2006年02月27日

危険なグリニーズ!!!

いつも拝見している、たろワンさんのBlogで、
グリニーズの事件について知りました。

Bdoggers 犬のおやつで犬が死ぬ
グリニーズを食べた犬が腸閉塞になり、緊急手術をしたら、
腸に緑色の塊が詰まっていた・・とアメリカのニュースで報道されたそうです。
手術した獣医さんによると、普通、食べ物は腸の中で消化され溶けていくらしいのですが、
グリニーズはまったく溶けていなかったとのことです。
手術をして助かった犬もいますが、2005年11月までに9匹の犬が死んだそうです。

このことを知るまでは、のどに詰まらせないようにすれば大丈夫かな?と思って、
私も歯磨き代わりに買ってみようかなぁーなんて考えていたので、
本当にびっくりしてしまいました(>_<)
胃腸で消化できないのであれば、細かく砕かれたリルビッツも、
そのまま胃腸に蓄積されてしまうかもしれないと思うと、安全とはいえません。


そして、実際に大変なことになったみずきさんの愛犬レオ君のことを、
gontaさんが紹介されていたので、私もレオ君のBlogを読ませてもらってきました。
考えていたよりずっと辛い状況で、すごい衝撃でした(T_T)
レオ君の場合、大きな固まりが詰まったわけではなく、
食道と胃の間の部分にグリニーズが少しずつ張り付くような感じで、
いつの間にかどんどん溜まっていき、溜まってた部分の組織が
壊死しかけていたそうです。
この状況を知った時、私は、人間の脳梗塞で細胞が壊死してしまう状況と
似ているように思いました。
レオ君の場合は血管じゃなくて食道ですが、その詰まっていく過程が
似ているように思ったのです。(もし、全然間違っていたら、ごめんなさいですが・・)
血管(レオ君の場合は血管じゃなくて食道)が少し傷ついたりして(?)
盛り上がってしまったところなどに、少しずついろんなものが詰まっていく様子が、
頭に浮かんだのです。
これでは、どんなに注意して与えていたとしても、防ぎようがなかったと思います。
壊死がひどくなれば、食道は破れてしまい、もう少し遅ければ
助からなかったかもしれなかったそうです。

レオ君は、何度も手術を乗り越えながら、今も戦っています。
普通に食べ物を食べれるようになるために・・。
レオ君、みずきさん、頑張ってください!!!
事故当時の記事は、ちわわ.com レオ君緊急手術


また、今日2/28、GREEN DOGさんのサイト内に、
アメリカのグリニーズ製造元であるS&M Nutec社からのメッセージが
掲載されました

製造元は、まだグリニーズは安全だといっているようです( ̄□ ̄;)
「粉状に削るか、よく噛めば大丈夫」というような事を言っています。
でも、獣医さん達の言葉から考えると、
グリニーズは、犬にはきちんと消化できない物質のようなので、
粉状にしても、よく噛んでも、胃腸などに蓄積される可能性があり、
危険なモノであることに違いないと思います。
たろワンさんのBlogでも、コメントでそのことを解説してくださっているので、
一度読んでみてくださいね。

また、グリニーズの製造元に関するニュースが、Bdoggers グリニーズの中で
取り上げられていました。
被害にあった方の口封じを、お金でしようとしたという衝撃の内容です(>_<)


ペットのフードやおやつは、もっとペットのことを考えて作って欲しいものです!!!
ペットにとっての安全性をきちんとチェックする公的な機関や
法的な規制がなければ、この状況は変わらないのでしょうか?(T_T)


なお、GREEN DOGさんでは、グリニーズの問題についてきちんと報告し、
安全性がはっきりするまで販売を中断されています。
私はいろんなものをGREEN DOGさんのネットショップで購入していますが、
GREEN DOGさんの対応を見て、GREEN DOGさんを選んで良かったと本当に思いました。
posted by happy at 23:58| Comment(23) | TrackBack(0) | 犬の食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近グリニーズが悪いってのを知って良かったー☆うちはグリニーズはあげてないので良かったけど、詰まらせちゃった子なんて可哀想に。
あれって歯磨き代わりにもなりませんよー。1度あげた事あるけど、思ったより柔らかく、全然噛まずに、少し噛んで飲み込める大きさになったらグイッて。ある程度の大きさになったら飲み込むのがワンコだものねぇー。消化できない物だなんてー(恐)そういえば、あげた後、緑のう○ちだった気がする。消化してないのん間違いないって事ですもんねっ。まだまだ知らない人もいるだろうから恐いよねー。発売中止にしたらいいのにねー。
Posted by nori at 2006年02月28日 18:05
ビックリ!!

普通に あげてました。
しかも、安売りの誘惑に負けて
中型犬用をあげてました。
ガーーーンッ o┤*´Д`*├o アァー 
1/3に切ってあげてるんですけど、
これも危険かほりがしますね・・・。
Posted by ありを at 2006年02月28日 21:59
noriちゃんへ

グリニーズってすぐに柔らかくなっちゃうの?知らなかったー。
歯磨き代わりにもならないんだねー(T_T)
ネットをあまり見ない人だったら、知らない人の方が多いだろうねー。
メーカーは製品回収もしてないし、恐すぎー(^_^;)
発売中止、本当にそうして欲しいー!



ありをさんへ

えぇっ!めいちゃん、食べちゃってたのですねー(>_<)がぁぁん。
でも、事故になる前にわかって良かったですー。
フードやおやつの安全、本当にチェックして欲しいですねー。

Posted by happy at 2006年03月01日 01:32
グリニーズ、本当に怖いですね。。。
うちは飲み込んでしまいそうだったので
ほとんどあげたことはないんですが、
お友達で毎日のようにあげている人が
いたのでとても人事には思えません。
みんなが食べてるから安心、というのは
一番怖いことだなと思いました。
とはいえ、やっぱり酷すぎます。。。
Posted by akiko at 2006年03月01日 16:52
はじめてうちの犬に与えたとき
その食いつきを見て「これは危険」と
即座に思ったです(笑)。だって噛まないもん。
いろはは、大好きなんですけどね。
無知だった私は、ミドリのンコが出たと
はしゃいでおりました(恥)。
市販のおやつはあげてませんが…
こんなことで命を落としてしまうワンコが
いるなんて、悲しすぎます。
Posted by eri.k at 2006年03月01日 23:12
かかりつけの獣医さんにグリニーズは良いと伺い、今購入しようとグリニーズの事を調べていたところでした。
貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。
購入する前に教えて頂いて助かりました。
また、色々な情報をお願いいたします。
Posted by グリンダ at 2006年03月01日 23:15
グリニーズ、そんなに怖いのね・・・。
グリニーズ=歯磨きがわりってイメージ、私にもありました。
手を出そうかな、とも思っていたので、教えてもらえて良かったです。
ほんと、メーカーや販売店もよく考えて欲しいものです!!!
Posted by ミルママ at 2006年03月02日 01:42
たろワンさんのところへ行ってきました。
どこかのブログでは 賛否両論ありますが
たろワンさんの記事を読んで その危険性を再度認識しました。
ありがとうございました^^
Posted by gonta at 2006年03月02日 01:50
akikoさんへ

グリニーズ、すごく良いおやつっていうイメージが、定着しているように思いますが、
こんな恐ろしい事が起こっているなんて、驚きますよねー(T_T)
お友達にも、十分気を付けてもらってくださいねー。


eri.kさんへ

そんなに食いつきいいんですかー!!やっぱりおいしいんでしょうねー。
呑み込める大きさになったら、それ以上噛まないで、呑み込んじゃいますよねー。
本当に危ないですー(>_<)
それに、今回の報告から考えると、たとえよく噛んでいたとしても、
消化できずに、消化管壁に蓄積されてしまうようなので、更に恐いですよねー。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです・・。



グリンダさんへ

獣医さんが、グリニーズを勧めているのですかー?!(゜ロ゜)
勉強不足の獣医さんが多すぎますよねー。悲しくなります(T_T)
私の情報源も、他の方のBlogなんですよー。
これからも、みんなで情報交換しましょうねー♪


Posted by happy at 2006年03月03日 03:42
ミルママさんへ

グリニーズ、どんなお店でも結構良い扱いで売ってますよねー。
私はあまりちゃんと歯磨きしてないので、グリニーズに頼ろうかと考えてたんですー(^_^;)
買ってくる前にわかって良かったですー。
まだ堂々と売ってるお店が多いと思うんですけど、
お店の方も知らないのでしょうか?不思議です・・。


gontaさんへ

えぇー?!賛否両論あるんですかー?
私は、どう考えてもグリニーズのせいだと思うんですけどー。
腸まで行っても消化できてないってことが、一番問題ですよねー。
それに、実際被害に遭われた方の体験を読んでも、
グリニーズが消化できないせいで起こったように思えます。
実際の体験談を読むことができて、本当にその怖さを知ることができました。
これからも、いろんな情報を教えてくださいねー。
Posted by happy at 2006年03月03日 04:13
えっとー・・・ヾ(;´▽`A``
リンクさせてもらっていいですか?w

Posted by みずき at 2006年03月12日 21:07
みずきさんへ

リンクしていただけるなんて、嬉しいです(^o^)
どんどんしてやってください(笑)
私もみずきさんのブログ楽しみにしていますー!
読み逃げしちゃうこと多いですが、
心の中で(笑)みずきさんのこといつも応援してますー!!!
Posted by happy at 2006年03月13日 02:34
ちょっと寄り道させてもらいました。
私もこのグリニーズの件は最初聞いた時、
興味をもちましたが、よく考えると
100%消化可能な食べ物ってないですよ!
私のわんこはグリニーズで口臭が減り、
歯も白くなった気がします。
なんといっても喜んで食べるのでこれからもずっと与えていくつもりですよ。
別に擁護する気はないですけれど、この問題は要するに、
「与える側の責任」だと思います。
どんなおやつでも丸呑みすれば詰まることもあるでしょう。
それはおもちゃにだって言えることです。
私のわんこにはグリニーズはとっても合いました。
生き物なので、合う合わないが必ずあると思います。
それを見極めることが飼い主さんの役目だと思いますけどね。
一概に「グリニーズは危険」と言ってしまうのもどうかと思います。
最後にもう一度。
グリニーズを擁護するつもりはありません。
ただ、グリニーズの一ファンとして書き込みさせていただきました。

Posted by みなさんへ at 2006年03月15日 12:44
みなさんへさんへ

私は様々な記事を読んで、グリニーズは丸呑みしなくても、
少しずつ蓄積されて詰まることを知り、危険だと思ったのでそう書きましたが、
それはあくまでも私個人の意見です。
愛犬に与えるものは、飼い主が見極めれば良いという意見に、私も賛成です。
愛するワンコのために飼い主さんが真剣に考えてやっていることであれば、
他人が口出しできることではないと、私も思います。
Posted by happy at 2006年03月16日 03:13
ネットショップでも、グリニーズの販売をやめるところが出てきていますね。
40匹の犬が手術をし、13匹の犬が死んだというニュースに知らん顔して売り続けるところは怖いなーと思います。
私は、犬の命を最優先するところで買うことにしました。
グリニーズの元ファンより。
Posted by ちょこび at 2006年03月19日 11:52
ちょこびさんへ

そうですよねー。作っているメーカーにも真剣に犬の命について考えて欲しいですが、
売っているお店も真剣に考えて欲しいですよねー。
Posted by happy at 2006年03月20日 01:48
はじめましてこんにちわ 今日はじめて犬に与えてしまいました グリニーズって怖い汗 たったいま取り上げました:;
Posted by さお at 2006年04月08日 18:58
さおさんへ

まだまだ、何の注意書きもなく販売してるお店も多いかもしれないので、
事件について、なかなか広まっていないのかもしれませんね・・。
これ以上、ワンちゃんが犠牲にならないことを祈るばかりです。
Posted by happy at 2006年04月09日 01:55
友達に勧めてしまいました。
我が家の愛犬にも1年位前からあげていて、とても喜んで食べていますし、口臭・歯の色も良い感じです。
ただ、ウンチを見ると確かに飲み込んだ感じの塊をみる事もあります。
食べたグリニーズは全部排泄されているものと信じておりましたので、かなりのショックです。
友達も口臭が無くなったと感激していましたし・・・。
どーしよー(TT)
この事は必ず伝えようと思います。
今後は、検討します。
良い情報を有難うございました。
Posted by もか at 2006年04月13日 23:20
もかさんへ

グリニーズは、これまで多くのワンちゃんに食べられてきたのですから、
良い点もあるのだと思います。
でも、実際にこのようなことが起こっていることは、みんなに知って欲しいのです。
そのうえで、どうするかは、もかさんがワンちゃんのために
よく考えてあげてくださいね(^_^)
Posted by happy at 2006年04月15日 02:26

はじめまして

今アメリカでのフードリコール問題で『小麦グルテン』が問題になっていて
グリニーズも!!と思い検索してここを見つけました!

もうびっくり、この間安かったので2袋も買ってしまった・・・

でもお金じゃないですよね

今日から与えるの止めますね。
Posted by まろんまま at 2007年03月23日 15:21
まろんままさんへ

はじめましてー(^o^)
今回のフードリコールも、死亡例がでてるので、とっても心配ですねー(T_T)
グリニーズも、表面化しているよりもっと多くの死亡例が
あるんじゃないかと思われているにもかかわらず、
まだ普通に売られてて、驚いてしまいます・・(´_`;)
まろんままさんも、買ってしまったんですね・・(lll゚∀゚)
グリニーズの怖さは、気をつけて少しずつ食べていたとしても、
消化されずに、蓄積して詰まる可能性があることだと思います。
大丈夫な子もいるのかもしれないですけど、
万が一を考えると本当に怖いですよね・・。
Posted by happy at 2007年03月24日 02:25
もちろん飼い主の監視がないとガムなどはあげてはいけないですよね。なのでどうして喉に詰まらせたのかがとても不思議です。ちなみにうちのトイプードルもグリニーズを愛用しています。
Posted by リンリン at 2013年10月10日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13894600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。