2008年05月31日

今日の手作りごはんは、スクランブルエッグ

ハピの手作りごはんの記録☆
写真も撮ったと思うんだけど、整理してないので、よくわからなくなっちゃって。。。


朝、食前のフルーツは、ゴールデンキウィを細かく刻んで・・♪

その後、しばらくしてから、朝ごはん(*^_^*)

卵(放し飼い鶏)有機JASオリーブオイルでスクランブルエッグに
グリーンアスパラ(有機栽培) 炒めて、細かく刻む
ほうれん草(有機JAS)茹でて、細かく刻む
プチトマト(有機JAS)ソテーして、細かく刻む
ワカメ
白いりゴマ(有機JAS) 擦って
PK 低塩にぼし「いわし」粉末タイプ
キッチンドッグ ピヨカル
PK ケイズマイスター
オメガ・ニュートリジョン オメガペット(ペットサプリメントオイル)

全部を混ぜて、できあがり♪


  

2007年05月25日

術後のごはん

hapi-jyutugo-084.jpg


手術後は、抜歯したところに負担がかからないように、
できるだけ柔らかく食べやすいごはんにしています。

今日の朝ごはんは、
野菜などは噛まなくても消化しやすいように、
すごく細かく刻んでいるのですが、そのままだと細かすぎて、
舌ですくうのが難しいかもしれないので、食べやすいように
卵でまとめて、半熟のスクランブルエッグにしました。
ハピは、生卵はあまり好きじゃないようですが、
スクランブルエッグは大好きなのです。
でも、術後、卵を食べ過ぎなので、気をつけなくちゃです。
そこで、メインは卵だけじゃなく、ベニソンの生肉と半々に。



2007-0525-jyutugo-gohan080.jpg

卵(放し飼い)半熟のスクランブルエッグに
マイタケ 細かく刻んで、卵と一緒に炒める
小松菜(有機JAS)細かく刻んで、卵と一緒に炒める
トマト(有機JAS)細かく刻んで、卵と一緒に炒める
しらす 細かく刻んで、卵と一緒に炒める
ベニソン(冷凍鹿肉 ミンチ)解凍して生で
ニンニク 生で細かく刻む 
大根(有機JAS)生ですりおろす
生もずく 細かく刻む
煎りゴマ(有機JAS)する
PK ケイズマイスター 消化酵素として
山羊ミルク(粉ミルク)icon
ワイルドアラスカンサーモンオイルicon



ハピは目をひんむいて(笑)、おいしそうに完食しました(*^_^*)

2006年09月10日

おめでとー♪の、小豆おじや

gontaさんちのねねちゃんが、3ベビちゃんを無事出産しましたー☆
おめでとございまーす!

ベビちゃんにあげるお乳の分までしっかり食べなくちゃいけないのに、
ほとんど食べないらしい、ねねちゃん・・。心配です・・。
そこで、また、ハピのごはんを試してもらいたいなと思いました。
お祝いなので、赤飯がわりに、小豆おじや。


ojiya_060910_097.jpg

発芽玄米(有機JAS)炊いて、野菜と一緒に煮込む
五穀(有機JAS)炊いて、野菜と一緒に煮込む
大納言小豆(有機JAS)柔らかく茹でてから、一緒に煮込む
ニンジン(有機JAS)細かく刻んで、一緒に煮込む
ぶなしめじ(無農薬栽培)細かく刻んで、一緒に煮込む
わかめ 細かく刻んで、一緒に煮こむ
ラム・ハツ(冷凍・心臓)解凍して、小さく切って、一緒に煮る

クランベリー(冷凍)解凍して、細かく刻む
納豆(有機JAS ひきわり)
オクラ(有機JAS)細かく刻む
キャベツ(有機JAS)細かく刻む
サーモンオイル
シャカシャカ(ふりかけ)



味を付けるために、ラムのハツを入れて煮てみました。
野菜が多いと、尿がアルカリ性に傾きやすくなるそうなので、
尿を酸性に傾けるクランベリーを入れました。
今回は、煮干しや小松菜などもちょうど切らしてしまって、
カルシウムが少なくなってしまいました・・。ごめんなさいm(_ _)m
でも、昨日、生骨入りラム生肉を食べてくれたらしいし、
あとはチーズなどで補ってもらえれば大丈夫だと思って、
このまま持って行ってしまいました・・(^_^;)
ねねちゃんに食べてもらうのに、こんなにいい加減で、ホントに反省してます・・。
でも、ハピ用だともっと手抜きなので、1食で栄養バランスがとれてることは
ほとんどないと思うのです。(言い訳になってないし!)
ハピのごはんは、1週間や1ヶ月で色んな栄養がとれていればいいや・・
って感じのいい加減さなので・・。(更にドツボにはまってる気が・・(>_<)
ちゃんと反省しろ!私。)

ネバネバ系が多くなりすぎて、
ねねちゃんに気に入ってもらえるかどうかは、不安がいっぱい!
ハピもネバネバ系は、初めての時は食べてくれませんでしたから・・。
私は大好きなんですけどね。ネバネバ系!・・あっ、関係ないですね(笑)

今回も、ハピは、少し残してしまいました。
やっぱり、おじやもネバネバ系も、まだあまり好きじゃないようです(^_^;)

2006年09月06日

ねねちゃんに・・。ゆで卵のせ・おじや

ワンコ友達のgontaさんが、妊娠中のねねちゃんが食欲がなくて、
フードを食べないと心配されてたので、
ねねちゃんに、ハピのごはんを試してもらうことにしました☆
gontaさんは、お肉は食べるんだけど・・とおっしゃってたので、
今日はお肉以外の栄養をとってもらった方が良いかな・・と思いました。

本で調べてみると、穀物は必要ないという考えのBARF(バーフ)の本にも、
妊娠後期から授乳中は、ベビーの成長のために糖質が必要になるそうで、
1日3〜4回の食事の内で1回を、穀物中心の食事にしましょうと載ってました。
穀物は消化しにくいので、しっかり火を通さなくてはいけませんが・・。

穀物と肉類を一緒にあげると、より消化しにくくなるということなので、
一緒にあげるのは良くないと、本村先生はおっしゃってます。
穀物で不足する必須アミノ酸を補うためには、
納豆、豆腐などの豆製品を入れると良いそうです。
でも、須崎先生のドッグおじやでは、穀物と肉類も一緒にあげて良いという
考え方なので、その考えも少し取り入れて、
今回は、比較的消化しやすいと聞いたことがある卵も入れることにしました。
ちょうど、こだわり卵というのを買ったので、それを使ってみたかった
というのもありますが・・(笑)

あとは、カルシウム、ビタミン、ミネラルも、大切です。
あまり多くの食材を入れると、消化が大変になるそうなので、
多くなりすぎないように気をつけないといけないと思うのですが、
いろんな栄養を摂って欲しいと思うあまり、ちょっと多めかもしれません(^_^;)
ねねちゃん、少しでも食べてくれると安心なのですが・・。
ベビーちゃん達のために頑張ってねー☆


ojiya_060906_093.jpg


発芽玄米(有機JAS)炊いて、野菜と一緒に煮込む
五穀(有機JAS)炊いて、野菜と一緒に煮込む
レンコン(有機JAS)細かく刻んで、一緒に煮込む
ニンジン(有機JAS)蒸してから、細かく刻んで、一緒に煮込む
カボチャ(有機栽培)(有機s)蒸してから、細かく刻んで、一緒に煮込む
小松菜(有機JAS)細かく刻んで、一緒に煮こむ
舞茸 細かく刻んで、一緒に煮こむ
わかめ 細かく刻んで、一緒に煮こむ
かつおぶし 一緒に煮込む

こだわり卵 ゆで卵にして、刻む
豆腐(有機JAS)細かく崩す
ブロッコリースプラウト 細かく刻む
サーモンオイル
シャークボーン・フォルテ(乾燥サメ軟骨)粉末タイプ
ケイズマイスター(すこやかふりかけ)消化酵素として


ハピは、半分残してしまいました。
味が薄くて、まずかったのかも・・(^_^;)
おじやを煮込む時、お肉も入れた方が美味しくできたんでしょうね。
お肉を入れない場合は、卵をおじやの仕上げに入れて、
卵とじにした方が美味しかったかもしれません。
うーん、失敗かも・・。ごめんね、ねねちゃん・・。

おじやを食べた後、ハピは、ほんのすこし便が軟らかめになりました。
まだまだ、穀物の消化は不得意なようです。
ねねちゃんは、大丈夫かしら?
ちゃんと消化できると良いけど・・。


ねねちゃんの出産予定日が近づいてきています。
どうか安産で、元気なベビーちゃん達が生まれますように・・☆

2006年08月30日

今年最後?の 国産完熟マンゴー☆

もうすぐ8月も終わり・・。
フルーツ売り場に行っても、国産マンゴーがもう見られなくなってきました(T_T)
夏が終わる前に、もう一度食べたいよー!!!と思って、
先日、必死にネットで探し、なんとかまだ販売しているところを見つけて購入(^_^)

mango300pix_076.jpg
沖縄産 完熟マンゴー(アーウィン種)

やっぱり、国産完熟マンゴーは美味しいーーー☆
次、食べれるのは、来年かなぁ?待ち遠しいなぁ・・。


私達が食べた後は、ハピの番。
すっごく甘いので、食べ過ぎは良くないかもと思い、
ハピにはほんのちょっとだけ。

それでも、ハピはわくわくです♪

hapi_mango_089.jpg
マテ。目が必死!!!(笑)


hapi_mango_up_091.jpg
写真を撮るために、いつもより随分待たされたので、待ちきれないーって感じ。
瞳は真剣そのもの!!!(笑)


それから、ちぃ、あるにも、少しあげました。
でも、デジカメ電池切れで、ちぃ、あるの食べてるところは撮れませんでした(T_T)

フルーツは、有機栽培のものが手に入りにくいので、仕方ないなってことにして、
この頃は有機じゃなくても、うちの子達にもあげちゃってます(^_^;)
どんどんテキトーになってきてます(笑)


Click Here!

×

