2007年08月04日

ちぃ、虹の橋へ・・・Vol.1

今日のお昼過ぎに、シマリスのちぃが虹の橋に旅立ちました・・・。
今頃は、虹の橋で、ろろ(以前飼っていたシマリス)や、
ぴっちゅん(先日旅立ったお友達のシマリス)達と、楽しく遊んでるかな?
きっと、みんな笑顔で飛び回ってるだろうね・・☆




2007-0708-chi-cherry0139.jpg

07.07.08 佐藤錦(無農薬)を食べてご満悦のちぃ☆



シマリス・ちぃ、6歳。
野生下では、シマリスの寿命は4年位といわれますが、
飼育下では、8年位生きることもあるというのを読んだことがあるので、
「それなら、こんなに元気なちぃは、10年は確実(^o^)」
なんて、私はずっと思っていました。
ちぃは、巣箱で寝ていても、おやつタイムを察知すると、
いつもすごい勢いで飛び出してきて、すごい勢いでおやつを頬張ります☆
好き嫌いなく、何でも美味しそうに食べて、本当に元気そのもの!


そんなちぃが、体調悪そうなことに気付いたのは、
虹の橋に旅立つ1週間前、07.07.28のことでした。
体で脈打ってる感じで、体がドキドキドキドキずっと小刻みに動いているのです。
見ていると、バク転した後、止まり木に着地できず、
そのまま墜落したりしてしまいました(>_<)
被毛もバサバサになって、ちょっと痩せているようです。
でも、食欲もあるように見えるし、いつもより少しおとなしい感じですが、
動き回っていました。


シマリスのような小動物達は、具合が悪いことを他の動物達に
さとられないよう、体調が悪くてもひたすら元気に振る舞うといいます。
具合が悪いことが他の動物達にばれると、格好の餌食になってしまうから。
だから、具合が悪そうに見える時は、もう手遅れとなることも多いと
言われるのです。

そのうえ、病院に行って獣医さんの診察を受けるのは、
シマリスのような小さな子には、大変大きなストレスとなり、
より症状を悪化させることも多いといわれます。
それに、診察をしてもらっても、シマリスをきちんと診れる獣医さんは少なく、
原因と治療法がきちんと見つかることも少ないように思います。
原因はよくわからないまま、抗生物質を処方されたり、
砂糖水のようなものを飲ませるように言われたりすることが
多いように思うのです。
そんなことを思って、私達はちぃを病院には連れて行かずに、
自然治癒力で元気になってもらおうと考えました。


そして、ちぃが体調悪くなった原因を考えてみました。

◆低血糖や脱水症状を起こしているのかしら?
 はちみつをお湯で薄めて冷ましたものを、指につけてあげてみました。
 ちぃは、ぺろぺろと美味しそうになめます。ひと安心・・(*^_^*)


◆ちぃ&あるのために、24時間つけっぱなしにしてるエアコンの
 電磁波の影響もあるかも・・?
 部屋のレイアウトのためにどうしてもペット達のケージが
 エアコンの近くになってしまうのですが、
 なんとか場所を確保して、エアコンから遠ざけてあげました。
 クローゼットが開けられなくなましたが・・(^_^;)
 これで症状が良くなってくれますように・・。


◆止まり木から落ちたときに、骨にヒビが入ったりしてるのかも?
 これは、病院でレントゲンなどを撮ってもらわないと
 判断できないと思うのですが、レントゲンを撮るには麻酔が必要だと思いますし、
 麻酔は体に負担がかかりすぎるのでどうしても避けたいのです。
 ちゃんと栄養をとって、安静にしていれば、自然治癒できるかも・・。


◆ハピのお散歩前にハピにふっているハーブスプレーを、
 同じ部屋にいるちぃも吸ってしまうことになって、
 ちぃにはダメなハーブが入っていて、体調悪くなったかも?
 そう思ってからは、違う部屋でスプレーをふることにしました。


◆最近の暑さで、体が弱っているのかも?
 うちでは、24時間つけっぱなしにしてるエアコンですが、
 設定温度は28度と高めなのです。
 あまり低くすると、床にいるチワワのハピには寒すぎますし、
 私達人間も冷房病などになるといけないので・・。
 シマリスの快適な室温は20〜24度位、湿度50〜60%とされています。
 今までずっと28度設定で大丈夫だったのですが、
 もう少し低くしてあげた方がいいのかもしれません・・。


◆内臓などの病気になってしまったのかしら?
 とにかく栄養を摂ってもらって、自然治癒力で治るように・・!


私は、ちぃは絶対に元気になると信じていました。
病院に行かなくても、ちぃの力強い生命力で元気になってくれると・・。



Vol.2 へ続く・・・


   
posted by happy at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちぃ&ある(シマリス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50386611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。