2006年06月12日

そのおしっこは何のつもりー?(>_<)

05.01.19のこと

鶏手羽元3日目の昨日から、骨が食べられることを発見したハピ。
手羽元をちょっとの間リンゴ酢に漬け、その後洗ってからあげたので、
お酢の効果で骨が柔らなくなったのかも・・?(ホントかなー?)

tebamoto_117.jpg
鶏手羽元のおいしさに、ヤバイ目(笑)になってるハピ。

食べてる時に、近くを通るだけで、ハピは手羽元をくわえてうなります(-_-;)
誰も取らないって!



今日は手羽元から少し血が落ちて、ラグについてしまっていたので、
ハピをケージに戻そうと追いかけました。
昨日は、手羽元をくわえたハピをそのまま捕まえて、
ケージに入れることができたのですが、今日のハピはひと味違いました(笑)
動きが早くて捕まえられません(>_<)

必死に追いかけていると、
逃げるハピが、私におしりを向けて動きを止め、後ろ脚を上げました。

ええぇぇーーーーーっ!( ̄□ ̄;)

と思っている間に、ラグの真ん中におしっこ(-_-;)
慌てて、ティッシュで拭いて、再び捕まえようとすると
また、違う場所に、脚をあげてシャーーー( ̄□ ̄;)

げげっ!何のつもりーーーーー!?

また、とりあえずティッシュで拭いて、再び捕獲作戦続行!
今度は、飼い主Pと協力して、キャリーに追い込む作戦です。
何度かの失敗の後、ようやく捕獲に成功!
ハウスの中にハピを入れて、食べさせました。
ようやく落ち着いたので、ラグをきちんと拭いて除菌消臭剤をかけときました。
ラグ、また交換しなくちゃです・・(T_T)



それにしても、あの放尿は何のつもりだったのでしょう?
あんなこと、初めてです。
ちょっと、ちびっちゃうって事はよくあるんですが・・(笑)
あきらかに「おしっこしてやる」って感じの挑戦的な態度!(@o@;)
私に対する反抗なのでしょうか?



ハピがちびっちゃうのは、私が服を着せようとしてハピを抱き上げた時。
そんな時、私は抱き上げたハピをおろして、まずおしっこの始末をします。
ハピはそれを覚えていて、おしっこさえすれば、
私はおしっこの始末をしないといけないので、
もう捕まえられないと思ったのでしょうか?
なんてヤツだーーー!!!ヾ(*`Д´)ノ

ショックのため、しばらく手羽元禁止にしようと思います(T_T)





■追記■
小型犬に、鶏手羽元など大きめの骨を与えると、
それが生のものであっても、喉を詰まらせたりして
危険な場合があるそうです。くれぐれもご注意下さい。
生骨を与える時は、ミンチの方が良いようです。
この記事へのコメント
最近 なぜかねねがあっちこっちチッコをかけてまわってて
その上からゴン太がかけまわってて
私は発狂しながら 拭いてまわり、洗ってまわりです。。。
ねねはいつもすばやいので 現行犯逮捕は無理だけど ゴン太はよく捕まります^^
そしていつも怒られるのはゴン太。
腹いせなのか 怒って拭いてるとなりでまたチッチ。。。
このオヤジたち(ハピくんも含め^^)どうしましょ??
Posted by gonta at 2006年06月12日 06:52
こんにちは♪
手羽元あげたんですね〜。
私はちょっとためらっています・・・・。

関係ないのですが、今日は男の子ほうが犬の保育園(デイケア)に行ってていないので、メルモと二人でゆっくりしています。
飼い主さんがいなくてもOKな自立心旺盛な子にするのと、他のワンコとトレーナーさん指導のもとでの訓練&遊ぶことが目的です。
9時から5時までなのでけっこう離れています。
暴れん坊がいないとのんびりできますが、ちょっとさみしい。

躾教室の先生が、チワワちゃんには骨はあげる必要ないかな〜って言っていました。
本村先生にも何度か会っているそうです。
カルシウム不足を気にしているなら、鶏丸ごとミンチとかをあげればいいそうです。
あくまでも参考に・・・・。
あの本はあくまでも参考にして、チワワとかはやっぱり超小型犬なので、チワワにあった食事を考えたほうがいいかもってことでした。
全てを真似する必要はないですよとのことでした。

それとやっぱりグリニーズは腸閉塞でお腹を切った子がけっこういるそうです。
なのでチワワとか超小型犬には特にあげないほうがいいでしょうとのことでした。
それと砂肝チップとか、ギザギザした硬いものも駄目らしいです。
あげていたので注意されました。
喉や粘膜に傷がつくそうです。

余計なお世話ですみません。
Posted by のりたまご at 2006年06月12日 11:33
happyさぁ〜ん、ショック受けてますか?

でも、読んでて おもしろくて
笑っちゃいました。
私は まだ目の前は ないです。
ついつい、怒っちゃいそう 笑

メイちゃんは 大きめチワワなので、
骨、いろいろあげてます。
ささみ肉のときには、サメ骨を入れたり、
豚骨の燻製をあげたりしています。

本に書いてあるから こう!ていうんじゃなくて、その子にあった方法を飼い主が選んであげないといけないんですよね。

ワクチン 今年は やめました。
病院の先生も 反対派ではなかったので、
納得いきました。
Posted by ありを at 2006年06月12日 22:16
gontaさんへ

ねねちゃん、あっちこっちマーキング? 女の子もするんですねー!?
そのうえ、ゴンちゃんも・・となると、gontaさん大変ですねー(^_^;)
要領悪くて捕まって怒られるゴンちゃん、可哀想だけどちょっと笑っちゃいます(≧m≦)
でも、拭いてるとなりでまたチッチとは、大胆不敵な(笑)
ハピもそうですが、私達に挑戦してきてるとしか思えませんよね!
ホントどうしたらいいんでしょーねー?
うまくやめさせる方法みつかったら、教えてくださいねー(^o^)



のりたまごさんへ

手羽元も手羽先も、結構骨が太いので随分迷ったんですが、
何事もチャレンジとばかり、挑戦させてしまいました(^▽^;)
最近は手羽中にしてますー。
チワワちゃんには無理なものも、やはりありますよねー。
砂肝チップとかもよくないのですかー!
うちも、噛む練習にと、牛アキレスとか時々あげるんですが、
喉つまりそうでヒヤヒヤします。
無理にあげないようにした方がよさそうですねー。
いつもアドバイスありがとうございますー☆
これからは、あまり無理させないようにします(^_^)

タイソン君は、飼い主さんがいない所で遊ぶ訓練なのですねー。
うちのハピは、飼い主と離れて過ごすのがすごく苦手なので、
うちも見習わなくちゃです・・(^_^;)
のりたまごさんは、しつけもすごく頑張ってて、素敵ですー☆



ありをさんへ

もうねぇ、めちゃくちゃムカツキましたよー!(笑)
素早くて捕まえられないので、更にむかつくーーーって感じ(笑)
メイちゃんは、手羽元とかも両手で持って、上手に食べてましたよねー♪
サメ軟骨はうちもあげてますー。
豚骨の燻製もあるんですかー?! 初めて知りました(^_^)
ハピは骨が細そうなので、どうしても骨を食べさせたいって思っちゃって・・。
まだまだ試行錯誤ですが、ハピにあう食事を見つけるために頑張りますねー(^o^)

ワクチン、病院の先生も理解してくれたのですね。羨ましいですー。
Posted by happy at 2006年06月13日 01:43
happyさんこんにちは♪
コメントありがとうございました!
骨ってワンコの骨格形成にとっても良さそうなのでチワワでもあげたくなりますよね〜。
鶏の軟骨とか柔らかい骨でもそのままどうしてもあげたいなら小さくしてあげてくださいって言われました・・・。
チワワの胃の大きさは本当に小さいらしいです。
よくないのならどうしてもあげたいわけではないのであげてません(苦笑)
なので骨入りミンチを探している最中です。

砂肝はゆがいたりしたものはもちろんいいんですが、チップがいけないみたいです。
砂肝だけでなく、同じような形のものが駄目だそうです。
ギザギザしているささみチップとか・・・・。
角が尖っているおやつなどです。
硬いギザギザで粘膜が傷つくって教えてもらったらなんだかなるほどって感じの形してます。
おやつ選びも難しいです・・・・。

私が躾教室で教えてもらっている、トイレの失敗をなくす方法は・・・。
わざとやっているようなら、徹底的に無視です。
うちのタイソンも叱られたりするとわざと腹いせにおしっこしてたんですが、こっちが騒ぐとタイソンの思う壺なのでしばらく何事もないかのように無視です。
ワンコは無視されるのが一番の罰だそうです。
叱られたから飼い主の気を引こうとしておもらしする悪知恵です。
おしっこを早く片付けたいのですが、ここは我慢でそのまま。
そうするとわざとの場合はしても何も反応がなければつまらないのでやめます。
捕まえたりするのはワンコからしたら楽しい遊びでご褒美になってしまうので、しちゃったものは無視で、コッソリ片付けるが一番ですよ〜!
ハピ君の場合はお肉を取られたくなかったんでしょう(笑)
ちょっとしょうがないような(笑)

マーキングはそれをさせ続けると、一箇所でおしっこをするって癖がいつまでもつかないそうです。
なので、おしっこのコマンドをおぼえさせてしそうになったらトイレへ誘導してコマンドでトイレにさせます。
トイレでしたら褒めまくりの繰り返しです。
でもマーキングするってことはワンコのテリトリーの範囲外なのでは?
私はマーキングしちゃう部屋は行動を管理しています。
リビングではテリトリー内なのでマーキングしないので・・・・。




Posted by のりたまご at 2006年06月13日 13:24
あ!
お洋服を着せる時におしっこするのは、おやつなどで服を着る=おやつくれるっておぼえさせると、嫌がらなくなりますよ!
うちのタイソンははじめ必死こいて逃げていましたが、洋服を着せる時におやつをあげるようにしてからは洋服を出すとおやつくれるのでくるようになりました。
ワンコが嫌なことをするときにはおやつをあげるのが一番です。
Posted by のりたまご at 2006年06月13日 13:28
のりたまごさんへ

いつもためになるお話ありがとうございますー!
手羽中は少し細いから大丈夫と思ってあげてるんですけど、
ミンチの方が良いのですねー。
ラムやラパンは骨入りのミンチをあげてるんですが、
鶏は骨入りミンチがまだ見つかってなくて・・(^_^;)
また、探してみますー。
でも、チワワは固いものを噛む練習とかは必要ないんでしょうか?
骨じゃなくて、ガムなどで練習すれば良いのかもしれませんね・・。

うちは、おやつをほとんどあげないので、
あげたことがあるのは、牛アキレスとサメ軟骨くらいなのです。
チップなども買ったことはないので、恥ずかしながらどんなものか
あまりよく知らないのですが、今後も気をつけたいと思いますー(^_^)

うちのハピは、家ではトイレ以外にマーキングしないのですが、
あの時は特別だったみたいです(T_T)
初めてのことに、私も驚いて騒いじゃったのがいけなかったのですねー(^_^;)
ラグとかにちびっちゃった時も、すぐに拭いてしまうのですが、
本当はじっと我慢して無視しなくちゃいけないのですよね・・。
しつけ本などで読んだことはあるのですが、全く実行できてない私です(T_T)
拭くのを我慢するのは結構難しいけど、今度から頑張ってみますねー。

ご褒美のおやつを、うちでは全く用意してないので、それがまず問題ですね(^_^;)
これからは、何か良いおやつを考えて、おやつ作戦も少しずつ始めたいと思いますー。
アドバイスありがとうございますー(^_^)
Posted by happy at 2006年06月14日 02:23
ご褒美のおやつはうちは柔らかいささみとかを小さくハサミでカットしてチョビチョビあげてます。
大きさなんて5mm角くらいなので、一日分でも少しの量しかあげてません。
あんまり大きいとすごい量になって太ってしまうので、かなり小さくです。
今の躾教室はけっこうご褒美としておやつを有効に使っていますよ〜♪
散歩の時も横に「ついて」を教える時なんて、はじめはご褒美で釣って教えてました。
おやつがなければ何もしない犬になる?なんて心配でしたが、できるようになったことは徐々に減らして、また新しいことにチャレンジです。

犬も毎日退屈しないでいいらしですよ。
それに何をしたら飼い主さんと仲良く遊びながら褒められるか?って考えて頭も良くなるらしいです(まだ頭は良くなっていなそうですが・・・・)
ご褒美をもらうのには何をしたらいい?みたいな感じで、おすわりしたりフセしたり回ってみたりとにかく色々自分にできることをしてます。
ヒットしたらたくさん褒めてご褒美をあげるので、けっこう楽しみながら躾してます♪

まるごとミンチ見つけました。
色々な種類のお肉も売ってるみたいなので、今度ここで買ってみようと思います〜♪
参考までに・・・・。

http://sakaikikaku.com/index.html


Posted by のりたまご at 2006年06月14日 13:38
のりたまごさんへ

パピーの時にしつけした時は、ごはんもまだドッグフードをあげていたので、
ご褒美もフードにしてたんです・・。
今は、ご褒美は誉めることだけでしたー(^_^;)
日常のコマンドはそれで大丈夫なんですが、
いざという時は誉めるだけでは、効果薄いですもんねー。
これからは、ささみなどをゆでたりして、
持ち運べるようなおやつを準備してみようと思います。
いつもアドバイスありがとうございますー(^_^)

まるごとミンチも紹介していただいて、助かりましたー!
今度、私もチャレンジしてみたいと思いますー♪
Posted by happy at 2006年06月15日 01:27
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ようやく自分のブログ更新を終えて、久々に覗いて見たら・・・
リアル鶏肉がぁーーーー。(笑)
鶏の骨って、ずっと危ないから駄目って思ってた(言われてた)のだけど、生なら大丈夫なの?
ホント、何も知らない私デス。。。
でも、超!鶏嫌いの私には一生無理なんだけど、一応、お勉強の為に、知っておかなくっちゃ!!!
ホント、ハピママさん達の物知りには、いつも驚いてます。
何処からそんな情報が?って感じで。。。
また色々教えてくださいねっ^^
P.S.メール送ったので見てねっ!
Posted by nori at 2006年06月16日 04:01
noriちゃんへ

あぁぁぁ、noriちゃんには辛い写真だったねー!ごめんなさーい!!!
骨は加熱したものは硬くて危ないので、絶対食べさせちゃダメらしいんだけど、
生のものは良いそうなの☆
犬の祖先は、獲物の肉や内臓や骨をそのまま食べてたから、
そういうものはきちんと消化できるそうなのですー。
私もあげる前は心配だったけど、骨をバリバリ食べる姿は
野生っぽくて、新しい発見でしたー(笑)
Posted by happy at 2006年06月17日 01:21
昨日の夜10時半にタイソンが牛アキレスを喉に詰まらせて、苦しそうに鳴きだして、グッタリしちゃいました。
もし何かあった場合の夜間救急病院は調べてあったのですぐにそのまま行きました。
移動で10分程度の間に胃に通ったらしく、病院着いた時にはグッタリではなくなってはいましたが念のためレントゲン撮りました。
先生にタイソンと実物大のレントゲン写真を見せられ、説明されました。
チワワの気道・食道の細さ・・・・。
本当にピーナッツが通れるくらいの管でした。

私も先祖は狼?野生?って話をしたら、人間が原始人が祖先だったからって同じような食生活しますか?って言われました。

タイソン死なないで良かったです・・・。
最近はなんかの本で生の骨をあげるって飼い主さんがいるようですが、それと同時に喉に詰まって窒息死するケースがすっごい増えていますよ!って忠告されました。
やっぱりチワワには生の骨は無理なのかもです・・・・。
私は昨日の事件に懲りて、ちょっと考えが変わりました・・・・。
あとで先生から詳しく聞いた情報をブログに載せますが、硬いものはきっぱりやめます。
Posted by のりたまご at 2006年06月17日 14:34
豚の骨の燻製 あげてみます?
イメージでいうと、ひずめみたい感じです。
家の近くのショップで売ってるんで。
安いし(≧▽≦;)

メイちゃんもささみの日は、豚骨をあげて
カルシウムを調整しています。

良かったら、HPにあるメールで連絡くださいね♪
Posted by ありを at 2006年06月17日 17:27
のりたまごさんへ

タイソン君、大変でしたねー(T_T)
無事で本当に良かったですー!!!
やっぱり牛アキレスも危険ですね・・。
チワワの食道は、ピーナツが通れるくらいなのですか・・。
生の骨が喉に詰まって窒息死することもあるなんて!恐いですねー。
私も窒息死までは考えてなかったです(´o`;)
生骨ミンチはピーナツよりもっと細かく砕かれているので、
大丈夫な気もしますが、それ以上大きいものは要注意ですね。
これからは、今まで以上に気を付けたいと思います!!!



ありをさんへ

ありがとうございますー!
豚の骨の燻製、私もネットで探してみて、
たぶんこんな感じかなって思うのがあったので、注文してみましたー☆
ハピは固いものが結構苦手で、豚皮スモークも全く食べなかったので、
骨の燻製も食べれるかどうかあやしいんですケド・・(^_^;)
メイちゃんはいろんなものを食べてくれるようで、
うらやましいですー☆
Posted by happy at 2006年06月18日 01:45
不安をあおってすみません・・・・。
これからも手作りご飯頑張ってみますが、もっと勉強しようと思いました!
参考になる本でも探しに行ってみようと思います〜!
肉だけに偏らず穀類などもあげたり、色々な食材をまんべんなくあげようと思っています。
とりあえず近々、わんちゃんドッグでもしようかな☆って意味がわからない方法に逃げています(笑)
でも硬いおやつはもうあげないです。




Posted by のりたまご at 2006年06月18日 12:33
のりたまごさんへ

いえいえ、不安をあおっただなんて・・。
私も今回のことですごく勉強になりました。
生骨はミンチ以外やめようと思いますし、
牛アキレスやガムなどの固いものは、手に持ったままカミカミだけさせて、
呑み込む前にとりあげようと考えてます。
歯と顎の強化のために、噛む練習はさせたいと思ってしまって・・(^_^;)
本当に噛む練習が必要かどうかは、よくわからないのですが・・。

わんちゃんドッグ---ってどんなものか知らないのです・・(^_^;)
知らないことが多くてごめんなさい。
でも、のりたまごさんが考えてだした答えなのだから、
それで良いのだと思いますー(^_^)
答えは、愛犬の数だけありますものね♪
Posted by happy at 2006年06月19日 06:07
あ〜!
自分で書いておいてすみません!
わんちゃんドッグですね〜!
人間ドッグの犬バージョンです(笑)
私のせいで体に合わないものを与え続けたら、検査したらわかるかな〜?と思いまして(苦笑)

人間ドッグと同じとまではもちろんいかないでしょうが、細かい検査までしてくれるらしいので(ちょっと高いのですが)そのうちしてみようかな〜?って思っています。

なんだか食べ物に関しては何がいいとか、何が悪いとか結論は見つかりそうにないので、適当にいきます!←いきなりすごい開き直り。
何かひとつに偏らずに、色々な食材をいっぱいあげようって思っています。
でも、生肉をメインにですが。

あげたら駄目なもの以外は、うちはなんでも食べてくれるのでこれからはなんでもあげちゃいます!
明日はオムレツです♪
たまには火を通したものもあげてしまおうって思っています。

おいしく健康にって難しいですね。
でも手作りにしてから、私がキッチンにいる間は離れなくなってしまったので(人間用のご飯の用意でも)きっとおいしくて楽しみなんだろう!って勝手に思って、これからも喜んでもらえるご飯を作ろうって思いました☆

Posted by のりたまご at 2006年06月20日 01:22
のりたまごさんへ

人間ドッグの犬バージョンだったんですねー(^o^)
教えていただいてありがとうございますー!
細かい検査までしてたら、安心ですものねー。

食べ物の悩みも、ふっきれたのですねー♪
私なんて、開き直りしまくりですよ(笑)
うちの子も手作りにしてから、ごはんの準備している間中ずっとワクワクしてます(^_^)
喜んでもらえると、作るのも楽しいですよね☆
Posted by happy at 2006年06月20日 02:23
くだらないわんちゃんドッグの話なんてすみません(笑)
うちはアニコムの保険に加入しているのですが、健康診断は適応外らしいです(涙)
でも先生が言うには、心配性ですぐに病院で検査してもらう私は(検便・尿検査・血液検査)今年は必要ないでしょう!なんて笑って言われてしまいました(笑)
とってもいい先生で、胃腸が弱っている時などは(メルモが吐きそうな素振りを数回したりした時)ビオフェルミンの粉のほうを少量ご飯にかけてあげるといいですよと教えてくれました。
胃薬は作用が強いので素人判断はNG!
ビオフェルミンは整腸作用&胃酸(?)を整えるのにも効果があるそうです。
簡単な病気ではできるだけ副作用のないもの&飼い主さんが対応できることはすぐに対処できるように詳しく教えてくれます!



来年の4月にフィラリアの薬を処方してもらう前の検査も兼ねて、わんちゃんドッグやってみようと思います♪

なんだか開き直ったらまたご飯の支度が楽しくなりました♪
今日のオムレツはすっごい気に入ってくれたみたいです☆

Posted by のりたまご at 2006年06月20日 11:39
それと、くだらない質問なんですが・・・・。
ハピ君って一日どれくらい寝ますか?
うちって、夜以外はほとんど寝ないのです!
ちょこっと昼寝するくらいで、あとはずっと私と遊ぶかメルモとタイソンでじゃれあっているか、夜は旦那と遊んでいます。
夜は1時にサークルで寝かして、朝9時までグッスリみたいなのですが。
よく聞くと、みんなのわんちゃんはほとんど寝ているって言うのでビックリしました。
私と犬2匹は毎日グッタリで寝ます。
これって良くないのかな?なんて思っているのですが。

Posted by のりたまご at 2006年06月20日 11:44
のりたまごさんへ

ハピはお散歩の時以外はほとんど寝てます。
私達がなかなか相手をしてあげられないから、
しかたなく寝てるように思います。
いつもじゃれ合う相手がいると、違うのでしょうね。
夜、ちゃんと寝てるんだから、心配ないと思いますが、
気になるようだったら、かかりつけの先生にご相談すると良いかもですね。
良い先生だということですし、きちんと聞いてみた方が、安心できると思いますよ(^_^)
Posted by happy at 2006年06月21日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック