2005年11月10日

生魚・アジの刺身、初挑戦。

gohan_063.jpg

ハピの晩ごはん、初めて生のお魚をあげました。
人間の晩ごはんにアジの刺身を買ったので、
1切れだけハピにあげてみたのです。
生魚については賛否両論で、火を通した方が良いかも・・と、
迷いながらも、生であげてみました。
あとで本を良く読むと、24時間以上冷凍してから
あげた方が良かったかもしれません。
しばらく嘔吐や下痢をしないか、よく観察しなくちゃ・・です。

ラム骨入り(無薬・無添加 挽肉パラパラ冷凍)解凍して生で
アジ(人間用のお刺身)細かく刻んで生で
レタス(有機JAS) 細かく刻んで生で
ジャガイモ(有機JAS)ふかして細かくつぶしたもの
大根(有機JAS) すりおろす

本村伸子先生式だと、1日にあげる肉類は1種類が良いということなのですが、
初めての魚なのにいっぱいあげるのも不安なので、
そういう時は、リチャード・H.ピトケアン先生式で
1度の食事に2種類くらいの肉をあげると良いという意見を参考にします(笑)
その時によって、イイトコ取りです(笑)というか、テキトーなだけですが(^_^;)

その後・・、
魚は本当にちょっとだけだったので、嘔吐や下痢もなく大丈夫でした。

2005年11月08日

馬肉、炒めてみたけど

gohan_059.jpg

馬肉(天然飼料 放牧飼育 あら挽きミンチ)炒めて
水菜(有機JAS)細かく刻んで、生で
もやし 細かく刻んで、煮る
ワカメ もどして、細かく刻む
キウイ 細かく切る
ピヨカル
すこやかふりかけ(須崎動物病院)

ハピは、生馬肉で下痢してしまうので、
今日は炒めてあげてみましたが、やはり下痢でした(T_T)
馬肉・・慣れるまで時間がかかりそうですー(^_^;)

2005年11月01日

生ラパン&骨に初挑戦!

今日は、生・ラパン&骨に初挑戦です。

camera_mesen_021.jpg
微笑んでるように見える(?)ハピ。
早くごはんちょーだい攻撃・・です(笑)


gohan_056.jpg

ラパン骨入り(粗挽き・冷凍)解凍して生で
じゃがいも(有機JAS) 蒸して細かく刻む
ブロッコリー(有機JAS) 蒸して細かく刻む
トマト(有機のものだったかどうか忘れました(^_^;))軽く煮て細かく刻む
すこやかふりかけ(須崎動物病院)



2005年10月31日

今日のハピごはん

gohan_054.jpg

鶏もも肉(長期無薬飼育 ハーブ鶏)小さめに切って、生で
ニンジン(有機JAS)すり下ろして、レモン汁をかける
ブロッコリー(有機JAS) 蒸して、細かく刻む
プレーンヨーグルト(生乳100%)
ワカメ お湯で戻して、細かく刻む
ピヨカル
すこやかふりかけ(須崎動物病院)

2005年10月27日

生骨・初挑戦!

osuwari_051027_031.jpg
おすわりして、ごはんの登場を待ちかまえるハピ。真剣です(笑)

今日から、ようやく生骨にチャレンジです。
でも、生馬肉で下痢が続いているので、一度フードに戻して、
フードに少し生骨のミンチを混ぜるところから始めることにしました。

gohan_051027_029.jpg

ラム肉・骨入り(無薬・無添加 冷凍・挽肉)解凍して、生で
すこやかふりかけ(須崎動物病院) 消化酵素として、ふりかけます
ナチュラル ハーベスト

ハピ、問題なく完食です。
次の日、良いうんこがでたので、生骨は大丈夫のようです。
これから徐々にドッグフードを減らして、
生肉&生骨+野菜にしていきます。




Click Here!