2006年05月11日

食材について - ニンジン、キュウリ

手作りごはんを作る時に、本で調べたことを書きとめておきます(^_^)

ニンジンやキュウリに含まれるアスコルビナーゼというビタミンC分解酵素は、
他の食材のビタミンCを分解してしまい、その効果を消してしまうので、
生であげる時は、注意が必要らしいです。
他の食材と一緒にあげず、ニンジンだけとかキュウリだけ、
おやつとしてあげるようなときなら、大丈夫らしいです。
アスコルビナーゼはpHが酸性に傾くと作用しなくなるそうなので、
レモン汁やお酢を少しかけてあげれば、他の食材と一緒にあげても
OK なのだそうです。

そういえば、私達人間が食べる時も、
ニンジンやキュウリを生で食べる時は、サラダや酢の物にしますよね(^_^)
先人の知恵ってすごいなぁっていつも感服してしまいますー。

※この記事は、須崎恭彦先生の「愛犬のための手作り健康食」を参考にさせていただきました。
posted by happy at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬の食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言われてみれば、きゅうりや人参って
酢の物からサラダが多いですねぇ。
なるほど。

野菜ミックスを作ったときに入れたほうがいいんですよね?
肉と混ぜたあとに、りんご酢をかけています。
それだと 酢を入れるまでの時間に分解されちゃいますもんね・・・。
ただ、酢を入れたものを冷凍していいのか悩んでいました。
薬じゃないですけど、用法を守らないと効果が出ないんですよね。
日々 勉強です。


Posted by ありを at 2006年05月12日 22:37
ありをさんへ

ありをさん、ちゃんとあげる前にリンゴ酢をかけてたのですねー。さすがですー☆
アスコルビナーゼがどんな状況で働くのかが、私もよくわからないので、
いつ入れるのがベストなのかは、よくわからないのですー(^_^;) ごめんなさい・・。
フードプロセッサーで細かくした大きさより、もっと分解されて小さくならないと働かないかもしれないし、冷凍の温度では働かないかもしれないし・・。
もし、そうだとしたら、やっぱり食べる前が良いような気もしますー。
お酢を冷凍して良いかどうかも、よくわからないですー。
全然答えになってなくて、ごめんなさい・・m(_ _)m
ありをさんの疑問は、いつも高度すぎですー(^_^;)
Posted by happy at 2006年05月13日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17655399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

