2006年06月24日

固いおやつは要注意!!

ハピは、固いおやつはあまり得意ではないのですが、
歯と顎の強化のために、固いものを噛む練習をさせたいと思って、
時々、鶏手羽中(生のまま)や、ガムなどを食べさせています。
ガムを食べた後、苦しそうにしていることもあったので、
いつもヒヤヒヤしていました・・。
でも最近は、苦しそうにすることもなくなったので、
うまく噛めるようになったのかな・・と安心していたのですが・・。



先日、のりたまごさん家のタイソン君が、牛アキレスを喉に詰まらせて、
大変だったことを知りました。
ぐったりしたタイソン君を、救急病院に連れて行く間に、
幸いにも詰まっていたものが喉から胃に流れてくれて、
タイソン君は無事だったそうです。
でも、もしうまく胃に流れなかったらと思うと、とても恐いです(T_T)

その時、獣医さんに、チワワは喉に異物が詰まって窒息死することが多いので、
牛アキレス、ガムなどの固いものは、小指の爪より大きいものは
あげない方が良いと言われたそうです。
チワワの気道はピーナツが通るくらいの細さなのだそう。
砂肝チップなどのギザギザした硬いものも、喉や粘膜に傷がつくので
あげない方が良いそうです。
固いものは要注意ですね!!



それを聞いてから、生骨をあげるのは、ミンチだけにしようと思いました。
そして、固いおやつは呑み込まないように、手で持ってあげることにしました。

さて、その後のハピはというと・・。

いつも食べてた牛大動脈(須崎動物病院のガムちゃん)約6×1.5cm・・

ushi_023.jpg

私が片方を持ったまま噛ませようとするのですが、
ハピはどうしたら手を離してもらえるのかと、一人でオスワリやフセを繰り広げます。
でも「はい、カミカミして♪」と差し出すと、顔を背けてしまいます。
何をしても離してもらえないとわかると、あきらめて向こうに行ってしまいました(^_^;)
私が持っていると、噛むのはイヤなようです・・(T_T)


豚皮スモーク(NATURAL Harvest)約11×2.2cm・・
大きいものはすぐには呑み込めないので、
噛むためにしばらく与えていても大丈夫かもしれませんが・・

buta_025.jpg

ハピは少し匂いを嗅ぐだけで噛もうとしません(^_^;)
顔がゆがんで、キモくなってしまってます(笑)
豚が気に入らないのか?大きすぎるのがイヤなのでしょうか?



hapi_hosoime_027.jpg

どちらの時も、ハピは最後には向こうの方に離れてオスワリして、
どうして見せびらかすだけで、くれないの?って切ない目で私を見つめます(T_T)
こっちこそ、どうしてカミカミしてくれないの?・・なのです(苦笑)


おもちゃも、噛んで遊んだりしないハピ。

う〜ん、これから歯と顎の強化は、どうしたら良いのでしょう?
それよりもまず、歯と顎の強化のために固いものを噛むことが
本当に必要なのかどうかも、はっきりわからないのですが・・。
どうなのかしら?悩みます・・。
posted by happy at 04:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬の食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
対策が 思った方向にいかなかったんですね・・・ (爆
おすわりしたり、フセしたりって、わかりますぅ〜。
アイコンタクトばっちりで やりません?

メイちゃんは 手で持っていても大丈夫です。
反対に 手を離すと 近づくだけで ウゥゥと唸るので要注意です。

実は 最近 歯磨きしてないんですけど、
例の燻製骨のおかげか、まったく歯石がついていないんです。
昨日、歯を見て驚きました。
Posted by ありを at 2006年06月24日 07:57
明日は躾教室です!
ガムや骨などはあげないで、顎や歯の強化をするにはどうしたらいいのか聞いてきます〜♪
うちは歯磨きロープのおもちゃで二匹とも狂ったように遊ぶのでそれで強化になってるのかな〜?って感じです(笑)
本当に狂っています。
おもちゃの引っ張り合いもストレス解消にいいらしいですね♪
飼い主も必死になって楽しく引っ張り合うのがこつだそうです(?)

タイソンはかたいものが大好きなので、ちょっとストレス感じそうです(汗)
洗濯している間にクレートをかじって、歯のかけらが落ちていました(涙)←永久歯。
あ〜。
また病院に行かないと・・・・。
でもかけた歯の治療なんてできるのかな〜?って疑問ですが。

うちも手で持ってあげても嫌がってかじりません。
うっとおしいんでしょうね(笑)



Posted by のりたまご at 2006年06月25日 01:32
ありをさんへ

手で持って食べさせることが、こんなに難しいとは思ってなかったです(T_T)
いつもならアイコンタクトバッチリでアピールするんですが、
この時のハピはオスワリやフセしても、自信なさそうな感じで、目が泳いでました(笑)
最後に遠くからじぃぃって見てましたけど・・。性格暗すぎっ!(笑)
写真撮ったので載せてみました(^_^)

メイちゃん、ちゃんと食べてくれて、歯もキレイで、
ホントうらやましーーー!
ハピは、歯はまだ大丈夫かもしれませんが、
歯茎の色が良くないかもしれません(^_^;)
メイちゃんへの道は遠そうです・・(笑)



のりたまごさんへ

のりたまごさん家の二人も、持ったままでは食べないのですね・・。
歯と顎の強化、ぜひぜひ聞いてきてくださーい!
のりたまごさんのblogに書いていただけたら、読みにいきますので・・。
そう言われれば、引っ張りっこも、歯や顎使いますねー(^_^)
ハピは、最近おもちゃでほとんど遊ばなくて、引っ張りっこもしないので、
ハイテンションで遊ぶ二人がうらやましいですー!!!

タイソン君、歯が欠けちゃったのですか・・。
心配ですね。きちんと治療できると良いですね・・。
Posted by happy at 2006年06月25日 05:02
happyさんごぶさたです。
いつも読み逃げですんません☆(*≧д≦)
固いものって茶。もいつも ん〜〜と
悩んでしまいます。
グリニーズの一件もありましたしね。
よく分かんないので、とりあえず、ひづめを
与えてます。(全然減らないし)
歯垢・歯石のことを考えると、歯の隅々まで掃除してくれそうなそれでいて、危険じゃないもの、、ないっすか!
Posted by 茶。 at 2006年06月25日 19:55
茶。さんへ

私こそ、いつも読み逃げばっかりなので、おあいこですー(^o^)
歯の健康とか、歯石対策としても、固いものは噛ませたいって思いますよねー!
グリニーズだけ注意したらいいのかなって思ってたら、
他のものも注意が必要とわかって、気が抜けませんよね(^_^;)
ひづめだと呑み込む心配ないので、良さそうですねー♪
うちのハピは、ひづめも気に入らないみたいで噛もうとしないんです(T_T)
茶。さんのサイドバーの写真見るたびに、チャーチ君上手に噛んでるなぁ♪って、
いつもうらやましくなりますー!!!
あれがひづめかどうかは、わからないのですが・・(笑)
呑み込めないおやつやおもちゃなら、大丈夫じゃないかなぁ・・って思うのですが、
どうなんでしょう?・・(^_^;) 歯切れ悪すぎのコメントですね(笑)
Posted by happy at 2006年06月26日 01:39
1枚目の写真の角度のハピ君 初ですよね?
耳の飾り毛 長いですねぇ・・・。
違うところに見とれちゃいました。

完全に そっぽ向いてますよね。

ご心配、かけました。
悪徳ブリーダーから保護されたワンコの話を読んで 落ち込んじゃったんです。
せっかく里親さんが見つかったのに
その人いい人じゃなかったみたいで・・・。
Posted by ありを at 2006年06月27日 22:58
ありをさんへ

耳の飾り毛は長すぎて、ボサボサになっちゃうんです(^_^;)
程々の長さになって欲しかったですー(笑)

保護されたワンコのことだったのですね・・。
辛い事実を目の当たりにすると、本当に悲しくなりますね・・。
Posted by happy at 2006年06月28日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック