2006年02月12日

食事の時に水を飲んではダメ?!

体内に溜まった毒素を排出する・排毒のためには、
水分をいっぱいとるのが良いと言われます。

手作り食の場合、水分のとり方でまず思い浮かぶのは、
須崎恭彦先生のドッグおじやでしょう。
ごはんや野菜・お肉などに、たっぷりの水を加えて煮込む、おじや。
フード時代から、全く水を飲んでくれないうちのハピでも、
食事をおじややスープにすると、スープも残さずたいらげてくれます(^_^)


でも・・。


食事の時に、大量の水分を摂ってはいけないっていう考え方もあるそうです。
Pet Lovers Only♪ 追記 -水-
Pet Lovers Only♪ Always Working with Nature Vol.1
で書かれているのですが、
食餌のとき、水を飲むと酵素や胃酸が利用されずに胃腸を通過してしまうので、
食べたものをきちんと消化吸収できなくなってしまうらしいのです。
大量の水分によって、酵素や胃酸が薄まってしまって(?)、
ちゃんと働かなくなってしまうということなのでしょう。
食餌の前後それぞれ30分程度は水を与えずに、
食餌以外の時に水を飲ませましょうっていう考え方です。

この考え方だと、ごはんに大量の水分を加えて作るおじややスープは、
酵素や胃酸を働かせるという点において、あまり良くないのではないかしら?
と私は思いました。
それで最近、ハピのごはんには、大量の水分を加えることはほとんどありません。
野菜を煮込んだ煮汁も、ごはんのときにはあげないようにしています。
生野菜などから出る水分は、そのままあげていますが・・。
(これは私なりの解釈です。人それぞれの解釈があると思います。
決して須崎先生のドッグおじやを、否定している訳ではありません。
ドッグおじやも、多くの病気のワンちゃんを救ってきた実績がありますので、
良い方法なのだと思います。追記まで読んでくださいね。
様々な考え方については、ご自身で判断してくださいね。)


また、本村伸子先生のセミナーでは、
水分を効率良く体内に吸収するためには、
水よりも、食材に含まれる水分の方が良いとおっしゃっていました。
水より、野菜をそのまま搾った野菜ジュース!ってことですね。
野菜だけでなくお肉やいろんな食材に、水分は含まれているそうなので、
わざわざジュースにしなくても、そのまま食べていれば
水分は摂取できるということですが・・。


上記の考えをもとに、私なりの考えをまとめると、
食事の時は、食材から出る水分以外には水分をとらず、
食事以外の時に、水などを加えない野菜100%の野菜ジュースを
飲ませるのが、ベストなのかなぁ・・と、私は思います。
野菜など食材からの水分だけで足りない時には、
体内に吸収しにくい水をそのままあげるのではなく、
少しでも吸収しやすくするように、煮汁などをあげる方が良いのだと思います。
でも、毎日煮汁などを用意することもできないので、
その場合、水をあげましょう・・って、ことになると思うのです。
(何度も言いますが、これは、あくまでも私の考え方ですよー。
人それぞれ、考え方は違うと思いますので・・。)


うちのフードプロセッサーでは、野菜ジュースが作れないので
(野菜の量を多くしたら作れるのかしら?よくわかりません・・)
ハピには、野菜ジュースはまだあげていません(^_^;)
野菜ジュースが無理なら、なんとかお水でも良いから飲ませようと考え、
ご飯以外の時間に、時々、お水の代わりに、お肉を煮込んだ煮汁をあげると、
大喜びで飲んでくれます。

もっと水分をとれるように、考えてあげなくちゃ・・ですね(^_^;)


■追記■
Pet Lovers Only♪のAQさんより、コメントをいただきましたのでご紹介します。
吸収されにくいミネラルが含まれているだけの“単なる水”と、
色々な栄養素が含まれた煮汁の水分は、似て非なるものだそうです。
ですから、“ドッグおじや”の煮汁は、良いのだそうです。
AQさん、貴重なご意見ありがとうございました。
posted by happy at 02:38| Comment(42) | TrackBack(2) | 犬の食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。Pet Lovers Only♪のAQ です。
この度は記事上でご紹介いただき、ありがとうございます。

誤解なきよう申し上げますが、記事上で happy さんが言っておられる様に、
あくまでもひとつの考え方です。
飲み水ひとつにとっても、飼い主として考えていかなければならない・・・。
それが言いたいだけですから。

それと、単なる吸収されにくいミネラルが含まれているだけの ”水” と
色々な栄養素が含まれた煮汁の水分は、似て非なるものです。
” ドッグおじや ”良いんじゃないでしょうか(^^)
Posted by AQ at 2006年02月12日 15:01
AQさんへ

こちらにも遊びに来ていただいて、ありがとうございますー!

水と、おじやなどの煮汁は、違うものと考えて良いのですね!
またまた勉強になりました!
ちょっとナゾが解けた気がします。
貴重なご意見、本当にありがとうございます!!!
Posted by happy at 2006年02月12日 23:59
相変わらずハピママの情報はすごい!
ご飯と一緒の水がダメだとは今まで全く知りませんでした。。。
だからチビはよく吐くのかな?
いつも、ご飯一気に食べた後、水を一気に飲みます。だから消化が悪くて吐くのかなー?
うちは、うさぎとかが飲む水入れ(?)で、フードボールで水をあげてないので、いつでも飲める状態。これ止めた方がいいのかな?
う〜ん、わからない。
そろそろチビも年寄りだし、消化も厳しくなってる上、歯がボロボロな為フード丸飲み状態だし、おじやとかが良さそうですよねー。
でもnori作れるかしら!?
とりあえず子供の時のように、フードをふやかしてあげようかな?ダメなら、ハピママの手作りフード参考にしようっと!
Posted by nori at 2006年02月13日 01:20
いつも読み逃げスイマセン。

今回のハピママの記事は、2つの視点で分けて考えた方がいいのでは?
「栄養分の消化吸収」と「水分摂取」

「栄養分の消化吸収」で考えた場合、ハピママが今やってるやり方は正解だと思いますよ。
人間の場合も、風邪ひいた時や胃腸の調子が悪い時など、おじやや雑炊で栄養と水分を補ったりするし。あれって消化吸収されやすいからでしょう。(←あんま関係ない?)
「水分摂取」で考えた場合、やはり水分は多く摂取した方がいいですよね。
排毒効果はもちろん、水分不足で恐いのは、泌尿器疾患になったりする場合もあるみたいなので。でも、1日に必要な水分摂取量ってどのくらいなんですかね?各々で違うやろし?

ハピくん、水をあんまり飲んでくれないんや。
ウチの場合、梅雨時は水を飲む量が減ります。
そんな時は少量のハチミツ混ぜたり、少量のポカリ混ぜたりしてるけど(←これってダメ?)一応、水道水を湧かした水あげてます。

長々とすみません!
ハピくんの水分補給がんばってください。
Posted by 大吉おやじ at 2006年02月13日 16:39
アニホス おそろいですね♪

周りに生食OR手作り派がいないので、
ほんと ためになります。
あたし、ブログやってなかったら、
今回の問題解決もできなかっただろうし、
メイちゃんにつらい思いをさせていたと思うので
happyさんと知り合えてよかったです。

野菜ジュースは やっぱりジューサーでは
ないでしょうか?
ミキサーは水分が必要なのでムリだし。
どこかのサイトで BARF用の野菜ペースト作りに
塩の入っていない野菜ジュースを使うという人がいました。
私は ナトリウムの量が多いので
どうかと思っちゃうんですけど・・・。

横レスですが、ワンコにポカリは平気みたいですよ。
低血糖にならないように、ポカリあげてくださいって ショップの人に言われました。
あと、夏のお散歩のときに スポーツドリンクをあげるといいというのも本で読んだことがあります。

ところで、happyさん、セミナー会場が遠いとありましたが、住んでいる場所とか聞いてもいいですか?
私は 静岡県です。
Posted by ありを at 2006年02月13日 19:44
そういえば以前、テレビの「うるるん滞在記」で、『フランス人モデルは食事の際、水を飲まない』ってやってました!
食事中の過剰な水分が酵素等を薄めてしまい、栄養吸収、ひいては美容に影響するってことだったのでしょう(それか単にムクミかな?)。
ハピママさんの博学ぶりにはいつも舌を巻きます。スゴイです。
最終的にもっともすばらしい給餌方法を見つだし、私達みんなに、良き方法を伝授してくださーい♪
Posted by ミルママ at 2006年02月14日 00:29
-------
noriちゃんへ

チビちゃん、よく吐いちゃうのー?心配ですねー。
ご飯食べた後、一気に水を飲むのは、良くなさそうだよー(^_^;)
フード丸飲みだったら、やっぱり消化できなくて、吐いちゃうのかも・・。
最近フードをあげることについての勉強はしてないから、
はっきりわからないけど、たぶんふやかした方が良いような気がするー。
お水はずっとおいとくと、ハピもごはん食べた後すぐ水を飲んじゃうので、
ごはんあげる前に、水は別のところに持っていって、
30分位たったらまた水をおいとくようにしてるよー。
水入れの場合も、できれば一度はずした方が良いと思うよー。
おじや作るんだったら、穀類は消化しにくいのであまり入れずに、
お肉と野菜で作るのが良いかも・・。
私の手作りごはんは、おじやより簡単ですー(笑)完璧とはいえないけど。
私でもなんとかできてるから、やろうと思えばnoriちゃんもできるよー(^o^)


-------
大吉おやじさんへ

書き込みありがとーです(^o^)
読み逃げOKですよー。どんどんしていってくださいねー(笑)
今回の記事は、自分でも要点わかりにくくなっちゃったなぁって思ってたんですが、
なんかいろんな事がごちゃごちゃになってしまってるんですねー(^_^;)
ご指摘ありがとーございますー。
本村先生のセミナーで聞いた「水は体に吸収されにくい」って言葉が
どうも頭から離れなくて・・。どんどん難しく考えてしまう私です(笑)
おじや、良さそうですねー。と言いながらも、私は、おじやの具と煮汁は
別々にあげようとたくらんでますが・・(笑)
この方法で、私的にはようやく解決です(笑)ふふふ。
低血糖の時にハチミツ混ぜたり、
脱水症状の時にスポーツドリンク混ぜたりするっていうのは
良く聞きますねー。私はやったことないのですが・・。
そうすれば、普通の水も吸収されやすくなるのかもしれませんねー。
うちは、普段は水道水を浄水してあげてますが、ハピはほとんど飲みません(T_T)
1日に必要な水分摂取量、私も知りたいですー!
水分不足で泌尿器疾患になるっていうのは、尿結石とかになったりするのですかー?
恐いですね−(T_T) できれば、詳しく教えてくださいねー!!!
Posted by happy at 2006年02月14日 02:02
-------
ありをさんへ

アニホス、読んでるとおもしろいですよねー。
私もありをさんのBlog参考にさせてもらってますー(^o^)
野菜ジュースは、やっぱりジューサーなんでしょうねー。
でも、ジューサーで作ると、絞りかすがでてしまうのが、
気になるのですー(^_^;)
できれば、皮なども丸ごとあげる方が健康に良いらしいので・・。
ミキサーでできれば素敵なんですけど・・。
でも、私は今ジューサーもミキサーも持ってないので、
フードプロセッサーとおろし金でできることを考えてみますー(笑)
私も、市販の野菜ジュースは、なんか恐い気がして・・。
自分は平気で飲みますが、ハピにあげるのはためらってしまいますー(^_^;)

横レス、大歓迎ですー!
みんなで情報交換できると嬉しくなりますー!
脱水症状だけでなく低血糖にも、スポーツドリンクなんですねー。
色々勉強になりますー。いつもありがとうございますー!
セミナー、東京が多いですよねー。
ありをさん、もしかして東京まで行かれるんですかー?!すごいー!
私は大阪なので、東京は遠くて・・(T_T)


-------
ミルママさんへ

さすが、ミルママさん!色々知ってますねー(^o^)
人間もそうとは、思いつかなかったですー。
私は、食事の時に、お茶もおみそ汁もがぶ飲みです(T_T)
だから、モデルとはほど遠い体型なのかしら?関係ない?(笑)
これからは、私も食事と水分摂取は別々にしないと・・。
でも、長くやってきた習慣、変えられるか自信なかったりしますが・・(^_^;)

さて、素晴らしい給餌方法・・、それは・・、
おじやの具と煮汁を別々にあげることです!っていうの、どうでしょう?(笑)
イイトコ取りの私が、今思いつく最良の方法なんですが・・(笑)
Posted by happy at 2006年02月14日 02:40
ハピママ、情報ありがとう!これからご飯前後30分は水入れ隠しときます。ホント、チビはご飯後、フードそのままの状態で吐いちゃうので。さっきメールしたんだけど、17日ヒマだったらランチ行く???またメール見て返事ちょうだい!
Posted by nori at 2006年02月14日 02:44
仕事が片付きブログ拝見中。

ポカリOKなんですね。
ハピママのように手作り食は、おやじにはムリなんでせめて水ぐらい常に新鮮なものを。って、
最初はブリタの浄水器の水上げてたんですが、あんまり飲まなくてね〜。何故だか湧かした水の方が飲むんですよ。理由は不明。
それと、泌尿器疾患ですがいろいろありますが、
単純に「尿道炎」のことです。

水分不足で直接尿道炎にはなりませんが、尿道口の細菌を進入させないためにも
「十分な量の水分補給」→「頻繁な排尿」って具合に予防効果が期待できるのではってことでした。
でもウチのも朝1回と夜の散歩でしかおしっこせず・・・。頻繁な排尿ってのも何回ぐらいだとOKなのか??あと、尿農度が高まるのも腎臓とかにあまり良くないとかも聞くし?(←詳しくは知らないのでまたチェックしときます。)
でも確かに単に水分摂取っていっても、何かミネラルをアンバランスに摂取したらアルカリ尿とかいうのになるっていうし・・・。
な〜んかムズかしいっスね。
1日の水分摂取量、体重の何%とかってある程度の目安ってあるんですかね〜?
パピママの研究結果に期待!
それにしてもハピくん、いろいろ考えてもらって幸せやな〜。
Posted by 大吉おやじ at 2006年02月14日 03:33
最近手作りフードにしたので、
興味深い記事でした。うちもご飯・野菜
などを一緒にコトコト煮込み、おじや
風にして与えてます。
それからというもの、ケヅヤもよくなり
オチッコの量もたくさん、体質が改善
されたように思います。
食事の前後の、単なる水だけ与えるのが
良くないってことは新たな知識となりました。
ありがとうございまーす。
Posted by ブンラン子 at 2006年02月14日 11:35
-------
noriちゃんへ

ごはんの度に水入れ隠すのちょっと面倒くさいけど、
それで少しでもチビちゃんが吐かなくなったら良いのにね(^_^)
ネットでも調べてみたら、やっぱり消化し辛い時は、
フードもふやかした方が良いって載ってたよー。


-------
大吉おやじさんへ

大ちゃんは、湯冷ましの方が飲むんですねー。
うちは、湯冷ましも浄水も、どちらも飲まないのですー(^_^;)
泌尿器疾患の詳しい説明、ありがとうございますー!!!勉強になりました!
ハピは、その日によっておしっこの回数は違いますが、
1日3〜5回位してる気がします。何回が普通なのかは、わからないですねー(^_^;)
水のミネラルとかも悩みますよねー。ホント、難しいですー。
1日の水分摂取量、色々調べてるんですが、はっきりわかりません(T_T)
この研究課題は、難しすぎますー。今のところ、あるサイトでわかったことは、
「体重1kgにつき、1日100ml以上の水を飲んでいると多飲症という」
ってことなので、通常はそれよりは少なくて良いんだと思います。
ついでに「体重1kgにつき、1日50ml以上の尿量があると多尿症という」
らしいので、おしっこの量はそれより少なくて良いようです。
少なすぎるのもいけない気はしますが、それ以上はまだ調べられていません。
仕事してる時間より、この研究してる時間の方が長くなってしまったです(T_T)
この続きは、大吉おやじさんの研究結果に期待してます!!!(笑)


-------
ブンラン子さんへ

ブンラン子さんの手作りごはん、いつもとてもおいしそうなのですー(^o^)
私の作るごはんは手抜きなので、おじやっぽいものは
ほんの時々しか登場しないんですー(^_^;)
ブンランちゃんは、おじやで体質改善できたのですねー♪うらやましーです。
やっぱり、おじやも良さそうですねー。
水の与え方って、あまり話題に上らないのですが、考えさせられますねー。
Posted by happy at 2006年02月15日 02:36
お時間とらせてしまって&内容をややこしくしたみたいですいませんでした。

勉強になりました。
ウチのは、尿の色も濃いような・・・。回数もやっぱり少ないような・・・。
今度、健康診断に行った時に聞いてみようと思います。
やっぱり、水そのもは確かに体内に吸収されにくいみたいですね。
以前から気になってた「ポチの水」というのを一度ためしてみようと思います。
できれば、手作りフードや野菜ジュースが理想なんですけどね。

ハピママさん、ありがとうございました!!


Posted by 大吉おやじ at 2006年02月15日 16:18
大吉おやじさんへ

いえいえ、気にしないでくださいね(^_^)
ペットのことについて勉強するのは、私のライフワークみたいなものなので、
仕事より長時間になってしまうのは、実はいつものことなのです(笑)仕事しろよ、私!
うちのハピは、以前お友達にもらったペット用のお水も、全く飲まなかったです(T_T)
そういえば、ハピもおしっこの色、濃いかもしれません・・(^_^;)
また、いろんな情報教えてくださいねー!
Posted by happy at 2006年02月16日 00:44
こんばんわ (^^) AQ です。
コメントにコメント返すのは良くないと思ってるので、
どうしようかと悩んでいます ^^;
happy さんに語りかけるように話しましょうか?
それとも記事にしてトラバしましょうか?
ん〜 ^^;
Posted by AQ at 2006年02月18日 01:26
AQさんへ

この頃seesaaのメンテナンスが多くて、
なかなかお返事できず、すみませんでしたm(_ _)m
私は、コメントにコメントしていただいても、全然OKだと思っているのですが、
もしそれでは良くないのでしたら、私へのコメントや、記事でトラバしていただいても、
AQさんの方法でしていただければ嬉しいです。
早くご意見お伺いしたくて、ワクワクしています。
私が書いたことに大きな間違いがあったのかもと思うとドキドキですが、
ご指導お願いしまーす!!!
Posted by happy at 2006年02月18日 17:08
happy さんの書いた事に間違いはないですよ(^^)
ただ、一日(24時間換算)に必要な水分量は、獣医師会発行の資料から見ると、「 132 × 体重 Kg の 0.75 乗 」と計算式が出ています。累乗計算ができる電卓がなければ、ME 要求量用の累乗計算プログラムを用意していますから、そこに入力して自分の仔の必要量を計算して下さい。そこに出た答えに必ず、132 を最後に掛けて下さいね。猫は最後に 80 を掛けます。AQ の名前にリンクしています。

この計算式で考えると、体重1kg の仔に必要な一日 ( 24時間 ) の水分量は、132ml となります。12時間で計算された資料を目にしてしまうと、誤解が生じます。ペットは夜中でもコッソリと水を飲みに行ってますから。^^;

それとこのコメントに 「 水分摂取量 」 とあえて書かず、「 水分必要量 」 と記したのは、口から入った水分だけが、体内に入る水ではないと言う事です。脂肪、炭水化物、蛋白質がエネルギーに分解される時に体の中で作られる水分も、必要量の中に含まれています。
Posted by AQ at 2006年02月18日 19:01
AQさんへ

詳しくご説明いただき、ありがとうございますー!
累乗計算のプログラムまでご紹介いただいて、本当に助かりましたー(^o^)
私が他のサイトで見つけた水分摂取量は、ちょっと少なすぎたようですねー(^_^;)
うちのハピを1.7kgとして、計算してみたところ、水分必要量は、約196.52mlとなりました。
やっぱり水分はもっと摂らさなくちゃって感じです。
また、エネルギー分解の時に水分が作られるというのも知ることができて、
本当に勉強になりましたー。
水分って奥が深いですねー。
Posted by happy at 2006年02月19日 17:47
196.52ml 数字だけ見るとなんか多そうな気がしますが、牛乳ビン1本分なんですよね。
ポカリスエットの話ですが、水よりも吸収力が高いのは浸透圧の関係です。ポカリを始め、
スポーツ飲料は体液の浸透圧に合わせ ” 等張液 ” になっています。水は ” 低張液 ” です。

糖質が高ければ高いほど吸収力が良くなりますが、吸収されたあとに血糖値を下げるインシュリン
が分泌されてリバウンドがおこり、逆に ” 低血糖 ” になってしまいます。ミネラル類が多い水も吸収
されやすいのですが、単体よりも糖質と併せた方が、より吸収されやすくなります。

ポカリを水で薄めて飲ませる事は、せっかくの 等張液 を 低張液 に変える行為となります。
毎日飲ませる事は糖質の摂取の為、食欲の減退につながる事からあまりおすすめしませんが、
飲ませる時はそのまま、しかも温めて与える事が望ましいと思います。低い温度の水分は、胃を
早く通過し、腸の中だけで吸収されるからです。等張液の作り方は、与える水分に対して 2.5%
の糖質を混ぜるぐらいが目安です。
Posted by AQ at 2006年02月19日 18:31
AQさんへ

詳しいご説明、本当にありがとうございますー!!!感謝感激なのです!!!
スポーツドリンクは、水で薄めなくちゃいけないものだと思ってましたー。
大間違いだったのですねー!
浸透圧って、今まであんまりちゃんと考えたことなかったです・・(^_^;)
飲ませる水分の温度も常温位が良いのだろうなぁって思いながらも、
冷たいままあげることもあるので、これからは気をつけたいと思います!
これからも、AQさんのサイトでもっと勉強させてもらおうと思いますー!!!
Posted by happy at 2006年02月19日 19:34
happy さんへ

こちらこそ長々と書いてしまって、すみません。^^;
記事がひとつ出来上がってしまいましたね ( 笑 )

スポーツ飲料によっては、ペットにとっての刺激成分が入っている事も多いので、
絶対に薄めないでということではありません。薄めると本来の特性が無くなりますよ〜
という事を理解していただいた上で、現在の飲み水に混ぜるなり、体調を見ながら
ストレートに与えたりと工夫していただければ良いと思います。

ホントにおじゃましました ^^;
Posted by AQ at 2006年02月19日 20:44
いえいえ、本当に丁寧に説明していただいて、こちらこそ恐縮なのですー。
自分の勉強不足を、全部AQさんに補っていただいちゃいました<(; ^ ー^)
コメントとしてだけではもったいない、素晴らしい記事ができあがってますねー。
もし、AQさんのところで記事にしていただいた時には、トラバさせてもらいますねー。
それか、私がAQさんから教わりましたって記事にしちゃうかもしれないですが・・。

スポーツドリンクも、臨機応変に色々考えて与えていくのが良いのですねー。
もちろん、それは色んな場面でいえそうですねー。

お忙しいAQさんに、こんなにいっぱいのお言葉いただけて、とっても嬉しかったですー(^o^)
本当にありがとうございますー。
Posted by happy at 2006年02月19日 23:54
ネット初心者なので、マナー違反みたいだったみたいで、すみません
今後、気をつけます・・・。

勉強することが いっぱいありますね。
メイちゃんは 昼間 お留守番中は
0〜1回しかおしっこをしませんが、
帰ってきてから 6時間ぐらいの間に
5、6回 おしっこします。
もっと多い日もあります。

happyさん 大阪なんですね。
うちは、主人の実家が大阪なんです。



Posted by ありを at 2006年02月27日 23:30
ありをさんへ

いえいえ、私もマナー知らないので、マナー違反とかわからないんですよー(笑)
お互いに知ってることを教え合った方が、勉強になって良いと思っているので、
私は横レス大歓迎ですー(^o^) ダメなのかしら?

うちのハピも、全然相手できない時はひたすら寝てるので、
長時間おしっこしないですねー。
そういえば、ありをさんのブログで、大阪に行ってましたって記事を見て、
どこかですれ違ってたりして・・なんて一人で考えたりしました(笑)
いつかお会いできるといいですねー(^_^)
Posted by happy at 2006年02月28日 00:57
> happy さん
いつも記事の紹介をしていただき、ありがとうございます。併せて、過去記事にこういう記事があったと記憶していただけてる事は、記事を書いたものとしては冥利につきます。(^^)

> ありお さん
すみません ^^; ありおさんのコメントを意識して書いたものではありません。ありおさんのコメントはマナー違反ではありません。

私のように自分のブログ上ではなく、他の方のブログ上において、ひとつのコメントに対して反対の意見を含むコメントを展開する事がマナー違反になります。

結果、場を荒らす可能性があるからです。コメントを書く人同士が知り合いの時や、運営者が反対のコメントを返す場合は問題ありません。

誤解を招くコメントを初めに入れてしまって申し訳ないです。happy さんと、ありお さんにお詫び申し上げます。
Posted by AQ at 2006年03月21日 16:25
AQさんへ

AQさんの記事はいつも楽しみにしていて、疑問がでてきた時に
またこっそり過去の記事を読ませてもらったりしてるのですー。
読み逃げばっかりしてますけど・・(^_^;)

コメントのマナーについても、丁寧な説明をしていただいて、ありがとうございますー。
色々勉強になります!
Posted by happy at 2006年03月22日 02:56
こちらで書いた水についてのコメントを、記事として組み直しました。
( 内容は、こちらで書いたコメントと変わりなしです )

トッラクバック貼り返してくださいね (^^) ポカリの話はまた後日、
記事としてまとめて掲載する予定です。
Posted by AQ at 2006年03月25日 15:14
AQさんへ

水分必要量の話、記事にまとめてくださって、本当にありがとうございます!
私には、なかなかきちんとまとめることができなかったので、本当に感謝してますー!
ポカリの話も楽しみにしていますー。よろしくお願いしますー。
Posted by happy at 2006年03月26日 01:37
happy さんへ

トラックバック、失敗してますよ。
もう一度やってみて下さい。
Posted by AQ at 2006年03月26日 13:01
AQさんへ

ご連絡ありがとうございましたー。
トラバ失敗してたなんて・・(恥)
今やり直しました。今度は成功したようです。ホッ(^_^)
こんなマヌケな私ですが、これからもご指導お願いしますー!
Posted by happy at 2006年03月26日 14:57
はじめまして♪
本村伸子で検索したら、happyさんのブログを発見しました。

私のブログは
http://blog.goo.ne.jp/noritamago79
です。

手作りご飯を一生懸命作っているのですが、色々な情報がありすぎて本当に悩みます・・・・。

穀類をすすめているものや(ドッグおじや)骨付き生肉のもの・・・・・。
骨付き生肉とドッグおじやって正反対な食事内容ですよね〜?
情報があまりにも多いのと、あまりにも違うのでhappyさんの手作りご飯参考にさせてもらいます。

Posted by のりのり at 2006年05月24日 01:09
のりのりさんへ

はじめましてー♪
のりのりさんのご飯、とっても愛情感じましたー!
私のテキトーごはんより、とっても美味しそうなのです♪

手作りごはんには、本当に色々あって、悩みますよねー(^_^;)
バーフ(骨付き生肉)では、ほとんどの先生が穀物は必要ないって意見ですよね。
でも、ドッグおじやも多くのワンちゃんを救ってきたのですから、
ダメと決めつけるわけにもいかないですし・・。
そこで、私は基本的にはバーフなんですが、時々ドッグおじやもあげてます。
ドッグおじやの水分はできるだけない状態で、ごはん以外の時に水分を摂らせています。
私のごはんは、まだまだ栄養面が完璧じゃないので、あまり参考にならないかもですが、
一緒に手作り頑張りましょうねー♪
Posted by happy at 2006年05月25日 02:12
名前のりたまごでした(誤)
お返事ありがとうございます♪
私もたくさんの本を買い込んで勉強中なのですが、色々な書籍を読めば読むほどわからなくなってしまっています(汗)
私の通っている躾教室でも本村伸子先生の本をすすめています。
穀類は基本的にすすめていないようです。
手作りだと栄養面も気になるし、生肉もなかなか安全なものが手に入らないで挑戦できずにいます(涙)
あんまり神経質にならずに、楽しく手作りを心がけてみようと思いつつ・・・。
最近悩んでいたのでhappyさんのブログ参考にさせてもらいます!
お水の件もはじめて知りました!
お水をいっぱい飲ませないと!と思い、ご飯にお湯をかけていました・・・。
反省!
しかもまずそう(涙)
お肉をゆでたスープとか野菜をゆでたスープをご飯とは別にあげることにします♪
勉強になります〜!
躾教室でおすすめのビッグウッドってところのご飯(手作りができないとき用)と消化酵素をあげているのですが、やっぱり手作りだとサプリもあげたほうがいいのでしょうか〜?
もし何かおすすめがあったら教えてください☆
なんだか図々しく質問攻めになってしまったのですが(すみません・・・・)大阪はたくさんカフェとかあるみたいで羨ましいです☆
私は2年前に旦那の仕事の都合で東京から福岡に来ました。
福岡はあまりカフェとかないです。
しかもワンコはこっちで飼ったので、知り合いなども全くいない状態で他人とはあまり会わない状況だったのでかなりおたく犬です。
女の子は人見知りがすごくて吠えまくりです・・・。
って、長々悩みまですみません。

Posted by のりたまご at 2006年05月25日 11:50
のりたまごさんへ

私も、手作り始めた頃は、栄養のバランスとれてないかも?って
毎日悩んでましたよー(^o^)
でも、幸運にも私の周りには手作りごはんの先輩達がいたので、
いろんな話を聞いて、少しずつ肩の力が抜けてきたように思います。
海外の先生の本を読むと、手作り食で不足する栄養素は、
きちんとサプリで摂るように書かれていて、栄養的にはそうするのが良いとは
思うのですが、私はまだサプリはあげてないんです・・。
サプリも本当に良いものでないと、体に悪影響を及ぼすと言われてますし、
本当に良いサプリっていうのが、どれかわからなくて・・(^_^;)
答えになってなくてごめんなさい・・。
日本の先生方(本村先生や須崎先生)は、あまり考えすぎずに
いろんな食材をあげるようにしましょうって言って下さってると思うので、
私も、栄養面は少しずつ考えていけばいいかな・・って思ってます。
私も一番参考にしているのは、本村先生なので、
穀物は数ヶ月に1度位?・・本当にたまにしかあげませんよー(^_^)
安全なお肉や野菜探しは、なかなか大変ですが、
きっとみつかると思います☆頑張ってくださいねー♪

カフェ、福岡は少ないのですか・・。残念ですねー(^_^;)
こちらもそんなに多くはないですよー。
きっと東京は多いんでしょうねー☆
メルモちゃんは人見知りなんですね(^_^)
うちのハピも、他のワンコと遊ばないので、一緒ですよー。
初めはうちの子だけなんで?って悩みましたけど、
最近はまぁそれでもいいかな・・って思うようにしてます。
ワンコ育ても悩みはつきませんけど、
お互いに楽しみながら頑張りましょうねー☆
Posted by happy at 2006年05月26日 01:11
happyさんへ☆

お返事ありがとうございます〜!
色々本当に参考&勉強になります♪
昨日、ご飯の時の水分を減らしてご飯以外で野菜とお肉をゆでたスープをあげてみました。
そうしたらメルモは普段やわかいうんちなのですが(しかも消化しきれていないものがちらほら・・・・)今日はしっかりしたうんちでしかも完全に消化できてた感じでした♪
あきらかに違ううんちでした!
うれしい〜!
それと・・・・・。
昨日近くのお肉屋さんで鶏の軟骨が売っていたので、生で試しにあげてみました。
全部生はいきなりだと恐いので、ゆでたお肉がほとんどと軟骨です。
心配する必要もなくバクバク食べて、吐いたり下痢したりもなくいたって普通です。
これから毎日少しずつ生肉の量を多くしてみます♪
あのおいしそうに食べる顔を見ていると(恐い顔なんですが・・・)もうカリカリはあげれないですね〜!

無駄吠えには困ったもんです。
殺してやる〜!って感じの顔で吠えています(汗)
今週の躾教室でジェントルリーダーの練習です。
これで少しずつお散歩中に吠えない状況にして、地道に無駄吠えをなくす練習です。メルモからしたら恐くて吠えているので『無駄吠え』ではないのでしょうが・・・・。
とにかくうるさいメルモです(苦笑)


Posted by のりたまご at 2006年05月26日 12:46
のりたまごさんへ

メルモちゃん、良いうんちになって良かったですねー(^_^)
生肉も始められたのですねー。吐いたり下痢したりしなかったんなら、
安心して、あげられますねー☆
うちの子も手作りごはん食べる時は、目がイッてしまうので、すごい顔ですよー!
フードの時は目が死んでます・・(T_T)

メルモちゃんの無駄吠えも、しつけ教室に行かれてるのだったら、
そのうちきっとなおりますよー☆
うちも、しつけ教室行くべきなんでしょうが、なかなか・・(^_^;)
のりたまごさんは、色々と努力されてて素晴らしいですー☆
私も見習わなくちゃです・・。
Posted by happy at 2006年05月27日 00:27
おはようございます。
生肉だいじょうぶだったのでこれからはうちも生肉派になります。
タイソンは食糞するので菌にはきっと慣れているのでしょう(涙)
何を食べても過去一回も下痢したり吐いたりしたことありません。
いいのか悪いのか・・・・。
でもお肉買いに行かないとです。
これが一番生肉実行の難関ですが・・・・・。

私はワンコを飼うのがはじめてだったので本を買い込んで勉強していたものの、本のとおりになんてまったくならず毎日オロオロで、躾教室に駆け込んだって感じです。
タイソンは食糞するし、咬むし、キレて攻撃してくる・・・。
メルモは心臓麻痺を起こして死ぬんじゃないかってほどの恐がり吠え・・・・。
ちょっと困ったちゃん達なのです(涙)
○○したら駄目!って教えるのが一番難しいですね〜。
して欲しいことは褒めまくればおぼえてくれるのですが・・・・。
でも努力と根気の甲斐あってか、少しずつなおってきています。
散歩の時の横に『ついて』なんてタイソンは半年以上かかりました。
何事も根気ですね〜。
根気なんてものがそもそもない私なので、ある意味人間側も勉強になっています♪

チワワの飼い主はマナーが悪いって言われているので、世の中にチワワ嫌いが増えないように頑張っています(笑)
Posted by のりたまご at 2006年05月27日 11:14
のりたまごさんへ

タイソン君は、きっと胃腸が丈夫なんでしょうねー♪
うらやましいですー!
お肉の調達、お互いに頑張りましょうねー☆
私もまだ豚肉は、安全なものが見つかってないんです・・(T_T)

ワンコ飼ったのは私も初めてなので、本いっぱい買いましたけど、
本の通りなんて全く無理でした(T_T)
ほめてしつけようと思っても、いけないことばっかりして・・(^_^;)
でも、のりたまごさんのチワワちゃんは、
根気よく頑張ってるおかげで、なおってきてるんですねー♪
素晴らしいですー!!!
でも、私も、のりたまごさんを見習って、しつけ頑張らなくちゃです!
Posted by happy at 2006年05月28日 01:07
胃腸だけは丈夫です!(食糞のおかげで鍛えられた?)
寄生虫がくっつかない豚肉があるみたいですね。
それだと生でもOKみたいだから私も探してみます〜♪
野菜・果物・鳥・牛は宅配で頼んでる生協の無農薬&無添加シリーズのグリーンコープで安全なものが手に入るのですが、それ以外がなかなか。
今日は肉屋探しでもしてみようっかな〜。
でも自分は添加物たっぷりのカップラーメンを食べたりしてるので矛盾だらけの飼い主です(苦笑)

躾って本当に大変ですよね〜。
犬語が話せてきっちり伝えられたらいいのになんていつも思います。
とにかくキレてしまう私です。
でも躾の先生いわく、飼い主さんは悪いとこばっかり目に付いて叱るけど、いいことしてるときはなかなか褒めない(人間側からしたらいいことではなく普通のことのため・・・)
だからとにかく褒めると注意する(叱るではないらしいです)をメリハリつけて!ってことです。
吠えてばっかりいる子は吠えてるときに叱ってばっかりになってしまうけど、叱るばっかりではなく吠えやんで静かにしてるときにもたくさん褒めてあげるとか・・・・。
おとなしく静かに一人で遊んでいる時にもたくさん褒めてあげるとか・・・・。

犬は違う生き物ですからね〜。
でもなかなか(汗)
Posted by のりたまご at 2006年05月28日 10:52
のりたまごさんへ

うちも、人間は添加物入りのお菓子バクバク食べてます・・(^_^;)
ほめるしつけ・・のりたまごさんのアドバイスで
改めて、ほめてなかったことに気付きました。
これからは、いいところをいっぱい見つけてあげれるように頑張りますー♪
Posted by happy at 2006年05月29日 02:41
参考までに・・・・。
私の通っている躾教室は本村伸子先生の本を参考に手作りご飯をすすめていますが、どうしてもできない人にすすめているのが『ビッグウッド』のご飯です。
ドッグヒーリングなどの内面からの健康なども勉強できる教室なので、あくまでも自分の力で健康な体をつくろうって考えなので安心なのです。
私は消化酵素をここで買っているので、手作りご飯に追加したほうがいいサプリの質問をビッグウッドさんにしたところこんなお返事をもらいました。
手間がかかるけどなんだか手作りご飯ってワンコにとってもいいんだ!って自信がつきました。
なのでhappyさんにも参考になればと思って。
→回答です。

愛犬の食事に手作りご飯を与えていらっしゃるとのこと。とても良いことだと思います。本村先生の本を参考にされているとのことですから、先生のお奨めサプリメントもたくさん紹介されていると思います。
海藻やナッツ類、オイル、ビール酵母などを活用されて、ビタミンやミネラルのアンバランスや欠乏を予防されるのがもっとも自然でよいことかと思います。
ビッグウッドのサプリメントをご利用になりたいということであれば、海藻粉末としては『ケルプ』、ハーブの粉末として『菜』がございます。これらで海のミネラル、大地のミネラルとともに、野菜からではなかなか補うことの出来ないビタミンなども補うことができるでしょう。また、ビール酵母としては『イースト』がございます。『愛犬活力源』と言うサプリメントは少しユニークですが、天然の木酢液で様々な有機ミネラルが豊富に含まれて居ります。ビッグウッドとしては、手作りご飯を与えていらっしゃる方には、『ケルプ』、『菜』を加えることでビタミン、ミネラルの欠乏を予防し、こちらに『愛犬活力源』、『イースト』、そして消化酵素だけではなくその他の様々な体内酵素を補う意味で『元気な酵素』を加えてあげればよりよい内容の充実した食事になるでしょうとお話しています。
総合ビタミン補給用としては、『マルチパワー』もございます。

しかし、本村先生のアドバイスを参考にされて、食材を吟味し、生肉、生の骨、生野菜、植物オイルやナッツ、海藻類、ビール酵母などを加えていらっしゃるのであれば、上記のサプリメント類のなかから、ご自身のメニューでどうしても不足がちだと思うものをお選びになれば充分だと思います。
自然で新鮮な食材を様々取り入れて手作りご飯を与えていらっしゃる場合には、あまり細かいことを心配されなくても、長い目でみて、充分バランスは取れてくるとビッグウッドでも考えています。シンプルな考え方に基づいて、自然な食材をバランスよくいろいろ与えるということに専念されていれば、あまりたくさんサプリメントを加える必要は無いと思います。特に現在愛犬の状態が健康で食欲も元気もあるというのであれば、ちょうどバランスの取れた良いご飯を与えていらっしゃるのだと思います。夏場、元気や食欲が落ちてきたと思うとき、また冬場に寒がってしょうがないなどの問題が見られるときに、これらのサプリメントをいくつか加えて健康維持に役立てていただければと思います。
どうぞこれからも楽しく手作りご飯を作ってあげてください。

こんな感じです。
サプリをあげない変わりに、たくさんの食材をバランスに気をつけてあげようって思っています♪
やっぱり手作りにして良かったなって思ってしまった単純な私です。

Posted by のりたまご at 2006年06月01日 12:22
のりたまごさんへ

とってもためになるお話、ありがとうございましたー(^_^)
サプリをあげなくても、バランスよく色んなものをあげれば、大丈夫なんですねー♪
安心しましたー!
サプリに頼りすぎると、栄養素の過剰摂取も気になりますしね・・。
私も、手作り頑張りますー(^o^)
Posted by happy at 2006年06月02日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12952952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Always Working with Nature
Excerpt: 彼は森の中で朝早く目覚めました。彼の近くには朝食のフードが入った食器はありませんでしたが、そんなことに驚いたりはしませんでした。これまでもあったためしはなかったのですから・・・。
Weblog: Pet Lovers Only♪
Tracked: 2006-02-12 14:25

水 ( 必要量 / 1日 )
Excerpt: 2006年03月25日 AQ水に関しては今まで色々と話してきましたが、では一日に摂取しなければならない目安となる量はどれぐらい となると、様々な意見があり 『 これっ! 』 というものに見当たらない..
Weblog: Pet Lovers Only♪
Tracked: 2006-03-25 15:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。