2005年11月16日

今一番参考にしているBARFの本

手作りごはんの参考として何冊も本を買いましたが、
今一番参考にしているのは、アメリカでホリスティック医学を
習得された獣医師・本村伸子先生の本です。
本村先生も、生食であるBARF(バーフ)を基本とされています。

犬と猫、両方のごはんについて説明されている
「もう迷わない! ペットの健康ごはん」


この本は、食材をあげる時の注意点や栄養素について、
とても詳しく説明されています。
例えば、「犬に穀類をあげるときは豆類と一緒にあげると良い。
穀類と肉類は一緒にあげない方が良い。」など・・。
この本は、一般の書店などでは販売されていないようなのですが、
この楽天のお店では、本村先生の本を多数取り扱っているようです。


もう1冊は、「愛犬を病気 肥満から守る健康ごはん」
ドッグフードの問題点に始まり、手作りごはんを実践されている方の体験談や
メニュー、様々な食材のあげ方も説明されているので、とても参考になります。


愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん
食事の誤りが原因で、生活習慣病や肥満に苦しむ犬が激増しています。
あなたが真に愛犬の健康・長寿を願うのであれば、
自分で食材を選び、愛犬の体質に合ったごはんを作ってあげましょう。



著者/本村伸子
出版社/ペガサス
発行年月/2002年11月

【目次】
第1章 飼犬の多くが病気や肥満に苦しんでいる
第2章 ドッグフードの落とし穴
第3章 愛犬を病気・肥満から守る手作りごはん
第4章 手作りごはんの基本
第5章 手作りごはんの材料と病気別・ダイエット用ごはん
第6章 手作りごはんに併せて行う健康法
  
posted by happy at 02:30| Comment(10) | TrackBack(1) | 犬の本・CD・DVDなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいかわらずハピママは勉強熱心かつ情報ツウですね〜。すごい〜!
私は2ヶ月ほど前に仕入れた情報を元に手作り実践していますが、やはり最新情報に常に目を光らせねば・・・(キラーン★)。
キシリトールの件もあるし何でも情報ですね。

そろそろ手作食開始して3ヶ月になるので、来週あたり病院に血液検査してもらいに行こうと思ってます。
特に悪いというところはないのですが、手作食で良くも悪くも影響がでてないか知っておきたいのです。

本村先生の本は是非読んでみようと思います。いろいろ教えてくれていつもありがとう♪
Posted by ミルママ at 2005年11月17日 02:00
ミルママさんへ

いえいえ、私も他の方に教えていただいたり、ネットや書店で偶然見つけたりしているので、色んな方の情報を教えてもらってるだけなのですよー。
忘れないように、ここに書きとめてるのですー。
ミルママさんに教えていただいた情報も、とても役立っていて感謝ですー。

ミルちゃん、血液検査に行かれるのですかー?素晴らしいですねー。
うちもホントは検査した方が良いと思うのですが、なかなか実行できません。
ハピは、採血をとっても嫌がるので・・。
まぁ、採血好きな子はいないと思いますけど・・(笑)

本村先生の本は、2冊ともとても参考になってます。
1冊しかリンクを貼らなかったのは、「もう迷わない!ペットの健康ごはん」は、書店などでは売っていないようだったから・・という理由だけで、イマイチだったわけではないのですー。説明不足でごめんなさい(^_^;)
Posted by happy at 2005年11月17日 12:55
初めまして。
『BARF』で検索かけて調べていたら
たどりつきました。
うちも、シマリスを少し前まで飼っていて
今はチワワなので すごく親近感を感じて、
是非、お友達になりたいなと思って。

私も、BARFを始めようと
今、準備段階です。
全く知識がないので、何から調べていいのか
さっぱりです。
もしよければ、いろいろ教えてください。
また、遊びにきます。
Posted by ありを at 2005年11月19日 10:51
ありをさんへ

ありをさんは、シマリスも飼ってたのですねー。
一緒ですねー(^o^)

ブログ少し読ませてもらいました。
フードジプシーなのですね。
少し前まで私もそうでしたよー。
どれが良いかわからなくて、フードは迷いますよねー。
BARF、まだまだ勉強中で、栄養のバランスがまだ自信ないのですが、
より良い食事を目指して頑張りたいと思ってます。
フードはあまり食べなかったハピが、BARFにするととても美味しそうに
食べるので、やっぱりBARFにして良かったと思ってます。
ありをさんも頑張ってくださいね。
Posted by happy at 2005年11月19日 20:33
こんばんわっ♪
こんな時間にすいませんm(_ _)m
先日、あのでっかい公園(n公園)でお話させていただきましたT・プーのおれんぢとその飼い主です。
LINKしていただき、ありがとうございました〜☆
アクセスを追跡してたどり着きました(*^▽^*)
ハピchanはシマリスちゃんと一緒に暮らしていたんですね〜!!
一緒に遊んだりするんですか??
どうやら、一眼レフがオソロイのようなので、また是非一緒に撮影大会してくださいね〜(≧∇≦)
一人で一眼レフ抱えて撮影してるのは、かなり寂しいので・・・・☆
それではこれからもよろしくお願いしま〜す(^з^)-☆Chu!!
Posted by momo at 2005年11月20日 04:30
momoさんへ

遊びに来ていただいて、ありがとうございますー!
私の方がリンクのご挨拶に行かなくちゃいけなかったのに、
ごめんなさいーm(_ _)m
ハピとシマリス達は、ケージ越しに時々会わせてみるんですけど、
お互いめちゃくちゃ警戒してます(笑)
一緒に遊べると楽しそうなんですけどねー。
一眼レフ、お揃いなんですね!嬉しいですー。
一眼レフは結構かさばるので、あんまり持ち歩いてなくて、
私はまだまだキレイには撮れないのです(T_T)
一緒に撮影大会、楽しみにしてます♪よろしくお願いしますー(^o^)

Posted by happy at 2005年11月20日 22:27
こんちわ★公園で会うチビ&テリーで〜す。おれんち゛kunのHPからココにたどり着きました(^o^)シマリスchanがおるとは知らなんだけど、すごいね〜ハピchanのご飯。ビックリ!愛情いっぱいでハビchanは幸せやね〜。noriはご飯作るのでさえ苦手なので無理やろうけど、もし作るような事になれば参考にさせてもらうよ(*^▽^*)あと写真もすっごい☆素敵☆私もまだまだ作ったばかりやから恥ずかしいけど、また暇な時HP覗きに来てね〜★んじゃまた公園で!!
Posted by nori at 2005年11月21日 16:30
noriさんへ

遊びに来てくれて、ありがとー♪
私も人間のごはんは、お弁当買ってきて終わりなんで、ひどいですー(^_^;)
ハピごはんだけ、健康的って感じ(笑)
HPも覗かせてもらいましたー!
すごく何ページも作り込んでて、すごいー!!!
ハピもお友達のページに載せてくれてて、嬉しかったー☆
今度は、私がチビchan&テリーchanを撮影させてもらうねー。
と言いながら、あんまりカメラ持ち歩かないので、いつになるやら(笑)
Posted by happy at 2005年11月22日 00:33
遅い時間ですが、こんばんわ!DOG Blogリストに入れて頂き、うちへのコメントもありがとね★今週は公園にまだ行ってません・・・・明日こそ行けるかな???最近寒いから辛いですよね〜。ハビkunのお尻ナデナデしに行かなきゃ!ではまた公園で遊んでね〜!
Posted by nori at 2005年11月23日 03:41
noriさんへ

最近寒くなり過ぎですねー。
4時頃になったら、もう全部日陰になっちゃって、
めちゃくちゃ寒いもんねー(>_<)
もっと早い時間だったら、気持ちよさそうなんだけど・・。
早くお散歩行くのは色々難しいし、困りますねー(^_^;)
じゃあ寒さに負けず・・、また公園でねー。
Posted by happy at 2005年11月24日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

おれんち゛kun家で。。。
Excerpt: 今日はmomoちゃんにゴルフレッスンに連れてってもらうって事で、テリーを連れておれんち゛kun家におじゃましました?? 公園ではテリーに全く興味のないおれんち゛kunでしたが、家ではテリーを追っかけ..
Weblog: チビ&テリー
Tracked: 2005-11-25 20:23