2011年05月21日

今日はベニソンごはん

今日は、良いお天気晴れ
いつもの公園でお散歩してたら、
まだ4ヶ月くらいのちっちゃくて可愛いチワワちゃんに会いました。

色々お話をしてると、ドッグフードを食べなくて、困っているそうで、
私もハピがちっちゃい頃、フードを食べなくて困っていたことを思い出しました。
手作り食にも、とても関心があるそうで、
私のブログでも何かお役に立てればと思って、久々の更新です(笑)

今日は、鹿肉メインのごはんです。

2011-0521-hapi179.jpg
ごはんを前にマテ中は、視線がどっかに行ってしまってるヤバイ・ハピです(笑


2011-0521-gohan-175.jpg

ベニソン(骨入りミンチ 冷凍)解凍して
ニンジン(有機JAS)煮て、細かく刻む
しめじ(有機JAS)煮て、細かく刻む
ゴボウ(有機JAS)煮て、細かく刻む
わかめ 煮て、細かく刻む
味噌(有機JAS)、昆布、鰹節 少々
パセリ(有機JAS)細かく刻む
大根(有機JAS)細かく刻む
生姜(有機JAS)細かく刻む
炒りごま(有機JAS)摺って
ドットわん カツオ骨パウダー
アニマルエッセンシャルズ グリーンミックス
PKケイズマイスター
ワイルドアラスカンサーモンオイル


私は、野菜などは、できるだけ有機栽培のものをあげるようにしていますが、
実際はそこまでこだわらないでも良いと思います。
あまり難しく考えず、気楽にできることから、始めるだけで充分だと思います(*^_^*)

お肉は、同じお肉が続くとアレルギーになりやすいので、
1週間くらいずつ変えた方が良いそうです。
うちでは、4〜6日程度で変えていて、時々スポット的に、卵やお魚もあげます。

便がゆるくなったら、消化できていないので、量を少し少なめに。
初めて食べるものは、うまく消化できないかもしれないので、
初めは1度にあげる食材の種類も少なくした方が良いそうです。
あとは、体重の増減によって、量を変えてみるっていう感じです。

本やいろんな方のブログなども参考にしてくださいね。
ワンちゃんに合うごはんが見つかりますように・・・☆

 

2010年11月27日

今日は、全く食べなかった馬肉ごはん。。。

馬肉は、体を冷やすので、登場回数は少ないのですが、
それでも、偏らず色んなお肉を食べる方が良いので、ハピにも時々食べさせます。

この馬肉は、いつもお取り寄せしているお肉屋さんのもので、
今までも食べたことはあったのですが、なぜか今日は全く食べませんでした。


2010-1127-baniku.jpg


馬肉(骨入りミンチ)
ニンジン(有機JAS)煮て、細かく刻む
大根(有機JAS)煮て、細かく刻む
インゲン(有機JAS)煮て、細かく刻む
レンコン(有機JAS)煮て、細かく刻む
小芋(有機JAS)煮て、細かく刻む
ゴボウ(有機JAS)煮て、細かく刻む
舞茸(有機JAS)煮て、細かく刻む
わかめ 煮て、細かく刻む
味噌(有機JAS)、昆布、鰹節 少々
生姜(有機JAS)細かく刻む
パセリ(有機JAS)細かく刻む
しらす 細かく刻む
フィールグリーン カラダよろこぶ発酵50種ブレンド
アニマル エッセンシャルズ ワイルドアラスカン サーモンオイル


馬肉は体を冷やしてしまうので、
体を温める生姜を一緒に入れています。

野菜は、実は、お味噌汁の具です。
犬にも、塩分は少し必要なのだそうですが、
手作りだと塩分不足になりやすいらしいので、
味噌やしらす、海藻などで塩分を摂るようにしているのです。
お味噌汁を作る時は、昆布と鰹でダシをとって、
有機JASのお味噌をといて、ハピも食べれる食材を使っています。
人間も一緒に食べれるので、ハピのごはんを作ったら、
人間のお味噌汁もできて、ちょっとトクした気分です(笑)

 

2010年11月23日

保存食のレトルト・マトンごはんw

手作りごはんの記録のために、写真を撮ったんですけど、
あまりにブレブレでどうしようもない画像になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
久々の画像アップだというのに。。。(^_^;)

2010-1123-hapi-157.jpg

夜に室内で撮ると、このカメラ最近全然ダメですあせあせ(飛び散る汗)
最近色のバランスもちょっと気になります。。。
以前は、もっと撮れてたんですけどねぇ。。。
もう10年以上使ってる気がするので、寿命でしょうか?。。。
お気に入りの OLYMPUS CAMEDIA C-3040。
もちろん、デジイチも夜の室内はアウトです(笑)
私の腕のせいでしょうか???
夜の室内がキレイに撮れるデジカメが欲しいです。。。




さて、手作りごはんの記録ですw

いざという時のための保存食・レトルトお肉が賞味期限になったので、
今日は、フィールグリーン 羊肉 [マトン]のごはんです。


2010-1123-torigohan.jpg


マトン(レトルトタイプ、ビール酵母入り)細かく砕いて
ブロッコリー(有機JAS)炒めて細かく刻む
ニンジン(有機JAS)炒めて細かく刻む
椎茸 炒めて細かく刻む
舞茸 炒めて細かく刻む
大根(有機JAS)細かく刻む
パセリ(有機JAS)細かく刻む
無添加チーズ(生乳と食塩だけで作られたもの)細かく刻む
しらす 細かく刻む
ドットわん カツオ骨パウダー
フィールグリーン カラダよろこぶ発酵50種ブレンド
アニマル エッセンシャルズ ワイルドアラスカンサーモンオイル


ちょっと残してたけど、まぁ食べたので、
このレトルトお肉は、ハピの保存食としては合格ってことにしますw


  

2010年10月09日

保存用のイワシごはんを食べてみました♪

ハピは、ドッグフード食べなくなって長いし、好き嫌いも多いので、
いざという時のための保存食には、とても困ります。。。

一応、色々と買っているのですが、
何かあった時、食べてくれるかどうかは賭けですね(^_^;)

買い置きしていたものが、ちょうど賞味期限になったので、
食べさせてみました☆

メインは、買い置きのフィールグリーン 鰯 [サーディン]
レトルトタイプで、鰯、ビール酵母のみしか入っていないので、安心です。
野菜などを混ぜて、ハピにあげました。



フィールグリーン 鰯 [サーディン] 細かく砕く
かぼちゃ(有機JAS)蒸して、細かく刻む
紫芋(有機JAS)蒸して、細かく刻む
ブロッコリー(有機JAS)蒸して、細かく刻む
ニンジン(有機JAS)蒸して、細かく刻む
水菜(有機JAS)細かく刻む
舞茸(国産)炒めて、細かく刻む
チーズ(生乳と食塩のみで作られたもの。セルロースは入っていないもの)細かく刻む
アニマル エッセンシャルズ ナチュラルカルシウム
フィールグリーン カラダよろこぶ発酵50種ブレンド
アニマル エッセンシャルズ ワイルドアラスカンサーモンオイル




おお、ちゃんと食べてくれましたーーー♪
良かったーーー!


写真は・・・
いつになったら整理できるんでしょう???
文字ばっかりで、ごめんなさいm(_ _)m


 

2008年06月09日

春は、いちご♪(また数ヶ月前のこと・・笑)

天気予報では今日は雨のはずだったのに、降りそうになかったので、
夕方から、山に蛍を見に行ってきました☆

でも、地元のおじさんがおっしゃるには、
「まだ数日早かったわー」って・・・(´∀`;) 
数日って??ホンマかいな?(笑)

ということで、蛍は10匹に満たない程しか見られず、
その上、必死でケータイのカメラで動画撮影挑戦したのに、
全く保存すらできなくて・・・ がぁぁ〜ん。。。(T_T)
ケータイ、新しくしたのにな(+_+。)

蛍撮影、今月中に再度チャレンジするつもりなんだけど、
はたしてちゃんと撮れるんでしょうか?

そして、ハピはというと、川の音にブルブルでした(^_^;)
暗くて、ハピの写真も撮れず・・・。





ということで、
何事もなかったかのように、昔の写真でもアップします(笑)




08.03.20のこと

ハピの朝ごはんは、食前のフルーツから始まります☆

数年前にテレビで、消化酵素をキチンと働かせるためには、
フルーツは食前に食べるのが良いと聞いてから、そうしていたのですが、

賛否両論ながら、私は結構信用しちゃってる本(単に信じやすい人間なので)、
病気にならない生き方病気にならない生き方2(実践編)にも書いてあったので、
私達人間も、ペット達も、食前にフルーツを食べるようにしているのです。

・・と言いながら、実は、私は半分食前、半分食後に食べます(笑)
好きな物は最後に食べたいので・・(*´∀`*)





ハピ、今朝のフルーツは何だと思う?
後ろの箱の中にあるよ♪

hapi-strawberry025.jpg






strawberry020.jpg

今朝は、お取り寄せした無農薬いちご・あまおう
※先日、また取り寄せしようと思ったら、5月からは、
 無農薬が減農薬になってしまったようです・・(T_T)
 苺の無農薬栽培も、とても苦労が多いのでしょうね・・。
 生産されてる武下さん、頑張ってくださいね☆





苺をちょっとだけ、小さく刻んで、ハピにあげます。
ハピは、絶対にいちごを見ません(笑)
見たら我慢できなくなるから、見ないようにしてるのでしょうか?

hapo-strawberry027.jpg




「OK!」の声とともに、ハピは、すごい顔で苺に突進します(≧▽≦)

hapi-strawberry029.jpg



あっという間に完食☆
しばらく休憩してから、次はごはんだね♪



Click Here!

×

