2006年10月03日

レスキュー支援 私の反省

毎日、ARK-ANGELSさんの広島ドッグパークレスキューのページや、
現地にボランティアに行った方々のBlogなどを読んでいます。
本当に素晴らしい方々がいっぱいで、いくら感謝しても足りません・・。

私も、1日も早く支援物資を送らなきゃと思っていました。

先日、ネットショップでバリケン小型犬用数個、バリケン用ベッド数個、
小型犬用フードボール1ダース、ヒルズa/d缶2ダースを注文しました。
バリケンやフードボールは洗って、すぐに使えるようにしてから
送ろうと思っていたので、現地に直接配達してもらうのではなく、
まずは自宅に配達してもらうようにしました。
もう発送してもらってると思うのですが、まだ商品は届いていません(T_T)

このレスキューを私が知った時は、当初大型犬のみと思っていたのですが、
小型犬もいることを後に知ったので、小型犬用が不足しているのでは?と、
私が勝手に推測し、小型犬用のものを用意しようと思ったのです。
しかし・・
「バリケンは随分集まったようだ。不足しているのは、中型犬から大型犬用らしい。」
「大至急、毛布が必要らしい。」という情報を知り、
それなら、小型犬用バリケンは送っても邪魔かもしれないので、
今度は毛布を買って送らせてもらおうと考えていました・・。

そして、先程またARK-ANGELSさんのサイトを見ると、
『大阪本部ならびに広島現場事務所での保管場所が限界となりましたので、
「複合機」「ノートパソコン」を残し、支援物資のお願いは
一時休止させていただきます。』
と掲載されていました。

行動の遅い自分が情けなくなります・・(T_T)


まだまだ現地の人手は足りないようですので、
「支援物資の仕分けなどが追いつかないようだ」という書き込みも見かけました。
仕分けが全てできれば、また何が不足しているか、はっきりわかるのかもしれません。
それに、フードやトイレシートなどの消耗品は、また必要になると思うのです。

今は、ひとまず物資の支援については、
ARK-ANGELSさんのサイトで募集があるまで待とうと思います。

また、支援金の振り込みのみになってしまうかもしれませんが、
今後も情報を集めて、できることをしたいと思います。


これからは、本当に必要とされているものを、もっと素早く送れるように頑張ります。
反省です・・。
posted by happy at 02:26| Comment(8) | TrackBack(0) | みなさんのお力を・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなことないですよ。
まずは、動くことに意義があると思います。
ブログをはじめていなかったら、こういう話に触れる機会もなかったと思うので、
メイちゃんとの出会いが自分の視野を広げているんだなって しみじみと思いました。
なんか、とりとめがない話ですけど・・・。
Posted by ありを at 2006年10月03日 19:42
ありをさんへ

あたたかいお言葉、ありがとうございますー!
私ってば、空回りが多くって・・(T_T)
私もハピが家族になっていなかったら、そしてブログがなかったら、
今回のレスキューや、ペットに関する様々なことも知らずにいたと思います。
辛い事実も多いけど、現実を知ることができて、本当に良かったです。
私もハピとの出会いに感謝してます・・。
Posted by happy at 2006年10月04日 03:27
そうそう。本当に、こういった場で
起こっていることを積極的に知ることは
とても大事だと思います。
誰かが声を発し、それをキャッチしてまた発する。
小さな声も、大きな力になると思い知らされます。
そのきっかけがハピ君だなんて、素敵なことですよね(^・^)
Posted by eri.k at 2006年10月08日 23:58
eri.kさんへ

私も、こういう事件などはいつも他の方のBlogで知るので、
一人でも多くの人に知ってもらうために、Blogって大事だなって思いますー。
一人一人が考えていけば、より良い世の中に変えられるんじゃないかなぁって思って・・。
以前は、そんなこと考えたこともなかったのです・・(^_^;)
Blogを始めた時は、ハピの成長記録や病院記録をつけようと思ってただけですしね(笑)
ハピのおかげで、私も成長してるようです(^_^)
Posted by happy at 2006年10月09日 23:42
今晩は(*^_^*)訪問ありがとうございます♪今日は姫も満足したのか、今はぐっすりおやすみ中です☆
この事件、本当にありえないですよね(T_T)私もネットで事件を知り、色々な方のサイトで状況や放送されたニュースなどを見たのですが、7〜8`のレトリバーや歩けなくなった子達、目を背けたくなるような地獄絵でした。チャイニーズクレステッドなどは片足が食べられてしまったとか。動物たちをそこまでの飢餓に追い込んだ管理者の非人道的すぎる行為とこの事件に憤りを覚えてなりません。
ハピママさんは支援をされてて本当に素晴らしいですよ。何も行動に移せてない自分が情けなくなってきます。。。
話がずれるのですが、今私の実家で飼っている犬は捨て犬でした。保健所で殺処分されている動物が減っている現在ですが、やはり不幸な動物は存在します。
現に先日『可愛い子猫です。優しい方この子を育ててあげて下さい』と書かれたダンボールがマンションの前に置いてありました。誰かが保護したのか、そこに子猫の姿はありませんでしたが、私はショックで立ちすくんでしまいました。
こういう無責任な人間が少しでも減ること=不幸な動物たちが減る、ハピママさんのおっしゃる通り一人一人がもっと動物愛護の精神を持てば世の中変わるのにと思わずにはいられませんね。。。
動物愛護の精神というより、当たり前の感情ですよね。。。その当たり前の意識がない人がいる事、悲しくなりますね。
なんだか暗くなってしまいましたね(>_<)ごめんなさい(T_T)
またちょこちょこ寄らせていただきますね♪&また姫とも遊んで下さい♪
Posted by 姫ママ at 2006年10月12日 23:07
姫ママさんへ

さっそく来てくれて、ありがとですー☆
姫ママさんのご実家では、捨て犬ちゃんを飼ってるんですかー?
素晴らしいことですねー。
もうそれが、十分な行動だと思いますよー!
なかなかできることじゃないですもん。
私がせめて何かを!って必死になっちゃうのは、
普段の生活で本当に何もできてないからなんですよ・・(^_^;)
不幸なこと、なかなかなくならないですよね・・(T_T)
マンションの前に捨てられた子猫ちゃん、幸せになってることを祈ってます。
全ての人が、ペット達の命と真剣に向き合えるようになって欲しいですよねー。

いつも姫ちゃんにタジタジのハピですけど、また遊んでくださいねー♪
Posted by happy at 2006年10月13日 01:22
放置ブログにコメントありがとうございます(&#9685;&#3642;&#8255;&#9685;&#3642;&#10047;&#3642;)
広島の、トモダチがダックスチャンを一時預かりしてますよ〜 すっかり懐いてるみたいで&#9825;
今までの辛かった分、幸せになってほしいデス♪ 
いつもコロンの撫でて&#9825;攻撃に付き合ってくれてコロンも嬉しそうデス゚ヽ(*´∀`)ノ゚  目標はハピちゃんと戯れるコト( ´艸`)ププ

更新頑張ってくださーいwww
Posted by コロママ at 2006年10月13日 01:29
コロママさんへ

こちらこそ、放置Blogにようこそーーー(笑)
お友達が一時預かりされてるんですかー?!素晴らしいですねー☆
本当に、みんな幸せになって欲しいですー!

コロンちゃんの撫でて攻撃なんて、こっちからお願いしたいくらいですー!
ハピも、ハイパーコロンちゃんと遊べるようになるといいんですけど・・。
99%無理でも、1%の可能性にかけて・・(笑)
コロママさんも、更新楽しみにしてますからねー(≧▽≦)
Posted by happy at 2006年10月13日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック