2007年05月08日

カフェ探し〜☆

ここんとこ、実はネット&電話漬けの毎日(^_^;)
なぜって?
もうすぐワンコ友達のお誕生日会だから☆

となると、カフェ選び〜☆
最近、めっきり暑くなったので、
いつも行ってるラン付のカフェでは、ランに木陰がないので、
ワンコ達が暑さでまいっちゃうかも・・ってことで、
違うカフェを探していたのです。

いつもは、gontaさんが色々探してくれて、(gontaさん感謝してますー☆)
私たちは楽しい時間を過ごさせてもらうのですが、
今回探してくれたカフェは下見に行ってみると、
少しお料理に不安があったので(笑)
私は違うところにしたいなぁ・・って思って、
その時から、私のカフェ探しの日々が始まったのですー!

人もワンコも多いので、騒がしくなる可能性大。
わんちゃんのお誕生日だから、ワンコケーキが必須。
そのカフェにワンコケーキがない場合は、持ち込みさせてもらえること。
カフェの近くに、駐車場も必須!
カフェの近くにワンコが遊べる公園があること。
しかも、お友達の中で夕方には予定が入ってる人がいて、
まだ暑い時間に公園で遊ぶことになるので、木陰は必須条件!
そして、私の希望を言わせてもらうと・・、
お料理も美味しくて、おしゃれなお店だといいなぁ・・(*´∀`*)


ネットで色々探していると、
ワンコOKカフェも結構ありそうー♪楽勝だねっ(≧▽≦)

と思ったのですが、甘かった(>_<) いざ電話してみると、
「犬はテラスのみで、雨の日は利用できない状態なんです」
「犬可能なテラス席は、テーブル2つなので、大勢では無理です」
「晴れた日のみ、3人くらい座れるテーブルが1つご用意できますが・・」
って感じのところがほとんど。
断られる度に、気分がへこんできます(+_+。)
あげくに、「現在は、犬はお断りしてるんです・・」(T△T)
日本では、まだまだワンコ連れには辛い日々が続きそうですね・・。
みんながマナーを守れば、海外のようにワンコ連れでも
きちんとしたレストランに行けるようになると思うのですが・・。
うちのハピも、私がトイレなどで席を離れるとないてしまうので、
なんとかして治さないといけませんね・・(´_`;)

そんなこんなで、
今回探した中で、私が1番行きたかったカフェは、
有名空間デザイナーがデザインしたおしゃれなカフェ!!!
一流ホテル出身のシェフが作るイタリアンがいただけるらしい☆
スイーツも豊富らしい☆ ぜひとも行きたーーーい!!!
でも、やっぱりテラス席のみで、雨の日は無理(T_T)
そのうえ、テラス席の予約ができないので、
開店と同時に入店しないと、席の確保が難しいかもしれない・・(´_`;)
週間天気予報をみると、天気は大丈夫そうなんだけど、
早い時間に集合するっていうのは、無理だろうなぁ・・。
それに、もし開店前から、テラス目当ての団体さんが来店してたら、
もうどうしようもないし・・(´ヘ`;)
まぁ、幸運にもいけたとしても、もし吠えたり騒がしくなったりして、
他のお客さんに迷惑がかかってもいけないので、
やっぱり大勢で行くのはあきらめたほうが良さそう・・。

次に行きたいところは、ガーデンのある洋館の一軒家カフェ。
お料理は、旬のものを大切にしていて、お野菜にも力を注いでるみたい☆
メインはお魚かお肉かを選べるよう。
ここもガーデン席になるので、天候に左右されるのと、
ちょっと遠いので時間的に無理そう・・残念・・(´_`;)
ここもいつかはゼヒ行ってみたいなー☆

なんて言ってる場合じゃなくて・・。
私の行きたいところばっかり探さないで、
もう少し現実的に、みんなで行けるとこを探さなくちゃ!
と、本腰を入れて・・、さらに電話アタック!(笑)

店内にワンコ席があるカフェを見つけました。
お料理も、お魚とお肉を選べるそうだし・・。
ハイソマダムタウンにあるので、お料理もひどいものは
でないんじゃないかと・・希望的観測(笑)
でも・・、ワンコ席が入り口近くにありそうなので、
人の出入りの時に、ワンコが吠えて迷惑をかける可能性が・・(>_<)
お子様連れも来店可能らしいので、少しくらいは騒がしくなっちゃっても
大丈夫かもしれないけど・・。
でも、やっぱりここも無理かしら・・?

じゃあ、残るは・・?
だんだん限られてきてしまいました・・(T_T)
なんか自信なくなってきた・・(´_`;)
gontaさんの苦労が身にしみます。
なんとかして、見つけなくちゃ!頑張れ、私!!!(笑)

ここならなんとかなるかなぁ?って思う、次の候補は、
店内にワンコが遊べるスペースを作ってくれてる、ワンコに優しそうなカフェ。
お友達に相談すると「ここで良いんじゃない」って言ってくれたのですが、
インテリアと、メニューが、私的にはちょっと気になります・・。
「なんとなくビミョーかも?」って不安が消えない、心配性な私(^_^;)
ワンコケーキもお店で準備してくれるって言ってくれたのですが、
できれば1週間前には予約して欲しいって言われ、
もう間に合わなくなるのに、決定できない私(>_<;)

もし、みんなで行ってイマイチだったら、どうしよう?
大丈夫かな?どうだろう?と悩んでいると、
飼い主Pが、「悩んでてもしかたないから、下見に行こう」
って言ってくれたので、急遽ハピのお散歩もあきらめて
カフェの下見にGO!

道はすいてたので、高速を使って40分くらい。→合格ライン☆
「ランチあります」みたいなノボリがいっぱいたってて、
思わず「ファミレスかっ!」→不合格(笑)
駐車場完備→合格☆
インテリアは、中途半端なアジアンテイスト(笑)
トイレは、観葉植物も飾ってて、キレイにしてました→合格☆
トイレはアジアンじゃなかったけどね(笑)
私は、トイレの印象が、結構その店の評価を左右します(≧▽≦)
なぜかわからないけど・・。単なるトイレ好きなのかしら?(笑)

席は、ワンコ可能席と普通の席が区切られていました。
リードフックもテーブルごとにありました。
室内にワンコの遊び場も作ってくれてるので、雨の日にもイイかも☆
ワンコにはお水をくれました。
ワンコメニューもあったと思います。
ワンコのおやつなども販売してました。
やはり、ワンコには優しいカフェのようです(*^_^*)

人のメニューは、ハンバーグor唐揚げorカニコロッケ、みたいな感じで、
好き嫌いが多い私的には、やっぱりビミョー(^_^;)
飼い主P的には「結構イケル」らしいです。量は多すぎだったようですが(笑)
私は、おなかもすいてなかったので、ケーキセットをいただきました。
美味しかったです☆
でも、私はケーキなら大抵おいしいと思うので、
私のケーキについての採点は、参考になりません(笑)

総合的には、まぁここでもいいかな・・って感じ。
ここにするなら、あとは、ワンコが遊べる公園探し。
カフェの方に聞いても「犬が遊べる公園はほとんどないですねぇ(^_^;)」って。
でも、カフェの前に小さな公園(というより遊歩道って感じですが)があるので、
車を停めてカフェに入る前に、ワンコ達を少し歩かせることはできます。
地図で近くにあった公園は、神社の周りの公園のようで、
ワンコが遊べるような所じゃなかったようです。
運動公園もチラッと行ってみましたが、競技場やグラウンドばかりのよう。

次に行った森林公園は、駐車場に車を停めて、歩いてみましたが、
歩いても歩いても森林の中のウォーキングコースからでれなくて、
森林浴にはいいけどねって感じ(笑)
ようやくウォーキングコースを抜けると、カラスがいっぱいいて、
もう夕方になってしまってたので、薄暗くて、ちょっと不気味です。
最後にたどり着いた広場は、グラウンドになってて、木陰はなし(>_<)
みんなで遊ぶのは無理だけど、歩きに行くのは良さそうな森林公園でした。

でも、みんなで遊べる公園をなんとか見つけなくちゃ!
飼い主Pが、以前来たことがある公園の方が良さそうと言うので、
さらに、車で走って、その公園へ。
そこは、きちんとした駐車場がないのが難点ですが、
みんなが車を停めてたというスペースはあるし、
まぁまぁ広いし、木陰もあるので、ここならなんとかなりそうです。
カフェから、車で少し走らなくちゃいけないけど、まぁなんとか・・。

公園探しに、思いの外、時間がかかり、
あと1軒、下見をしたいカフェがあるのに、もう夜になりました。

それでも、走ってる途中で見つけたカフェも気になり、
とりあえず、そのカフェまで戻って、
私だけ車から降りて、カフェに入りました。
スタッフの人に「こちらは、犬を連れてきても大丈夫ですか?」と聞くと、
中からオーナーさんが出てきて「犬はダメ」。
冷たくあしらわれました(T_T)

それでも、めげてる場合じゃないので、
また違うカフェにも、私だけ入っていってアタック!
今度のカフェは、「いいですよ」と快いお返事(*^_^*)
疲れた心には、天使の声のようにも思えました(笑)
洋館の一軒家カフェ。
「ワンちゃんのお誕生日会をしたいんです」と説明すると、
1部屋貸し切りにしてくれると言うのです。
普段は、人のパーティなどをされてるそうで、
あまり犬連れの方は来られてないようなのですが・・。
ワンちゃんのバースディケーキも用意してくれると言います☆
もう、本当に救いの神のように思えてきて、
私は「ぜひぜひお願いします!」です。
オーナーさんは、「パーティの時はスタッフの手配などもあり、
今すぐお受けできますとは言えないのですが、明日にはお返事します」
と言ってくださいました!
嬉しさいっぱいで車に戻ると、
飼い主Pに、「ここ、以前に二人で来たことあるなぁ」って言われましたが、
私はそういうことを全く覚えてない人なので、よくわかりません(笑)
そういえば、来たことあるのかもしれないけど、
洋館のカフェなんて何軒も行ったことあるし、
いろんな所にあるので、普通は区別つかなくなりますよねー?(笑)

さぁ、結構遅くなったけど、
あと1軒、下見しようと思ってたカフェも行ってみなくちゃ!

小一時間、車を走らせて、カフェに到着。
カウンター席やソファ席もある小さなカフェ。
雰囲気はまずまず☆
私は、サラダとパスタをいただきました。
サラダはまぁ良かったのですが、パスタが私にはイマイチでした(>_<)
飼い主Pは、さっきのカフェで食べたのがガッツリ系だったので、
まだおなかいっぱいで、ここではケーキと飲み物。
ケーキはおいしかったようです☆
スタッフの方に人数を告げて相談すると、貸し切りにしてくれるそう。
厨房が一人なので、料理はまとめて出すのは無理で、
少しずつ出していくことになるとのこと。
ワンコケーキは、持ち込みOK。
駐車場も確保できますと言ってくれました。

こちらはワンコもOKだけど、他のお客様には迷惑をかけないでくださいねって
いうスタンスで、注意書きが貼られていました。

お店に入る時は、他のお客様に吠えたり驚かすことがないように、
ワンちゃんを抱っこorキャリーバックに入れること。
ノーリード禁止。
店内での排尿・排便・マーキング禁止。
オムツや、マナーバンドを必ず着用すること。
人間用の食器、スプーン、フォーク等をワンコに使用しないこと。
ワンコがテーブルに手を載せたりしないように。
テーブルに、ワンコの水飲み用のお皿を置くのもNG。
吠えたり、噛んだりして、他のお客様に迷惑がかからないように。

どれももっともなことなのに、
私も普段守れてないことがあるので、気をつけなくちゃと思いました。
ハピは、最近カフェでは、すぐ飼い主のひざにのりたがるので、
ひざにのせてしまうのですが、
テーブルの上の人の食べ物をなめようとすることがあります(´ヘ`;)
ハピをひざにのせて、テーブルの上にワンコケーキのお皿を置いたまま、
ワンコケーキを食べさせてしまうことがあるからですね・・。
ダメな癖をつけてしまったものです・・(>_<)
なんとかしなくちゃですね・・。

さぁ、とりあえず、今日のところは一軒家カフェの返事待ちです。
良い返事がきますように・・☆
posted by happy at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) |   おでかけ・お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です〜o(*'▽'*)/☆
というかハピママさんスゴ過ぎです!!
色々と考えて下見を重ねて、と本当皆の事ちゃんと考えて下さっててて感謝感謝です!!
ハピママさんの心遣いには本当いつも頭が上がりません☆
ドッグカフェ増えてきたとはいってもやっぱり小さなトコとかも多いですもんね^^;
団体だと探すの難しいですもんね。
いつも探してくださってるgontaさんに脱帽ですね〜!
ワンコOKカフェも増えつつはありますが、全てはマナー次第ですよね。
東京では青山や代官山などにワンコOKなお店が増えているそうですが、それはマナーが向上したって事ですし、大阪も負けないようにもっとマナー向上して行動範囲が増えると嬉しいですね!

Posted by 姫ママ at 2007年05月10日 09:09
すごーい★ハピママ!!!
お疲れさまですぅ!
そんなに色々調べててくれたのね、いつも色々ありがとう^^♪
皆、吠えずに賢い子なら、色々考えずでいいんだろうけど・・・ウチの子含め、やはり大人数&ワンコだと、色々あるだろうしね。。。
少人数で行くとき、是非オススメの所、連れてってねぇーーー♪
やっぱり、私も行った事ない所行きたいしぃ♪
まずは・・・ウチの子達の吠え癖を何とかしなきゃ〜(汗)
公園で遊んでからなら、疲れて静かにしててくれるだろうけどね。。。?
ほいでは、土曜日楽しみにしてま〜す^^♪
Posted by nori at 2007年05月10日 13:44
すごい!!考えただけでもしんどそう・・・
ハピママさんらしくて 笑えました(笑)
ほんと いろいろ細かいところまで神経使ってくださって 申し訳ないです・・・
私なんて 行き当たりバッタリで 適当にやってるので 一緒にしてもらったら罰があたりますわ。
でも こんなにしんどい思いしても みんなに喜んで楽しんでもらったら それはそれで嬉しいもんですよね^^
たのしみで〜す♪
Posted by gonta at 2007年05月10日 22:58
姫ママさんへ

いえいえ、私は単に心配性なだけだよー(^_^;)
今回のことで、ワンコ連れが大勢で集まれるカフェ探しの難しさを実感しましたー!
東京はマナー向上して、ワンコOKなカフェが増えてるのー?!
素晴らしいねー(*´∀`*) うらやましー!!!
関西も早くそうなるといいねー♪
そのためには、私たち一人一人が頑張らなくちゃね(^_^)



noriちゃんへ

いえいえ、結局何一つ役に立たなかったけどね(笑)
カフェに行く前に公園でたっぷり遊んでからなら、
少しは優雅なランチもできるかもね(^_^)
いつも早起きしてて、時間に余裕があればできるのかもね・・。
そして、うちも絶対吠えない子になってくれればイイんだけど・・(^_^;)
まだまだ課題が山積みだわー(+_+。)



gontaさんへ

へへへっ、結構笑えるでしょ(≧m≦) 私の心配性!
笑ってもらえたなら、「よっしゃ、モトとれた!」って感じ(^o^)
今回のカフェ探しで、gontaさんの苦労がよくわかりましたー!
ホントにいつもありがとですー☆
大勢になると、やっぱり貸し切りはポイント高いですね(*^∇^*)
楽しいお誕生日会になりますように!
Posted by happy at 2007年05月12日 02:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41321518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。