2007年05月23日

思いもよらない大手術!埋伏歯(´o`;) Vol.1

hapi_up_awaji_0185.jpg

矢吹ジョーの前髪になってるハピ(笑) 2007.05.15の写真です。



5.19の夕方、KU自然療法動物病院に行き、
シリカで膿も出ず、歯茎の腫れも変化がなさそうなことを報告すると、
「やっぱりこの腫れは膿ではなく、歯が育たずに
埋まってしまっている可能性が高いですね」って・・。
ということは、手術の可能性が高まってしまったのです(´_`;)
そこで、歯科専門のO獣医師さんに連絡してくださって、
近々関西に来られる時に、診ていただけることになりました。
日本中の病院を回って、診察されてる専門医の方なので、
診ていただけることになって、ひと安心です。

診察当日は、前の晩12時以降は絶食、
当日朝からは絶水で来院するように言われました。
「絶食絶水ということは、レントゲンの際、麻酔をかける可能性が高い」
と、KU先生に聞いたので、少し心配です。
できれば麻酔なしでレントゲンできたら良いのに・・。


そして、今日がO先生に診てもらう日でした。
朝から、車を飛ばして、初めての病院に向かいます。
ハピは、ドキドキです(^_^;)

O先生は、ハピの口の中を見て、
「あれっ?この子、下の犬歯が2本ともないね」と。
「えぇっ?犬歯がないんですか???」全く気付いてなかった私。
「そんなことにも気付いてなかったの?」と、あきれるO先生。
犬の病気の本はいっぱい買ってるのに、
ハピの歯がきちんと生え揃ってるかどうかを、本で確かめたことは
なかったのです(T_T)
「なんとなく、歯がスカスカだなぁ」なんて思ってはいたのですが・・。
本も、持ってるだけじゃあ、何の意味もないですね(>_<)
調べてみると、犬の永久歯の数は全部で42本だそうです。
ハピは何本あったんだろう?


usiro_0362.jpg
オスワリしてるハピ。(家に帰ってきてからの写真です。)


「歯茎が腫れてるっていうのは、どこですか?」と、O先生。
あれっ?歯科専門の先生でも、見つけられないもんなんだって、ちょっと驚いて、
それなら私が気付けなくてもしょうがないよねって思ったりしました。
責任逃れしたって、どうしようもないのにね・・(T_T)
やっぱり「埋伏歯による嚢胞でしょうね」と、言われました。

「ごはんは食べれてますか?」と、聞かれ、
「先日あまり食べない日が続いていたので、
最近は山羊ミルクなどを振りかけると食べています。」
「体重はいつもと比べてどうですか?」
今日は1.68kg。「通常は1.7〜1.8なので、少し減っています。」
「少しくらいなら大丈夫でしょう。」と、O先生。
これは、麻酔の心配のことだったのでしょうか・・?

「レントゲンでみてみないと、はっきりしたことは言えないので、
この子はこのままお預かりします。」
「麻酔が覚めるのは、3時〜4時頃で、終わったら連絡するので
お迎えに来てください。」
「もし、途中で何か判断をしてもらわないといけないことがあったら、
電話しますので、電話はすぐ出れる状態にしといてください。」
あれよあれよっていう間に事は進み、
私と飼い主Pは、ハピを預けて病院を後にしました。

3時になっても何の連絡も来ないので、
ハピが麻酔から覚めたらすぐにお迎えできるよう、
病院で待つことにしました。
何頭もの手術が入っているようで、スタッフの方もみんな忙しそうです。
しばらくして、「先にお会計を」と言われました。
どんな処置をしてもらったかもわからないまま、約10万円の請求(@o@)
「あの、どんな処置をしていただいたかは説明していただけるんですよね?」
「はい。後ほど説明があります。」と言われ、ようやくひと安心。
現金足りなくて、カード払いにしてもらいましたー(-_-;)

それから、またしばらく待って、ようやく先生が出てきてくださって、
ハピの身に起こったできごとについて、説明を聞くことができました。

まだ、続きますよ・・。Vol.2 へ、どうぞ。
ラベル:埋伏歯手術
この記事へのコメント
初めは 心配で ドキドキしながら読んでいたのですが、
10万円のところで かなり驚きました!!

どんな説明だったのか気になります。

早速 今から メイちゃんの永久歯の数、
数えてみます。
Posted by ありを at 2007年05月25日 14:01
ハピちゃん
よく頑張ってますね。エライでぇす(^^)
ワタシは、ハピちゃん、ハピママさんを応援します!!
Posted by ユータタルルママ at 2007年05月25日 22:04
ありをさんへ

手術といえば、去勢手術しかしたことなかったので、
いくら位かかるか全くわからず、金額聞いて驚きましたー(^_^;)
アニコム入っとけば良かったって思いましたよー(笑)
永久歯の本数、メイちゃんは揃ってましたかー?



ユータタルルママさんへ

応援ありがとございますー☆
今まで気付かなかったのは、全部飼い主の私の責任で、
ハピは何も悪くないのに、ハピばかり辛い思いをしてますが、
ハピはストレスに耐えながらも頑張ってます!ホント、えらいです(^_^)
先は長そうですけど、完治目指して頑張りますねー☆


Posted by happy at 2007年05月26日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック