2005年08月05日

おなかも戻って、フィラリアのお薬

hapi_055.jpg

無事ハピの軟便も元に戻りました。みなさん、ご心配おかけしました。
結局はっきりした原因はわからないですが、まぁ治ったので結果オーライです。
(普段、心配性のくせに、時々すごくテキトーになる気まぐれ飼い主です(^_^;)

おなかも戻ったことなので、
夜ごはんの時に、フィラリアのお薬を飲ませました。
ゴートミルクiconかけモキシデックです。
いつも通り、ハピは嬉しそうに食べました(^o^)
ゴートミルクiconかけフードは、粉ミルクだけを舐めてフードは残そうとしていましたが、声をかけたり、手に乗せてあげたりしてなんとか完食しました。
ふぅ、毎度のことながら、手がかかります(^_^;)
甘やかしすぎだけど、これ以上体重を減らさないため、しかたないです・・よね?
posted by happy at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) |   お家での予防薬など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

フィラリアのお薬の日、ごはんも完食!

忙しくてうっかり、いつもより随分遅くなってしまったけど、
晩ごはんのときにフィラリア予防のお薬をあげました。

ごはんのお皿の上で、モキシデック錠にワンコ用ミルクパウダーをふりかけるので、お皿に入れたドッグフードも粉ミルクかけごはんになります。

ミルクパウダーが登場すると、ハピはウキウキ!
本当に嬉しそうです。
いつものごはんのときは、しらーって感じなのに・・(-_-;)

モキシデック錠も、ごはんも嬉しそうに完食です!

最近ごはんを食べないのは、単なるワガママだったのね!
「食べなければもっとおいしいものがでてくるはず」って。
心配して損した。

トイレも、我慢できなくなると、家のトイレでもしているので
おそらく大丈夫だと思います。

みなさんにも、本当にご心配おかけしましたm(_ _)m
posted by happy at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) |   お家での予防薬など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

フロントラインプラス

012_050522.jpg
夜になっても、薬をつけたところの毛がベタベタのまま。

シャンプー後4日目なので、
そろそろフロントラインプラスをつけることにしました。
S獣医さんが言うには
「製薬会社の説明では、シャンプーの翌日でもOKということですが、
より薬の効果を得ようと思うと、シャンプーとシャンプーの
ちょうど中間の頃が良いです。
極端な話ですが、シャンプーしない子が
もっとも効果があるという報告もあります。」
ということだったので、できればシャンプー後2週間位経ってから
つけたいと思っていました。
でも、前回まではシャンプー後すぐにつけるのが良いとされている
アドバンテージをつけていたので、シャンプー後の今は
ノミ予防が全くできてない状態だと思うのです。
その状態で2週間待つのは、ちょっと気がかりなので、
今日外出前につけることにしました。

初めての、フロントラインプラスドッグ(0.67mL)。
アドバンテージより量が多いですね。
体重10kgまでの子は、みんな同じ量というのですから、
多くなってしまうのでしょうね。
2kgに満たないハピは、もっと少ない量でいいと思うのですが・・。

つけた後、ハピの気を紛らすために、
少しワンコ用ミルクパウダーをあげました。
ミルクパウダーを食べてる時は普通にしてたのですが、食べ終わると、
トイレシートを掘りまくり、薬がついている肩胛骨のあたりを
必死でシートにこすりつけます。
これは、アドバンテージをつけた時と一緒です。

その後、しばらく様子を見ていたのですが、
アドバンテージの時と特別に違う様子もなかったので、ひと安心。
アドバンテージよりきつい薬なので、少し心配でしたが、大丈夫でした。
でも、やはり量が多いので、夜になってもまだ毛のベタベタが直りません。
しばらく首は撫でちゃだめですね。
posted by happy at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) |   お家での予防薬など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

フィラリアのお薬

夜ごはんの時に、フィラリアのお薬(MOXIDEC 7.5)を飲ませました。
いつも通りワンコ用ミルクパウダーをまぶして・・。
そういえば、ワンコ用ミルクパウダーをまぶして飲ませても良いかどうか?を
獣医さんに確認したことなかったなぁ・・と気付きました。
フードをふやかしたものでお薬を包んで飲ませるのはOKとは言われたのですが・・。
心配性のくせに、結構テキトーな飼い主です。(^_^;)
薬と一緒に飲んではいけないものって、やっぱりあるのでしょうねー。
今度、先生に聞いてみなくちゃ。

いつもは月末頃をお薬の日にしているのですが、
4月は月末に狂犬病予防の注射をしたので、いつもより期間が空いてしまいました。また少しずつ月末に戻していく予定です。
posted by happy at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   お家での予防薬など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

お薬の日

晩ごはんをいつもより少し早めにして、
フィラリア予防のお薬(MOXIDEC 7.5)をあげました。
お散歩から帰ってきてずっと寝てたところを、無理矢理起こして・・。

「ハピ、ごはんだから起きなさい」と声をかけても
いつも通り起きようとしないので、
ワンちゃん用ミルクパウダーが入った袋をハピのところに持っていくと、
シャキーーーン!別人のように起きて、お座りしています。
ミルクパウダーの威力は強力!
ミルクパウダーをまぶしたお薬を、ハピは極上の顔で食べました。

その後しばらく遊びたそうにしていたのですが、
ゆっくりさせるため無視していると、またまた寝てしまいました。
ハピは毎日20時間くらい寝ているような気がします。
posted by happy at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) |   お家での予防薬など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Click Here!