2008年02月05日

術後8ヶ月検査

hapi-up053-200803.jpg
今日は写真は撮ってなかったので、これは別の日に撮った写真です。
おそらく2008.03月に撮ったハピ。ブレすぎですが・・(^_^;)



今日は、結構良いお天気です♪
「朝から出かける時は、ろくなことがないよ(T_T)」と
ぶるぶる震えるハピを連れて、車でO動物病院へ。

予約時間より早めに着いたのですが、ほどなく名前を呼ばれました。
でも、歯科専門医のO先生は、他の患者さんの治療中のようで
お会いできませんでした。
体重を量り1.72kg、特に変わったことはないと伝えると、
そのままハピを預けることになりました。

「麻酔から覚めるのは、3時過ぎになりますから、
3時過ぎに迎えに来てください」

ごはんをどこで食べるか、お店を探すのに時間がかかり、
ハピを迎えに行くのが少し遅くなってしまいました。
4時前頃に病院に着くと、O先生はもういらっしゃらず、
別の先生から説明がありました。

レントゲンの結果、嚢胞は見られなかったそうです。
良かった。これで、ひと安心です(^_^)

でも、また半年後にレントゲンを撮って検査をするそうです。
こんなに何度も何度も、麻酔やレントゲンを撮るのは、
体に負担がかかるので、すごく心配なのですが、
いつまで続くのでしょうか?(´_`;)

口腔内のレントゲンは、撮す位置を変えて何枚もレントゲンを撮ります。
X線にはほとんど指向性がなく、例え手の先を撮影したとしても、
一回の照射で全身に浴びてしまうというのを聞いたことがあります。
放射線の被曝量が多くなると、ガンの危険性も増すと言われます。

この10ヶ月の間に、ハピが受けたレントゲンは、
もう何回かもよくわかりません(´_`;)
早く完治のお墨付きをもらえるよう、祈っています!

あと、O先生からの伝言は、
「歯磨きがきちんとできていないので、これからはしっかりやってください!」
もう歯石がついていて、歯石除去の処置をしていただいたようです(-_-;)
O先生がいらっしゃったら、すごく怒られるとこでした。
歯磨き・・・なかなかちゃんとできない、ダメ飼い主です・・(T_T)

前回は麻酔より軽い鎮静剤(?)で、レントゲンを撮ってもらったことから考えると、
レントゲンだけなら、今日も鎮静剤(?)でいけたのかもしれません。
もしかしたら、歯石除去のために、麻酔をされてしまったのかも・・ですね(>_<)

歯磨き・・難しいけど、もっと頑張らなくちゃ!!!
歯石が着く度に麻酔して除去するのは、なんとか避けたいですものね。




《診療明細》

再診料 300
特別診断・指導料 2,000
採血(1ml以下)  300
血液検査(一般 B) 1,300
生化学検査(電解質) 800
生化学検査(アンモニア) 800
生化学検査(院内13項目) 3,700
呼吸・心電図監視  1,000
血中酸素・麻酔ガス濃度監視 2,000
静脈注射(側管注入) 1,200
静脈内点滴 1,000
内科処置 留置・静脈 2,000
歯科処置 歯石除去 2,500
歯科処置 研磨 2,500
全身麻酔ー吸引 8,000
X線検査 歯科用 3,000
X線検査 読影料 3,000

合計 37,170円
ラベル:埋伏歯手術
この記事へのコメント
結果がよくて安心しました^^
歯石も取ってもらったし あとは歯磨きしっかり!ですね(笑)
先生の伝言が怒り口調だったのが笑えたけど
歯石取りした後って 次の歯石が付きやすいみたいなので(歯の表面がザラツイテルから?)
次回は先生に褒められるように頑張ってくださいね♪
うちも なかなかきちんと歯磨きできてないです。
特にゴン太が汚い。
お互い頑張りましょうね^^
Posted by gonta at 2008年04月05日 06:41
ご心配かけましたー!
とりあえず、ひと安心ですー(^_^)
先生には、毎回歯磨きのことで怒られてしまいます(>_<)
頑張らなくちゃって思う気持ちはいっぱいあるのに、
行動がついていけないんですー(T_T)
gontaさんとこは5頭もいるから、きちんとできなくてもしかたないですよー!
うちなんて1頭だけなのに・・。
もう麻酔で歯石取りしないでいいように、
なんとか頑張りたいですー!
Posted by happy at 2008年04月06日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック