2005年05月03日

子供さんを泣かせたー(>_<;)

hapi166-050504.jpg
ちょうど瞬きするところだったのか、目が細くなって、ちょっとバカ面です。

いつもの公園へお散歩。祝日なので人がいっぱいです。
その中に、とっても可愛いチワワの赤ちゃんを発見!
ご家族でチワワちゃんを連れて、お散歩に来てました。
まだ4ヶ月(と言っていたと思います)というそのチワワちゃんは
“持ってこい”をしてました。えらーい!(@o@)
ハピなんて、全然できないのに!
チワワは性格的に“持ってこい”はできない犬種だと思っていた私の考えは、
見事に崩れ去りました。
特にトレーニングをすることもなく、できるようになったそうで
持って生まれたものがあるのでしょうね。

そのチワワちゃんにハピを近づけて、しばらく様子を見ていると・・。
案の定、うまく遊べませんでした(^_^;)

その後、ご家族の子供さんがちょっと走ると、
ハピは急に電池が入ったように、ワンワン吠えながら走って追いかけました。
もうそうなったら、私の言葉なんて耳に入りません。
いくら止めてもこちらを見る事もせず、ひたすら吠えまくり走りまくりです。
チワワちゃんも一緒になって走ってます。
子供さんはいくら逃げても逃げても追いかけられるので、
とうとう泣いてしまいました。あ〜あ、やっちゃった〜(>_<;)

いつもは、ハピが人を追いかけだすと、私が反対方向に力一杯走って
ハピの注意をこちらに惹き付け、私を追いかけさせるようにするのですが・・。(←この方法も間違ってる事はわかってるのですが・・。)
今回は何とかハピを制止しようとしたのが間違いでした。(←本当はきちんと制止できて当たり前というのは、わかってはいるのです。)
制止できたためしがないのですから・・。←ダメ飼い主です(-_-;)情けない・・。

動いている子供さんやジョギングしてる人を見つけると、
吠えながら追いかけるハピの癖、何とかならないかしら?
少しずつマシにはなってきているのですが・・。
もっとちゃんとしつけしないとダメですね(´_`;)
posted by happy at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) |   しつけ・困ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

びびりション

お散歩に行こうと、お洋服を持ってハピを呼びました。
一度デスクの下に逃げ込んだハピだけど、
身を低くしながら自分から近寄ってきたので、
「あぁ、良かった。ようやく、お洋服着ないとお散歩に行けないと理解したのね。」
と、思ったのも束の間、
ハピを抱き上げると、その下にはおしっこの水たまりができていました。
あぁ、また・・(>_<) 何で????

先に抱き上げてから、服を用意すれば良かった・・。(-_-;)
最近はそうして成功してたのに・・。

なぜそこまで服が嫌いになったのかしら?
去年はそんな事なかったのに・・。理解不能です。
posted by happy at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) |   しつけ・困ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

最近びびりションが多いハピ

ハピはお洋服を着るのが嫌いです。
早く出かけなくちゃいけなくて、ハピにお洋服を着せようと
「ハピ、おいでー」と呼ぶと、デスクの下に逃げ込みます。
ハピのお出かけ用バッグを持って呼ぶと、少し近づいては逃げるの繰り返し。
ようや手の届くところまで来た時に、抱き上げると
ジャーっと粗相をしてしまいました。
また、びびりション? 最近そんなことが多すぎます。
おしっこの後始末をしていると、もうとっくに出かけなくちゃいけない時間。
仕方なく、ハピはお留守番させて、出かけました。
なんで最近よく粗相をしてしまうのか?もう2歳をすぎているのに・・。
ちょっと心配です。

今日ハピは“おしりムズムズ”もしていました。
肛門腺絞りに挑戦してみましたが、全くダメ。
余計に“おしりムズムズ”する始末。
肛門腺絞り、自分でやってあげられたら良いのになぁ。
posted by happy at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) |   しつけ・困ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

口輪にびびる、ハピ






hapi050322.jpg ハピには大きすぎるマズルソフリー。
ベルクロで調節できる口周りを最小にしても
口が開けられるので吠えられます。
もっと小さなサイズ作ってくれないかしら?


ハピはドアチャイムが鳴るといつも猛烈に吠えます。
今日もすごく吠えるので、
無駄吠え防止用に先日買ったマズルソフリー(口輪)をつけようと、
マズルソフリーを持ってハピを追いかけました。
ハピは逃げる。逃げる!
ようやく追いつめて抱っこしようとしたその時、
ハピは耳を下げて身を低くして、おもらししてしまいました。びびりション?

先日、マズルソフリーをつけようとした時、
ベルトをカチッと留める時に、失敗して耳を挟んでしまい
すごく痛い思いをさせてしまったので、もう見るのもイヤなのかもしれません。
今回買ったマズルソフリーは、ハピには大きすぎてうまくつけられないのです。
その後、ベルトの長さを少しゆるめにしているので、
マズルソフリーをつけても、前足でぐいぐいするとすぐにとれてしまいます。
案の定、今日も私が玄関に行くとすぐにとれたみたいで
ワンワン、ワンワン吠えまくっていました。

今まで色々試したけど、どれもダメだったハピの無駄吠え防止策、
良い案があればいいのだけど・・。
マズルソフリーのもっと小さいサイズがあればいいのにな。







カラーマズル ソフリー SSサイズ 愛犬の無駄吠え!拾い食いに!
*ホッタ* カラーマズル ソフリー SSサイズ(CLM-SS)

小さすぎる子や鼻ぺちゃさんには無理だけど、
口周りなどもベルクロで調節できるので、
サイズさえ合えば大丈夫。





posted by happy at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   しつけ・困ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Click Here!