtも、思うんですけど
ハピちゃんのごはん、おいしそうですね。
器は 結構 小さめですか?
いっぱい入ってるようなして・・・。

もうすぐセミナーなので、ドキドキです。
Posted by ありを at 2006年03月21日 21:29
ありをさんへ

ハピのマロはいつも怒ってるみたいに見えるんですが、
カワイイと言ってもらって嬉しいです♪
ハピの耳の飾り毛は、ムダに長いですー(笑)
長いですねってよく言われますー。
全身の毛はすごく短いので、アンバランスなんですよー(笑)
ごはん入れは、直径10cm強位の大きさで、深さは1cm位です。
チワワのお皿にしては、大きいのか小さいのか、よくわからないですー(^_^;)
ハピを飼い始める時に、ショップの人が勧めてくれたものをずっと使っているのです。
本当は陶器の方が良さそうなんですけどね・・。

セミナー、もうすぐなんですねー。楽しみですねー。
関西では4月に開催されるそうなので、私も4月にまた行ってきます(^_^)
また、いろいろと情報交換しましょうねー♪
Posted by happy at 2006年03月22日 03:12
ご挨拶(o^∇^o)ノ
この程★ももたまな★Blogを事情により、やめる事にしました。
いままで短い間でしたが、有難う御座いました。既にブログは
削除されてしまってますので、お手数ですが、リンクの削除お願いします。
それでは、いつか何処かで★ももたまな★を見かけたら
声をかけてあげてくださいね〜♪■モンパノキ■
Posted by モンパノキ at 2006年03月22日 11:37
モンパノキさんへ

Blogやめちゃったのですかー?寂しくなりますねー(T_T)
私はいつも読み逃げでしたけど、RSSリーダーで欠かさずチェックしてましたよー。
いつかどこかで★ももたまな★ちゃんに、お会いできることを祈ってますー。
Posted by happy at 2006年03月23日 02:51
今回のハピ君のごはん、ほんと、おいしそう〜。
生でよい肉を見つけるのはムリだと思ってました。それを可能にするなんて、さすがハピママさんです、ほんと、尊敬します。
またセミナー行かれるのですね、よい情報、また教えてくださいね♪
Posted by ミルママ at 2006年03月23日 22:06
ミルママさんへ

ふふふ、写真はアップで撮った方が美味しそうに見えますねー(笑)
店頭で売ってる人間用のブランド肉とかも、与えた飼料や薬剤について
きちんと公開しているものは少ないので、安全なお肉探しは大変ですー(^_^;)
見つけた時はお店で「やったーっ!」って声をあげそうになりますー(笑)
セミナー、今回は受けたことある人のみってことなので、
前回よりつっこんだ内容かも知れないので楽しみです。勉強してきますねー(^_^)
Posted by happy at 2006年03月24日 01:47
happyさん
いつも、アドバイス ありがとうございます。
セミナーとかの情報って どこで調べてますか?

もしよければ、アドレス教えてください。
私が申し込んだところには、関西のセミナーのことが載っていなかったので、別のセミナーなのかな?と思って。

ちなみは、私はこれに申し込んだんですけど。
http://www.wan.ne.jp/
Posted by ありを at 2006年03月24日 20:19
ありをさんへ

セミナー近づくと、私もちょっと心配になることがありますよー。
遅刻魔の私は、時間通りたどり着けるかどうか不安になります(笑)
セミナーは先生の名前で検索して調べてみたりするんですが、関西はほとんどなくて・・。
セミナー申し込んでるところ、一緒ですー(^_^)
関西セミナーは、つい先日掲載されたみたいなので、今は載ってますよー。
Posted by happy at 2006年03月25日 00:33
なんかすごく食のこだわりのBLOGになってる、すごい!!

それにしてもハピくんのハスキー顔に磨きがかかってますか?(笑
昔、動物のお医者さんの漫画を見て、ハスキーの顔が般若みたい・・・と言うのを見て爆笑したことありました(笑

それにしても、写真の取り方がいつも素敵ですよね。
Posted by Minako at 2006年03月25日 02:28
Minakoさんへ

ふふふ、ハピのごはんは、気にしだすときりがなくて・・。
そこまで気にしなくてもって感じでしょ(笑)

ハピ、よりハスキーらしく般若になってますか?(笑)
1度でいいから、ハピの笑った顔を撮ってみたいものです(笑)
カメラは、相変わらず一眼レフはほとんど使わず(一眼レフは主に飼い主Pが使っているので)、何年も前のデジカメを使ってます。
でも、お気に入りのカメラなんで、写真誉めてもらえて嬉しいですー♪
Minakoさんの写真も、いつも可愛くて癒されてますー(^_^)
Posted by happy at 2006年03月26日 00:03
おいしそ〜。
材料もこだわりまくり〜ですね(´▽`*)
うちは近所のスーパーで・・・

フードプロセッサー使うと生肉はどれくらいまで小さくなりますか?
レオに生もあげたいけど・・・
ミキサーじゃ難しいんですよね〜。
かと言って包丁で叩と腐りそうw
理想としては形は残らず・・・
(-_-;ウーン何と言うか・・・(-_-;ウーン
ペースト・・・状になるのかな〜・・・

ってリンクから飛んだら・・・
プロセッサーお高いですのねんw
Posted by みずき at 2006年03月31日 22:57
みずきさんへ

レオ君にも、生肉食べさせてあげたいですよね・・。
私がいつもやってる状態だと、
フードプロセッサーも、ペースト状にはならないのですー(T_T)
量が少ないからかもしれませんが、遠心力ですぐ周りにくっついてしまうので・・。
どうしても1食分ずつやるので、量が多いとどうなるかは試してないのです・・。
あまり参考にならなくて、ごめんなさいm(_ _)m
googleで「フードプロセッサー ペースト」で調べると、バジルペーストなどを作ってる方も多いみたいなので、量をある程度多めにして、少し液体のもの(オリーブオイルなどの)をプラスすれば、ペースト状にできるのかも知れません。
レバーペーストの作り方もありましたが、白ワインや生クリームなどの液体をプラスして作ってました。
http://national.jp/studio/recipedata/1100000098.html
液体をプラスしたら、ミキサーでもできるかもしれませんよね・・。
ペースト状、できると良いですねー。

ところで、みずきさん、風邪大丈夫ですかー?
読み逃げばっかりしちゃってますけど、心配してました・・(^_^;)
早く良くなってくださいねー。
Posted by happy at 2006年04月01日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本にもたくさんある"銘柄豚"
Excerpt: 「イベリコ豚」だけじゃないぞ!日本にもたくさんある"銘柄豚"、今こそ!!という題名で、新たに記事をアップしましたので、興味のある方は、是非、お読み下さい。
Weblog: 医療と生物をやさしく読み解く入門
Tracked: 2006-03-22 18:54