2012年01月18日

ハピ 嘔吐3日目

2012-0116-400px.jpg
寝てると思っても、目を開けてにらんでるハピ(笑)2012.01.16 撮影


3日間、ハピの嘔吐が続いてます。。。
特に変わったものは食べさせてないのに・・・。
何か変なものを知らないうちに食べたりしたのでしょうか?
もう、しばらく、様子を見てみることにします。


1月15日

私達人間の夜ごはんを終えて、片付けをしていた時、
ハピが吐いたごはんを食べようとしてました。
お昼頃に食べたものを、そのまま嘔吐した感じですが、
量は食べた量よりも少ないみたいでした。

その日は、私が一日バタバタしていて、お散歩も行けず、
ハピは、1日中ずっと寝ていました。
ずっと寝ていると、消化器官もあまり働かず、
消化できなかったりするのでしょうか?

ハピの夜ごはんは、いつもの量の3分の1くらいにしました。
内容は、いつも通りの、生肉生骨ミンチ、野菜のみじん切り、酵素、サーモンオイルなど。



1月16日

お昼頃、まだごはん前に、ハピは嘔吐しました。
でも、吐いたものを口から出さず、そのまま飲み込んでしまうので、
どんなものを吐いたのかがわかりません。
胃液を吐いたのかもしれないし、
消化できなかったごはんを吐いたのかもしれません。。。

いつも朝ごはんはお昼過ぎなので、特別遅いということもないのですが、
昨晩のごはんの量があまりにも少なかったので、
もしかしたら、お腹が空きすぎたのかもしれないですが・・・。
でも、胃腸の調子が悪くて、消化できなかったごはんを吐いたのかもしれないので、
その後、朝ごはんは少なめに、いつもの量の3分の2くらいをあげました。

午後、ちょっと遅めになったのですが、いつもの公園へ。
お散歩は大好きなので、寒さに負けず、嬉しそうに歩いてました☆

もう大丈夫かな?と思って、
夜ごはんは、普通にあげました。



1月17日

朝ごはんは、普通に食べました。
午後のお散歩、ちょっと遅くなったけど、ギリギリ太陽にも間に合って、
いつもの公園を嬉しそうに歩きました☆

夜10時30分頃、私達人間のごはんが終わって、片付けをしてると、
ハピがシュンとして伏せしてました。
何かおかしいなぁと思って、「どうしたの?」っていうと、
嘔吐が始まってしまいました。
でも、また、口から出さずに飲み込んでしまうので、
どんなものを吐いたかはわかりませんでした。。。
ハピは、吐いちゃいけないと思っているのかもしれないですね(T_T)

でも、嘔吐の後は、シュンとした様子もなくなり、
いつものハピに戻ってました。
ごはんは、スクランブルエッグメインにしようと思っていたので、
みじん切りの野菜や酵素などを混ぜて、いつもの3分の1くらいの量をあげました。

しばらく、様子見です。


■追記
胃腸の調子が悪いかもしれないので、
翌日は、ごはんの1回の量を減らして、回数を増やしてみました。
ようやく嘔吐がおさまって、安心しましたexclamation

2010年11月29日

ベニソンは完食!

先日、食欲がなくて、心配してたハピのその後ですが・・・、

昨日、今日は、ベニソン(鹿肉)メインのごはんを
完食しましたるんるん

心配しないでも大丈夫だったみたいですね(笑)


今日は、私の仕事が忙しくて、
いつもの公園にはお散歩行けず、
つまらなそうなハピでしたバッド(下向き矢印)

hapi-neteru0151-2011-1110.jpg
※これは、2010.11.10の写真です(^_^;)





 
タグ:食欲

2010年11月27日

最近、食欲がないハピ。。。

最近、食欲がないハピ。。。(T_T)

このあいだ、鶏肉メインの時、ほとんど食べなかったのですが、
その時は、ちょうどいつも取り寄せしてるお肉がなくなって、
スーパーで買った鶏肉(森林鶏っていうものでした)だから、
イヤなのかな?って思ってました。

先日のメインは、買い置きしていたレトルトのお肉フィールグリーン 羊肉 [マトン]
これも、少しは食べたけど、完食はしてくれませんでした。。。

昨日、一昨日は、いつものお肉やさんでお取り寄せした仔牛メインで、
その時は結構食べてくれたんで、ちょっと安心したんですが・・・。

今日のメインは、いつものお肉やさんでお取り寄せした馬肉。
朝は、食べるふりだけしてたけど、散らかしただけ。
夜は、全く食べるふりもしません(T_T)
馬肉は体を冷やすから、この時期はイヤかも?って思って、
体を温める生姜を入れたりしてるんですけど、
そんなことはお構いなしに、いらないって感じです。。。

今日は、結局、朝ごはんの前に、
ほんのちょっとだけ食べたバナナ(有機JAS)だけですね。。。
後で、山羊ミルクをあげてみようと思いますが、
山羊ミルクも飲まない時が多いので、困ります。。。

また、歯が痛くなって、食べられないのかもと思うと、心配です。。。
私は、いつも、心配しすぎですけどね。。。(^_^;)

もりもり食べる子がうらやましいですexclamation×2

 
タグ:食欲

2010年09月24日

マダニ後のハピの体調

マダニがついてから、もうとっくに2週間以上はたったんだけど・・・

ハピの体調は?というと、

嘔吐したり、下痢になったり、ごはん食べなかったりもして、
元気とも言い切れなくて・・・

でも、どの症状も、1日くらいで治まったので、
おそらくマダニから感染する病気は大丈夫なようです(*^_^*)

あれから、獣医さんに行ったわけでもなく、自己判断ですけど・・・(^_^;)

実は、ハピ以外にも、川遊びでマダニついちゃったお友達がいて、
その子も元気なので、ハピも大丈夫ってことにしました!!!w

心配してくれたみなさん、ご心配かけましたm(_ _)m





時間ができたら、詳しい体調を書きとめたいなって思ってますw
ワンコブログなのに、ずっと文字だけっていうのも、なんとかしなくちゃだし。。。
実行できるかは、わからないけど。。。(^_^;)

  
タグ:マダニ

2007年03月28日

よだれマン・ハピ(>_<)

20060901_2186.jpg
※これは、06.09.01のハピ ←どこまでさかのぼるつもり?(笑)
 いつもと違う公園にビクビクして、
 ヨダレ(これは鼻水かもしれませんが・・笑)をたらすハピ。
 



もうすっかり春らしくて、良い天気♪
ハピと一緒にいつもの公園へ、お散歩に行きました。

せっかく良い天気なのに、ハピはあまり動こうとしません。
いつもなら、暖かい日は少し動き回るのですが・・。

そして、よだれがダラダラ・・(>_<)
とまらないみたいなんです。
口はぐっと閉じているのに、よだれだらけ・・(T_T)
不安げな様子で、私のそばから離れず、抱っこして・・と甘えてきます。
普段のお散歩中でも、ハピは大きなワンコに吠えたりしたら、
すぐにヨダレだらけになるのですが、それとは少し様子が違うのです。



以前、ハピがまだ小さい時にも、数回こんなことがあったのですが、
その時通ってたS獣医さんに相談すると、
「水頭症の疑いがあります」と言われました。
でも、その獣医さんに水頭症の疑いありと言われたチワワちゃんは、
他にもいっぱいいるようなので、気にしてなかったのですが・・(^_^;)



ヨダレをたらしてる時間は、10数分位でしょうか?
お散歩から帰る頃には、すっかり普段のハピです。
以前も、病院に着いた時には、すっかり何事もなかったようになっていて、
ヨダレをたらしてる様子を獣医さんにみてもらったことは、結局ないのです。



小さい頃、机に置いてた二穴パンチが机から落ちた時、
ハピの頭に当たってしまったことがあるのですが、関係あるのでしょうか?
でも、当たった時も、特に変わった様子はなかったし、
病院も閉まっている時間だったので、すぐには病院に行けず、
後日、先生に相談すると、「当たった時、普通にしてたんなら大丈夫でしょう」
と言われて、安心してました。

でも、ハピはまだ泉門が開いているらしいし、ちょっと心配です。
(自分では怖くて触れないので、わかってなかったのですが、
昨日、KY動物病院で言われました。)

そういえば、昨日Ky先生にパコッて殴られたのが、悪かったのかも?!!
他に、いつもと違うことは、虫よけのためにハーブスプレー
体に吹きかけたことくらいしか思い当たりません・・(T_T)
でも、そのハーブスプレーは、去年も使ってたものだし、
それが原因とは考えにくいのですが・・。



パピーの頃、ワクチンを打ちすぎたり、抗生物質を飲みすぎたりしたことも、
何か関係あるのでしょうか?
最近は、そんな風になったことはなかったので、
もう大丈夫だと思っていたのですが・・。
ちょっと心配です・・(T_T)


Click Here!

×

