2006年03月28日

1日に必要な水の量

以前、水分のとり方について書いた時に、1日に必要な水分量はどれくらい?っていう話題になり、Pet Lovers Only♪ の AQさんが、それに答えてくださったのですが、
今回それを詳しく記事にまとめてくださったので、またまたご紹介します。

Pet Lovers Only♪ 水(必要量 / 1日)

獣医師会発行の資料によると、1日(24 時間換算)に必要な水分量は、
犬の場合「132 × 体重 Kg の 0.75 乗」だそうです。
0.75乗の計算は、AQさんの記事上で計算できるようにしてくださってますので、
みなさんも計算してみてくださいねー(^_^)

この水分必要量というのは、口から飲む 飲み水の量だけではなく、
食餌に含まれている水分や、脂肪、炭水化物、タンパク質がエネルギーに分解されるときに
身体の中で作られる水分も、全てを合計した量のことだそうです。

飲み水としてどれくらいの水分をとれば良いかは、
その子によって食べてるものが違うので、一概には言えないそう。
塩分や糖分が多い食事を食べている子は、基準より多くの水が必要になり、
食餌自体に水分を多く含む場合は、飲み水として飲む量は、
さほど必要でなくなってくるそうです。

うちのハピを1.7kgとして計算してみたところ、
水分必要量は約196.52mlとなりました。
ハピのごはんは手作りごはんなので、ドライフードよりも多くの水分を含んでいますが、
ハピは水をほとんど飲まないので、ごはんの食材からとれる水分だけでは
おそらく足りないと思います。
もっと水分をとれるように工夫してあげなくちゃって感じです。



私も水分摂取について調べてみましたが、相変わらず先日私がコメントで書いたこと
しかわかりませんでした。一応メモとして書きとめておきます。
もっともくわしいイヌの病気百科に載っていたこと・・・。
体重1kgにつき、1日100ml以上の水を飲むようであれば多飲、
体重1kgにつき、1日50ml以上の尿を排泄すれば多尿だそうです。
この多飲多渇・多尿は、尿崩症の症状として、紹介されていました。
posted by happy at 02:50| Comment(4) | TrackBack(1) | 犬の食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもご紹介いただきありがとうございます。
こちらもトラックバック貼らしていただきました。

でも本来は、もっと違う方の別の意見が欲しいですよね。
なんとなくの話ではなく、ちゃんとした理屈も添えて
意見をだしてくれる方がいれば、こちらも勉強になるんですが ・・・。
Posted by AQ at 2006年03月28日 14:26
AQさんへ

トラバありがとうございますー!
いつもBlogでいろんなことを教えていただいて、ありがとうございます!
AQさんには、いつも教えていただくばっかりで、
いろんな意見をだすことができず、すみませんーm(_ _)m
私も水の量について調べてみたのですが、
なかなか水の量について書かれているものが見つからないのです(T_T)
私のような普通の飼い主が、本やネットやセミナーなどで得られる知識は、
すごく限られているように感じてしまいます(^_^;)
英語が読めれば、もう少し知識も得られるのかもしれませんが・・。
私は、AQさんをはじめ、多くの方のBlogが今一番頼りです。
私も、いつの日かいろんな意見がだせる人になれるよう頑張りますので、
長ーい目で見てやってください。お願いしまーす!
Posted by happy at 2006年03月29日 02:27
ポカリの記事、あげました。
私からはトラバしませんので
( 正確には、ライブドアは5件までしかトラバできない (T_T) )

コメントだけ入れさせていただきます。どうぞ、トラバして下さいね〜。(^^)
Posted by AQ at 2006年03月29日 21:39
AQさんへ

ご連絡いただき、ありがとうございますー。
また、紹介記事を書かせていただいて、トラバさせてもらおうと思っています。
いつも勉強させてもらって、本当に感謝してますー!
Posted by happy at 2006年03月30日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

水 ( 必要量 / 1日 )
Excerpt: 2006年03月25日 AQ水に関しては今まで色々と話してきましたが、では一日に摂取しなければならない目安となる量はどれぐらい となると、様々な意見があり 『 これっ! 』 というものに見当たらない..
Weblog: Pet Lovers Only♪
Tracked: 2006-03-28 14:25