2005年11月29日

ニンニクも少量ならOK!

タマネギ、ネギ、ニラなどを、犬に与えてはいけないというのは
よく知られていますね。
犬が食べると、溶血性の貧血や血尿を起こすのだそうです。
大量に食べても大丈夫な子もいるそうですが、タマネギを食べなくても
タマネギと一緒に煮た野菜などを食べただけで中毒を起こす子もいるそうです。

ニンニクも、ネギなどの仲間なので、与えてはいけないと書いている本もあります。
でも、一般的に、ニンニクでは溶血性貧血の報告もないそうなので、
最近では、少量ならOKとする考え方が多いように思います。

ニンニクの効果は、
コレステロールや血圧を下げます。
スタミナアップ、免疫力を強化します。
殺菌作用があるので、食中毒の原因となる細菌に対して効果があります。
ノミ、ダニ予防にも効果があります。

と、良いことづくめの気がしますが、
大量に食べると良くないようなので、与えすぎには注意してくださいね。
また、どんな食材でもそうですが、その子によっては、少量でもアレルギーを
起こすこともあるので、注意しながら与えてくださいね。

※この記事を書くにあたって数冊の本をチェックし直しましたが、
 その中で、主に本村伸子先生の「愛犬を病気 肥満から守る健康ごはん」
 参考にさせていただきました。

posted by happy at 20:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬の食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニンニクは普通にダメだろうな〜と思ってたんですが
先日、わんネバでワンコのゴハンをたのんだ時に
「ラム肉のニンニクソテー」があったので
食べさせました。
ニンニクは大丈夫なんや〜とただ単にそこのシェフを信じただけだったんですが
happyさんの記事みて安心しました^^
だって 今でもワンコおやつに堂々と大きな文字で「キシリトール入り!!」と誇らしげに書いてるのを見ると ムカッとします。
無知って怖い。。。
これからも いろんな情報、頼りにしています^^(自分で勉強しろよ!!>私)
Posted by gonta at 2006年02月01日 12:14
えー!
ダメっていう情報も知らずに、先日も私用に買った健康ドリンク(にんにく少量含)をミルにも少しあげてましたーーー。
結果オーライですけど、危なかった・・・。
これからはもっと勉強せねば。。。
いつもハピママにはいろいろ教えてもらって助かります。
gontaさんと同じく、頼りにしてます、ハピママさん!!!
Posted by ミルママ at 2006年02月02日 01:15
gontaさんへ

「ラム肉のニンニクソテー」ゴンねねちゃん、大喜びしそうですねー♪
いろんな食材について、いろんな意見があるので、食べ物は難しいですねー。
私は本で読んでも、すぐに忘れてしまったりするので、
自分のメモとしてBlogに書くことにしたのですー。
頼りになるかどうかは、わかりませんが・・(笑)



ミルママさんへ

最近は、ドッグフードや犬用サプリメントにも
ニンニク入っているものも多いみたいですねー。
メモ代わりに、また時々情報も書きたいと思います。
でも全てのことに、賛否いろんな意見があるので、
私の信じている意見が絶対正しいかどうかはわからないですから、
気をつけてくださいねー(笑)
Posted by happy at 2006年02月03日 00:27
はい。。。
でも 信じてついていきます♪
Posted by ミルママ at 2006年02月03日 02:58
ミルママさんへ

ミルママさんも、またいろんな情報聞かせてくださいねー♪
ワンコのために、ともに頑張りましょうねー(^_^)
Posted by happy at 2006年02月04日 03:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック