2007年05月25日

埋伏歯の手術後のハピ

20070524_sleep_4339.jpg
疲れてようやく眠ったハピ。部屋の片隅で・・。



手術から一夜明けて・・、2007.05.24、
術後のハピの一番心配なことは、帰ってきてから
何度トイレに連れて行っても、おしっこもうん○もしてくれないこと(T_T)
手術の朝、病院に行く前に、おしっこを1回したきりです。
膀胱炎にでもなったらどうしようと、ずっと心配していたのですが、
ようやくお昼過ぎに、大量のおしっこをしました(^_^)ホッ
28時間位我慢してたかも・・。我慢しすぎー!

そして、夕方、気分転換にいつもの公園にお散歩に行くと、
ようやくうん○もしました。
あぁ、良かったぁ(*´∀`*) これでひと安心。

公園で歩いてる時は、シッポも上がってました☆


がっ!、
家でのハピはへこみまくり。超ブルーです(T_T)


エリザベスカラーと首に巻いたタオルが辛そうで、
首もシッポも下げて、四つ足で立って、じっとしてたりします。
すごく辛いオーラを体中から発して固まってるので、
見てると、こっちまで暗くなります・・(´ヘ`;)

普段、私が相手しない時は、ハピは自分のベッドで寝ているのですが、
いつも使ってるベッドはハウス型で入り口が狭くて、
カラーをつけてると入れないので、
今、ケージからベッドはどけて、ボアマットだけを置いているんです。
そしたら、ボアマットには近づこうとしないで、
部屋の片隅で、スフィンクスになって固まってたりします。
辛いオーラむんむんです。
暗い。暗すぎる・・(-_-;)
そんなところで、固まらなくても・・。

20070525_sphinx_4342.jpg
辛いオーラむんむんのスフィンクス・ハピ。



いつものハピは、私が部屋から出てトイレなんかに行くだけでも、
ダダダッと走ってきて、ワンワン吠えて
「俺を置いて行くなぁぁぁ!」ってうるさいのですが、
手術後は、私に背を向け、宙を見つめたままです。
私がごはんの用意をしていても、私に背を向けて、宙を見つめてます。
宇宙と交信でもできるようになったのかしら?
おとなしくしててくれるのは、とっても良いことだけど、
やっぱり心配です・・(^_^;)


首の自由がきかないので、ハピはまだゆったり寝ることができなくて、
眠そうなのに、オスワリして、うつらうつらしてたり、
眠そうなのに、フセして、首は上げたままうつらうつらしてたり・・。
本当に可哀想になります(T_T)
ハピのストレスは、相当なものでしょうね。

膝の上にのせてあげると、
私の腕を枕にして、ようやく気持ちよさそうに眠ります。
でも、ずっと膝の上ってわけにはいかないし・・(´ヘ`;)
カラーつけたままでも気持ちよく寝れる方法を、
なんとか自分で発見して欲しいものです!


昨日 2007.05.24 は、雨で公園にも行けなかったので、
雨が上がってから、少し外に連れ出してみましたが、
道路は全く歩こうとしませんでした。
仕方ないので、ハピはバッグに入れ、私が少し散歩して戻りました(´∀`;) 
私の散歩に来たんじゃないんだけど・・?


相変わらず、トイレもほとんどしません(T_T)
昨日は、ごはんの時だけ、カラーをはずしてたら、
ごはんを食べ終わると、一目散にトイレに走って行って、
大量のおしっこ!
昨日のおしっこは、朝晩のごはん時の2回だけです。
やっぱり、このままだと、膀胱炎も心配ですね・・(´_`;)
公園には行けなかったので、うん○もしてません。


そして、今日 2007.05.25 、
朝ごはんが随分遅くなってしまったので、
先におしっこだけでもさせようと、カラーをはずしてトイレに連れて行くと、
何度も足をあげておしっこポーズをするのに、おしっこが出ません(>_<)
これはっ!膀胱炎っ?!ヤバイっ!!!
って、焦ってると、5回目の足上げでようやくおしっこが出ました♪
良かったぁー。でも、やっぱり、もう少し遅かったらヤバかった気がします。
以前、膀胱炎になったことがあるので、余計心配なのです・・。

朝ごはんの時、カラーをはずしてたら、
ごはん食べてる途中で、トイレに行き、うん○をして、
また戻って、ごはんを食べました。
お行儀悪いけど、もう我慢できなかったんでしょうね(^_^)



ストレスで、ハピの心や体がまいってしまわないか、心配です。
先生には、絶対はずさないようにと言われたカラーだけど、
もう少しちょこちょこはずしてあげた方が良いのかも知れませんね。
悩みます・・(´_`;)
タグ:埋伏歯手術
この記事へのコメント
ハピ君、大変でしたね。
何よりもストレスが一番心配です。
いっぺんに色んなめにあって(苦笑)
尚且つ、この姿で四六時中過ごすとは…。
うちも、去勢の時にエリザベスをしそうになったのですが
反対に先生に、やめときましょうと言われて未体験。
でも、理由があるからつけるわけで 本当に悩みどころですよねぇ。
早くハピ君が、楽になりますように。
Posted by eri.k at 2007年05月29日 10:08
eri.k さんへ

いつも心配してもらって、ありがとうございますー!
いろはちゃんは、去勢手術後エリザベスしなくても大丈夫だったんですね。
うちは、去勢手術後も抜糸までずっとつけるように言われて、つけてました(T_T)
しなくて良いって言ってくれる先生もいるみたいですね☆
先生がそう言ってくれると、安心ですよね(^_^)
今回、時々はずして様子を見てみるんですけど、
ハピはやっぱり口が気になるようで、前足で触っちゃうんです。
もし手術跡が開いて、再手術なんてことになっちゃったら怖いので、はずせないでいます・・。
早くエリザベスに、なれてくれることを願いつつ・・。
Posted by happy at 2007年05月30日 02:19
ハピちゃん本当お疲れ様でした。
宇宙と交信してるハピちゃんの写真素敵です(笑)
スフィンクス・ハピとか、ハピちゃん自身は大変だっただろうけど、ハピママさんの文章に思わず笑ってしまいましたΣ(´ω`ノ)ノ
早く脱エリザベスになればいいですね!
Posted by 姫ママ at 2007年05月30日 07:13
姫ママさんへ

相変わらず、家ではハピはスフィンクスになって、宇宙と交信してますー(笑)
でも、手術直後と比べると、交信時間は短くなって、
少し寝れるようになってきたみたいなので、ひと安心です(^_^)
ハピがエリザベスに慣れてきた頃に、ちょうど脱エリザベスできそうな予感(笑)
少しでも早くとれることを願ってますー☆
Posted by happy at 2007年06月01日 02:02
ハピくんのコト全然知らなかった!
大変だったのですね!まだ今でもカラー付きの
生活なのですよねぇ〜。(T_T)
少しはカラーの生活に慣れてくれたかな?
うちも気にしつつも彼女達はすごく嫌そうなので、
歯磨きがついつい億劫になっています。
一番年寄りのチャーチはさすがにこの間、頑張りましたが、
歯石びっしりでした〜。゚(゚´Д`゚)゚。
絶対、顎にもいいことないとわ分かっているのですが〜。
全麻でなければちょくちょく病院も行くのですけどね〜。
複雑な気持ちはすごく分かります〜。
またいろいろ教えてください!
Posted by 茶。 at 2007年06月04日 21:58
茶。さんへ

ハピのカラー生活も、随分板についてきましたー(^o^)
もう埋伏歯はないので、これからは歯周病対策ですー。
でも、やっぱり、ちゃんと磨けなくて・・(^_^;)
チャーチさんも、歯石除去頑張ったんですねー。
麻酔はできるだけ避けたいですよね・・。
歯磨き、難しいですけど、一緒に頑張りましょうねー☆

茶。さんのブログ、いつも楽しく読ませてもらってるのに、
いつも読み逃げでごめんなさいですーm(_ _)m
Posted by happy at 2007年06月05日 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42820579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。