2005年05月26日

フードが嫌いなの?ケージ?もしかして、私が嫌いなの?!

fuse_014_050526.jpg
伏せをして、ひたすら待つハピ。
カメラは苦手なので、カメラを向けると視線をそらします。


ハピのごはんは、ケージの中であげるようにしています。
私がごはんの準備をしていると、ハピは距離をおいて、
お座りしながらその様子を見ています。
準備が出来ると、私は「ハピ、ごはんよー♪ おいでー♪」と言いながら、
ごはんをケージに持っていくのですが、ハピは少し移動するだけで
離れたところでこちらを向いて、お座りか伏せをしたままです(^_^;)

私はケージにフード入りのお皿を置いてから、1粒フードを持って、
もう一度少しハピに近づいて「ハピ、ごはんよー♪ おいでー♪」と言いながら
ケージに誘導しようと試みます。
ハピは少し動くだけで、またお座りします。
来る気配もないので仕方なく、私はキッチンにお皿を持って戻ります。

そのすきを狙って、ハピはこっそりケージに行くのですが、
ごはんがないので、また元の位置でお座りか伏せをします。
私は「やっぱりごはんは食べたいのね」と思って、
もう一度ケージにご飯を持っていきながら、ハピを呼びます。
でも、さっきと同じ結果です。そんなことを数回繰り返してしまいます。

特にお昼ごはんの時は大変です。
(朝はもっと食べないので、1日2食のうち1食目がお昼になってしまっています)
ようやくケージに来たと思っても、ごはんのにおいを嗅ぐだけで
また逃げてしまうこともあります。
まったく、食べ始めるまで油断できません(;^_^A

今日のお昼は、これを何度か繰り返し、その後しばらくほっといてから
もう一度呼ぶとようやくケージに来て、ごはんを半分位食べました。

なぜ、ケージに来ないのか?思い当たる理由を考えてみると・・・
1.ずっと同じフードなので、「もうそのフードは飽きた」という訴えかも。
2.「ケージに入ると、またお留守番させられる」と思って、
 それがイヤでケージに来ないのかも。
3.もしかして、私が怖くて、私に近づきたくないのかも。

食べないのなら、ほっとけば良いのかもしれませんが、
ほっとくと空腹すぎて胃液を吐いてしまうので、
私は毎回なんとか食べさせようと、何度もチャレンジしてしまいます。
ワンちゃんママさん達は「2日くらい食べなくても死なないから。
無理にあげなくても、本当にお腹がすいたら食べるよ。」
と言ってくれるのですが・・。

ごはんタイムは毎日そんな感じなのですが、
昨日の晩ごはんの時は、もっとショックなことが・・!(>_<)

私がごはんを準備してケージの方に誘導すると、
ハピは少しの間は私に注目していたのですが、
すぐにもう一人の飼い主Pにまとわりつきだして、私のことは無視(@o@)
Pが「もう、しかたないなぁ」とか言いながらケージに向かって歩き出すと、
ハピはPのあとに付いて嬉しそうにケージの方に来ます。
なんなんだ!!この光景は!!(゜ロ゜)
Pはちょっと得意気に見えます。
そして私のことを「ちょっと厳しすぎるんちゃう?」
・・・もう目が点です。

ショックでボロボロになってしまった私は、頭の中が真っ白になり、
もう何も手がつかず、ごはんをPにまかせて、
その場を立ち去りました(T_T)←大袈裟。

えぇっ!原因は私だったのぉーー?うそぉぉー!
毎日ご飯の準備をして、お散歩も一緒に行って、しつけも一生懸命にして、
病院も一緒に行って・・・、私こそがハピのリーダーのはずなのに!!!
もう、しばらく立ち直れそうにありません(T_T)
posted by happy at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) |   しつけ・困ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ははははは、ごめんなさい笑ってしまいました。
まるで私を見ているようだから(爆)

くーた&はるに私は、厳しくしつけをしているのですが、私だけだと2匹は寄り添って寝たりするけど、甘やかしている相方がいると、必ず相方のほうばかりに行くので、かなり私はショックです(笑)
相方には「厳しく躾けすぎちゃう?」と言われるところまで一緒ですね(笑)

私がリーダーと思っているようですが、私は畏敬の対象で、甘える対象ではないようです(>_<)チェッ。

何の解決にもなってませんが(笑)
Posted by Minako at 2005年05月27日 11:01
Minakoさんへ

MinakoさんのBlogいつも楽しく読ませてもらってます。
先日のトマトの一件といい、「この点は私と一緒だぁ」って、ひそかに思ってました(笑)
ひそかに思うんじゃなくて、書き込まなくちゃ伝わらないのに・・(^_^;)
いつも後で書き込みしようと思いながら、タイミングを逃してしまって・・すみません(;^_^A

Minakoさんも「厳しく躾けすぎちゃう?」と言われたんですかー?
ずるいですよねー。甘やかす方が、絶対簡単なのにー!
私達は、当人(ワンコ)のためを思って、しつけをしているのに・・。
当人たちがその重要性を理解してくれれば、問題は全て解決するのにと思うと、やるせない気分になります(T_T)
辛い役割ですよねー(笑)

でも、Minakoさんは、ちゃんとリーダーだから羨ましいです。
私はリーダーの座も危ういかも(-_-;)
リーダーが無理なんだったら、これからは仲間になれるように媚びてみようかとも考えたりしてしまいます(笑)
Posted by happy at 2005年05月27日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック