2005年12月15日

ベニソン、初挑戦。

naname_sitamuki_038.jpg
毛がボサボサのアンニュイ・ハピ(笑)
カメラを向けるとアンニュイになります(^_^;)


ベニソンシャンク(鹿すね肉)、初挑戦!
ほとんど赤身ですが、少しスジもあるブロックです。
フードプロセッサーにかけても、スジは切れなかったので取り除きました。
馬肉の時にスジが全く消化できずに、そのまま出てきてうんこがつながり、
お尻の毛がひどいことになったので、
ベニソンのスジもそうなったらイヤだな・・と思って。
スジはコラーゲンたっぷりらしいので、慣れてきたら
取り除かずにあげてみようと思います。

gohan_050.jpg

ベニソン・シャンク(ブロック・冷凍)解凍して、細かく刻み、生で
木綿豆腐(有機JAS)細かく崩して
レタス(有機JAS)生で、細かく刻んで
舞茸 ゆでて細かく刻んで
ローストアーモンド(有機JAS 無塩) 細かく刻んで
ひじき 細かく刻んで
ピヨカル
亜麻仁油(有機 JAS フラックスシードオイル)
すこやかふりかけ(須崎動物病院)

その後、おなかの調子も問題なしです(^_^)
問題なく食べられるお肉や食材の種類が、少しずつ増えていくのは
なんだか嬉しくなります♪

2005年12月08日

馬刺しを吐いたー(>_<)

syoumen_167.jpg
これは05.07.13に撮ったハピ。ピンぼけです(^_^;)

今日も寒かったですねー。
その寒さの中、午後からお散歩にいきました。
ハピは、いつも通りぶるぶる震えてました(^_^;)


さて、ハピの今日のごはんは、朝晩とも同じメニュー。
メインは馬刺しです。

馬刺(天然飼料 放牧飼育 冷凍)解凍して生で、細かく刻む
ニンジン(有機JAS)蒸して、細かく刻んで
紫芋(有機JAS)蒸して、細かく刻んで
レタス(有機JAS)生で、細かく刻んで
挽き割り納豆(有機JAS)
ピヨカル
亜麻仁油(有機 JAS フラックスシードオイル)
すこやかふりかけ(須崎動物病院)

朝ごはん後は、変わった様子はなかったのですが、
晩ごはん後少ししてから、食べたものを全部吐きました(>_<)

生馬肉も、馬刺しにしてからは下痢しなかったので
安心してたのですが・・(T_T)
今日のお散歩の時のうんこも、少し軟らかめでしたが、
そんなに心配ない程度だったし・・。

馬刺しのパックは、解凍時からずっとチルド室に入れていて
昨日開けたところなのでまだ大丈夫だろうと思って、
生であげたのですが、ちょっと痛んできてるのでしょうか?

それとも、寒い中、散歩に連れて行って、
ハピの体調が悪くなってしまったのでしょうか?
う〜ん、心配ごとはつきませんねー。
飼い主が心配しすぎるのも、愛犬にとってはあまり良くないようなので、
心配し過ぎないようにしなきゃ・・とは思うのですが・・(^_^;)

2005年11月29日

今日のハピごはん

ハピのごはんを手作りするようになって、みじん切りをすることが増えました(笑)
お肉はカットしにくいものもあって、なかなか面倒だったりします(^_^;)
で、以前から欲しかったCuisinart(クイジナート)のフードプロセッサー
先日、飼い主Pに買ってもらいました♪
どうせ買うなら、人間のおかずを作る時にも重宝しそうな大きいサイズを・・
ってことで、いろんな機能もついたものに。
でも、ほとんど料理をしない私・・宝の持ち腐れになる可能性大です(^_^;)
今のところ、ハピのごはん作りの時しか活躍してません(>_<)
フードプロセッサーの料理本でも買えば、私でも活用できるかしら?(笑)

クイジナート038.jpg




さて、今日のハピごはんもフードプロセッサーが大活躍☆
メインは、馬刺しです。
ハピのお肉は、3〜7日位ごとに違うお肉をあげているのですが、
写真に撮ってるのはなぜか馬肉が多くて、馬肉ばっかりあげてるみたいに見えますね(^_^;)

gohan_039.jpg

馬刺(天然飼料 放牧飼育 冷凍)解凍して生で、細かく刻む
ニンジン(有機栽培 JAS)ゆでて細かく刻む
ホワイトしめじ ゆでて細かく刻む
大根の葉(有機栽培 JAS)細かく刻む
大根(有機栽培 JAS)すりおろす
ニンニク※(有機栽培 JAS)すりおろす
ピヨカル
亜麻仁油(有機 JAS フラックスシードオイル)
すこやかふりかけ(須崎動物病院)

※タマネギ、ネギ、ニラなどは、犬は中毒を起こすのであげてはいけませんが、
 ニンニクは少量なら良いそうです。
 ハピにあげるのは、時々、ほんのちょっとだけ・・にしています。

2005年11月23日

馬刺しは、どお?

hapi_up_034.jpg
カメラ目線の練習。ハピも、ちょっとはできるようになってきました。

ハピの今日のご飯は、人間の馬刺用のお肉です。
もちろんハピのために買ったのですが、量が多すぎます(^_^;)
私はほとんどの肉類が苦手で食べられないので、
ハピの残りは、もう一人の飼い主Pに頑張って食べてもらいました(笑)

gohan_031.jpg

馬刺(天然飼料 放牧飼育 冷凍)解凍して生で、細かく刻む
ニンジン(有機栽培 JAS)ゆでて細かく刻み、リンゴ酢(有機JAS)をかけたもの
ゴボウ(有機JAS)ゆでて細かく刻んだもの
レタス(有機JAS)生で、細かく刻んで
大根(有機JAS)生で、すり下ろして
ピヨカル
亜麻仁油(有機栽培 JAS)
すこやかふりかけ(須崎動物病院)


馬肉は、どうしても下痢になるので、
今回は人間用の馬刺に挑戦してみました。
消化酵素として、大根おろしやすこやかふりかけもプラスして万全の体制です。
そのかいあってか今回は、下痢はマシになりました。
でもまだ軟便ですが・・(^_^;)
早くハピが、馬肉を消化できるようになりますように・・。

2005年11月15日

今日のハピごはんは、生ラパン。

face_up_naname_024.jpg
生意気顔 (?)のハピ。いつも通りですね(笑)

gohan_066.jpg

ラパン骨入り(粗挽き・冷凍)解凍して生で
レタス(有機JAS) 細かく刻んで生で
ブロッコリー(有機JAS) 蒸して細かく刻んだもの
ホワイトぶなしめじ 細かく刻んで煮てからさましたもの
ひじき 細かく刻んで
大根(有機JAS) すりおろす

ラパンは全く問題なく、おなかの調子も良いようです。



※この記事は2006.01.07に書きました。
 なので、コメントが年始の挨拶になってます(笑)


Click Here!

×

