2006年05月14日

DOGA(ドガ、ドッグヨガ)の本、DVD。

05.12.22のこと

先日DOGA体験に行ったのに、帰ってきてやってみようと思ったら、
何も覚えていない自分にびっくり(>_<;)
また、お家でもやってみたいのになぁって思っていたところ、
本屋さんで「Doga ドガ」っていうタイトルの本を見つけました!!!
時間もなかったので、中身も見ずに即買いっ!!!
やったーーー!これでお家でも、ハピと一緒にDOGAができるぞー(^o^)

と、思っていたのですが・・・。

実はこの本は、犬が日常にしている様々なポーズこそ、人間のヨガのお手本ってことで、
Dogi ドギ(ドガの道を極めようとしている犬達)のいろんなポーズを
紹介している本でした。 人間と犬が一緒にするドガの本ではなかったのです・・(^_^;)
それでも、6頭のドギ達はみんなカワイイし、そのポーズもヨガの参考になるので、
私はこの本を犬の写真集&ヨガお手本集として、楽しむことにしました(^_^)
この本を見ていると、ワンコ達が普段何気なくやっていることも、
全てドガのポーズだったんだなぁって、なんだか楽しい気分になります♪


Doga ドガ・犬的ヨガ健康法
犬と一緒に幸せになるヨガの本。

ドガ・犬的ヨガ健康法

著者:ジェニファー・ブリリアント /ウィリアム・ベルローニ
出版社:新潮社
発行年月:2005年04月

【目次】
ウォーミング・アップ
呼吸法
立ちポーズ
横たわるポーズ
ほぐしのポーズ
クーリング・ダウン




その後、ネットで色々探していて、DOGAのDVDを見つけました!
人間と犬がポーズをとっている写真が使われているので、
これは私が探しているドガのようです!(笑)

まだ、買っていないのですが、ぜひ買ってみたいDVDです。
忘れないように書きとめておきます。


DOGA (ドガ) Yoga for Dogs
愛犬と一緒に楽しむヨガ




インストラクター:スージー・テイトルマン
監督・撮影・編集:マイケル・シュローダー
製作総指揮:佐内弘人/マイク佐野/三上真弘
製作:リチャード・A・ストローム
音楽:ダニエル・J・ニールセン
制作:2005年12月
収録時間 60分

犬と一緒に運動を行う斬新なスタイルが話題のヨガ“DOGA”のハウツーDVD。
提唱者であるスージー・テイトルマンと、愛犬のコッカースパニエル・コーリーが
正しいDOGAをレクチャーする。
監督はハリウッドで活躍するマイケル・シュローダー。



Amazonで探す場合は
Doga ドガ 犬的ヨガ健康法 本
愛犬と一緒に楽しむヨガ DOGA(ドガ) DVD




DOGA ドガ(Yoga for Dogs、Ruff Yoga ラフ・ヨガともいう)は、
ヨガ大国アメリカ・ニューヨークのヨガ講師、スージー・テイトルマン氏が
考案したものだそうです。
ヨガのポーズには、動物の本能的なポーズを取り入れたものがあります。
もちろん犬のポーズをお手本としたものも。だから、犬は天性のヨガ行者なのだそうです。
犬と飼い主が一緒にヨガを行う、DOGA。
犬と飼い主の健康維持やエクササイズだけでなく、
愛犬との精神的なつながりと、互いのリラックスに役立つそうです。


 
posted by happy at 00:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬の本・CD・DVDなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DOGA☆楽しそう♪
犬は天性のヨガ行者ってすごーい!
またワンコに感動☆
確かにワンコのポーズ(伸びてる姿)って効果ありそうですよねっ^^
また、どんな感じなのか楽しみにしてますねっ!
良さそうだったら買おうかなぁ〜?
って私・・・ヨガの本・DVD買ってみた事あるけど、結局使わずじまいのままというおバカです(笑)

P.S. さっきメールしたので、また見てくださいねっ!
Posted by nori at 2006年05月20日 02:53
noriちゃんへ

DOGAの本見てるとね、ワンコたちが普段やってる仕草は、全部ヨガのポーズみたいで、
おねだりのポーズにも名前がついてたりして、楽しくなりますー(^o^)
あっ、DVD注文するの忘れてたー(>_<)
忘れちゃいけないと思って、書いといたのにね・・(^_^;)
noriちゃん、ヨガの本とDVD買ってたのねー!
私もヨガやってみたいわー♪
でも、私も買っただけで満足して全く使わないってこと、よくあるから、
DOGAのDVD買っても、noriちゃんのヨガの本達と同じ運命かも・・(笑)
Posted by happy at 2006年05月20日 03:51
NOOKさんへ

以前にもヨガレッスン紹介のコメントいただいておりますので、
はじめましてじゃないんですけど・・(^_^;)
以前コメントいただいた時にもレスに書きました通り、
そちらの場所は遠くて参加できそうにありません。
申し訳ありませんが、不特定多数の方への宣伝と思われますので、
削除させていただきました。ご了承くださいませ。
Posted by happy at 2006年05月27日 00:04
こんばんわ♪チワトラのSayuです。
今回のことでチワトラに頂いた
心優しい言葉にどれほど励まされたことか・・
何度言っても足りないくらい ありがとぅございました!

ワンコと一緒にヨガなんて楽しそうですぅ♪
ワタシも体がカチコチなのでやってみたいな〜〜(⌒ー⌒)
Posted by Sayu@チワトラ at 2006年06月03日 03:27
Sayuさんへ

書き込みありがとうございますー♪
このブログは、私のメモ代わりに書いてるので、
書き込みしにくい内容ばっかりでごめんなさいですm(_ _)m。
わざわざ本当にありがとうございますー(^_^)
これからも、チワトラ楽しみにしてますー♪

私も体カチコチなので、ドガレッスンの時も
イテテテーーーって、大変でした(^_^;)
機会があったら、凛ちゃんや正宗にぃちゃんも一緒にやってみてくださいねー☆
正宗にぃちゃんは体やわらかそうなので、ヨガ向きかもしれませんよー(^o^)
Posted by happy at 2006年06月03日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック