2006年01月14日

米国でドッグフードを食べた犬が多数死亡(T_T)

いろんな方のBlogで取り上げられていて、私も知ったのですが、
アメリカで、ダイヤモンドペットフード社のドッグフードを食べた犬が
死亡する例が相次いでいるそうです。

YAHOO!NEWS <イヌ受難>米社のドッグフードで大量死 発がん物質入る
在NY総領事館 Diamond Pet Foods 社のペットフードの汚染問題について

原因は、カビに含まれる発がん物質アフラトキシンとのこと。
アフラトキシンはトウモロコシやピーナッツなどの穀類などのカビから
産生される毒物で、肝障害を引き起こすそうです。
特にアフラトキシンB1は、天然物の中で最も強力な発ガン物質なのだそうです。
症状としては、下記のような状態になるようです。
・元気がない
・食欲がない
・黄疸(眼、歯肉、腹部が黄色くなる)
・血便を伴う嘔吐が長く続く
・発熱
命を取り留めても、肝臓の障害やがんに苦しむ可能性があるそうです(T_T)

カビや細菌によるペットフードの汚染については、
私は「犬と猫のための手作り食」という本で読んだときに、
恐いなぁと思いましたが、このようなニュースを聞くと
更に恐くなりますねー(>_<)

その本では、1995年のNature's Recipe のリコールも
カビ毒マイコトキシンが原因である可能性が高いとしています。
ペットフードに使われる穀類は、保存状態が悪いため
カビなどが発生していることがあるそうです。

また、ペットフードに含まれる肉はほとんどが挽肉だということですが、
人間用の挽肉よりも酷い状態で、様々な菌に汚染されていることが
想像できると書かれています。
ペットフードは、消化管の病気を引き起こすセレウス菌などの細菌や、
サルモネラ菌、糞便性大腸菌などに汚染されていることも多いそうです。
加工工場自体がサルモネラ菌や黄色ブドウ球菌などに汚染されていることも
あるようなので、いくら細菌を殺すために加工しても、
処理後にも細菌がついてしまうのでは、どうしようもありませんね(T_T)

ペットフードに含まれる様々な内毒素は、アレルギーや消化器系の慢性疾患の
原因になったり、肝臓を痛めてしまうということも書かれていました。
ハピが肝臓悪くなった原因に、ドッグフードも関係しているかもしれません。
ドッグフードのこと、どんどん信じられなくなってしまいますね・・(T_T)
posted by happy at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ドッグフードについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こ…こわ〜い。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by チロママ at 2006年01月17日 02:41
チロママさんへ

本当にペットのフードについては、調べれば調べるほど
恐くなってしまいますー(T_T)
メーカーさんも、ペット達のことをもっと心から考えて欲しいものですねー。
Posted by happy at 2006年01月18日 01:24
コワコワコワ〜!!!!!
うちの愛犬はダイジョ〜ブかな・・
Posted by piko at 2006年01月23日 19:31
pikoさんへ

大切な家族であるワンコが、こんなフードの犠牲になっては、悲しすぎますよねー(T_T)
本当に安心できるフードがわかるように、きちんと検査して欲しいですよねー。
Posted by happy at 2006年01月23日 23:31
本当に怖いです。 私は昨日、ダイヤモンドのことを聞きました・・・ウチの犬にダイヤモンドのメンテナンスを与えていました・・・ ウチの犬には、そういう目立つ症状が出なかったので安心していますが。  本当に怖いです。       酷すぎますよね。
Posted by at 2006年02月13日 21:37
お名前わからなかったので○○さんへ

ダイヤモンド社のフードあげていたのですかー(T_T)
本当にびっくりしたことでしょうねー!
でも、大変なことにならなくて、良かったですよねー。
フード会社は、もっとペットのことを考えて製造して欲しいですよね。
Posted by happy at 2006年02月14日 00:24
日本向けの製品は工場も原料も違うとの事ですが信じていいのか心配ですね。
今回リコール対象外のラム製品なら安心かな〜?
このフード価格の割りに良かったんですけどね。
Posted by きよさわ at 2006年03月02日 10:18
きよさわさんへ

私もあまり詳しいことは知らないので、何とも言えないのですが、
メーカーの対応の悪さから考えて、メーカーの情報はあまり信用できないようにも
思います(´_`;) 何を信じれば良いのか、わからなくなってしまいますねー。
Posted by happy at 2006年03月03日 03:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11671093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。