2012年04月17日

自然療法 動物病院へ!心臓病の治療方針について相談

心臓病病院の先生は、全て最後の決断は飼い主にゆだねられます。
お薬を飲ませるかどうか?療法食を与えるかどうか?
お薬も療法食も一応もらってきましたが、
まだどうするのが良いか、なかなか決められません。

そこで、自然療法KU動物病院に行って相談することにしました。

相談の結果、お薬はすぐに飲み始めることに。
こちらに通ってるワンコで、ハピと同じ僧帽弁閉鎖不全症になってしまった子がいるそうなのですが、その子は、1月に健康診断したときは異常なかったのに、4月にはレベル4になってたらしいのです。
進行の早い子は、1日も早くお薬を始めないと取り返しがつかないようです。

療法食も、KU先生は賛成のようでした。
サプリなどで補おうと思っても、ごはん全体のバランスが悪くなったりすると良くないからのようです。
確かに、そうなんだけど・・・療法食は添加物が入ってます。
それをずっとあげ続けるのは不安です。
とりあえずは、今の手作りごはんに、少し療法食を混ぜるということにしました。

ワクチンなどは、これ以上悪くなる前に受けた方が良いか聞くと、
今でも、もうワクチンは危険なので、受けない方が良いと言われました。
もう健康体ではなく、心臓病のシニア犬なんだってことを、きちんと認識しなくちゃって思いました。

そして、私が一番気になる上顎の腫れについては、
先生曰く、「もしこれが悪いものだとすると、
それを治すためには、切除しなくちゃいけなくなります。
その切除というのは、口の中だけですむものではなく、
鼻も全部切除してしまわないといけないです。
大きなリスクをおかして、治療することが、この子にとって良いことなのかどうか?
鼻も切除して治療することに、あなたは耐えられますか?」
心臓病で手術するのはとても危険だし、
そのうえ、鼻も全部切る大手術なんて、私にはできません(T_T)
ということで、わざわざ歯科専門医に行くのはやめることにしました。
歯科で治療となると、必ず麻酔や手術が必要になるでしょう。
その危険を冒してまで、するべきことではないという結論になりました。

治療の方針が決まって、ようやく私も気持ちが落ち着きました。

早速、晩ごはんの時から、お薬と療法食を手作りごはんに混ぜるというのを始めました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。