2008年05月12日

ある、虹の橋へ・・・Vol.2

aru1172-_080421.jpg


21(月)お昼過ぎ、あるが、ようやく水を飲もうとしてくれました。
ウォーターボトルのところまで歩いて行って、
自分で水を飲もうとしたのです!
ヒーラーの方々の遠隔レイキが効いてきたのかもしれません。

水には、バッチフラワーレメディのレスキューレメディを入れてあります。
どうかレスキューレメディが効きますように・・!

あるは、時々ウォーターボトルの水は飲むようになったのですが、
蜂蜜は指に付けて口元に持っていっても舐めてくれません。
低血糖も心配です・・。

「そうだ!ウォーターボトルの水に蜂蜜を入れればいいんだ」
そんな簡単なことに気付いたのも、随分時間が経ってからでした・・。
なぜ、そんなことにも気付けなかったのか・・情けなくなります(T_T)

そのうちに、吐き気もおさまってきたようで、
私は少しずつ回復に向かってるんだなぁと、思っていました。
飼い主Pには、手放しで安心はできないと釘を刺されてましたが、
私はあるの生命力を信じていました。
「あるは、絶対元気になる!頑張って!ある!」


でも、私の思いとは反対に、
あるは目も開けられなくなっていき、
水も飲まなくなっていきました。

シマリス達は体をなでられると、ストレスを感じて、
体調が悪化することがあるというのを読んだことがあるので、
私は、抱き上げて撫でてあげたいのをじっと我慢して、
あるに触れないように気をつけていました。

でも、このままじゃいけない!
なんとか水を飲ませなくちゃ!と、Pと相談し、
あるを抱き上げて、水を飲ませてみることにしました。
仰向けに抱き上げて、ウォーターボトルを口に当ててあげると、
ようやく、あるが水を飲んでくれました!
あぁ、こんなことなら、もっと早く、抱き上げて、
蜂蜜水を飲ませてあげれば良かった!

私達は、時々そうやって蜂蜜水を飲ませてあげるようにしました。
でも、水を飲んだ直後、
あるは目も閉じたまま、暴れるように動きます。
急に抱っこされて、驚いてしまうのでしょうか?
そんなあるを見るのは、胸が痛みます(T_T)

あるの辛そうな様子を見ていると、結局病院へは連れて行けませんでした。
病院に行くことが、あるの体力を奪ってしまうんじゃないか
と、思ってしまって・・。

そして、22(火)。
午前中、ハピの健康診断の予約がはいっていました。
予約日を変更してもらおうかどうか、随分悩んだのですが、
あるの闘病がまだまだ続くことを考えると、
これからもっと外出できなくなるかもしれないので、
やっぱり早めに行っておこうと考えて、
私はハピと一緒に、電車に乗って病院に行きました。
あるは、Pが見ていてくれます。
病院では、先生(エキゾチックは専門外ですが・・)に
あるのことを相談して、ホメオパシーレメディをいただき、
帰り道、ハピの気分転換に少しお散歩をしました。

その時です!
Pから、「すぐ帰ってきて!」と電話が入ったのです。
タクシーを飛ばして、家に戻ったのですが、
あるは動かなくなっていました・・・。
お散歩せずに、すぐ家に帰れば良かった・・。
ハピの病院の予約を延期してもらえば良かった・・。
ある、ごめんね。ごめんね・・。

あるは、倒れながら歩いて、
大きく伸びをした後、逝ってしまったそうです。


あるが旅立ってから、原因を知りたい一心で、ようやく病院に電話し、
解剖以外の検査で死因を調べることはできないでしょうかと
聞いてみたのですが、亡くなってからでは無理ですと言われました。
こんなことになるのなら、無理してでも病院に連れて行った方が
良かったのでは?と、悔やまれます。

私は、いっぱい間違った判断をしたのかもしれない。
私にできることは、もっと他にもあったかもしれない。
私は、また、悔いの残ることがいっぱいです。
でも、後悔ばかりしていたら、あるも悲しむと思うので、
後悔に浸り続けることのないようにしたいと思います。


ちぃ達の眠っているところに、あるを連れて行く途中、
お花屋さんに寄って、あるに似合う小さなピンク色のお花を買って、
あるの周りを飾ってあげました。
花言葉はきちんと調べてもらえなかったのですが、
似合っているから良いことにしました。


ある、ありがとう。いつも癒してもらったね。
私は、あるに会えて幸せでした。
あるにとって、私は、全然ダメダメなママだったと思うけど、
あるも私達に会えて幸せだったと思ってくれてたらいいな・・。

ある・・、今頃は虹の橋で
ちぃやろろ、ぴっちゅん達と遊んでるかな?
みんなで幸せに暮らしててね。
ある、また会おうね。虹の橋で・・。


aru1194-star-2008-0422.jpg

posted by happy at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ちぃ&ある(シマリス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96420504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。