2006年09月23日

体調悪いの???

桜が満開な今日この頃♪
毎日でもお花見に行きたくなってしまいますね(*^_^*)

20060923_momo_120.jpg

朝いつも、ハピには、まずフルーツをあげます。
今日は、黄金桃☆

でも、ハピの様子がいつもと少し違うような・・。

OK!と言っても食べません(^_^;)




いつもの白鳳などの白桃だと喜んで食べるのに・・。
初めて買った黄金桃、気に入らないのかしら?

仕方ないから、朝ごはんに混ぜてあげることに・・。

momo_gohan_112.jpg

馬肉をメインに、ニンジン、ニンニクなど
(他に何を入れたかは忘れてしまいました(^_^;))
を入れたごはんに、黄金桃も混ぜてあげてみました。


全く食べません(T_T)
口の中に入れてあげると、そのまま口から吐き出します。
馬肉はあまり好きじゃないのかなぁ?
今回の馬肉は、ミンチが少し大きいのが気に入らないのかしら?

それとも、体調悪いのかなぁ?
昨日のお散歩で夕方寒かったから、風邪でもひいたのでしょうか?


絶食は、たまにはした方が良いそうですが、
それでも水分は摂らせないとマズイと思い、
急いで馬肉と野菜を煮込んで、その煮汁をさましてあげてみました。
が、全く飲みません・・(T_T)
いつもは、煮汁なら飲むのですが・・。

昨日の夜10時頃に晩ごはんを食べた後、飲まず食わずで、
もう15時間位経過・・。
低血糖も心配になります・・(T_T)
以前、朝ごはん抜きで病院に検査に行った時、血糖値が下がりすぎて、
もう少しで低血糖になってしまうおそれが・・
と言われたことがあるのです。

低血糖にならないよう。なんとか糖分だけでも摂らせなきゃ・・。
蒸したかぼちゃをあげてみましたが、無視。
ハチミツを溶かしたお湯に豆乳を混ぜたものにも、興味を示しません。

うーん、どうしよう?
もうウダウダ考えてる場合じゃありません。
こうなったら、もう実力行使!
無理矢理、口の周りにハチミツ豆乳をべちゃべちゃつけてみました!

ペロン☆

おぉ、ようやく舐めてくれましたーーー!良かったーーー!


これで、低血糖は免れたと思うので、
次は気分転換にお散歩!


20060325_1471.jpg

珍しく、走ってるハピ(笑)レア写真ですね(≧m≦)
※でも、走ってるのはこの日じゃなくて、06.03.25の写真です(^_^;)


とっても良い天気で、公園には人もワンちゃんもいっぱーい♪
ハピは、自分より大きなワンちゃんが走ってたり、
人間の子供さんが走ってると、すごい勢いで吠えながら追いかけます!
それは、いつもやってしまうことなんですが、
今日は人もワンコもいっぱいなので、ハピはいつもよりいっぱい追いかけてます。
お散歩仲間のみなさんには「ハピちゃん、今日はめちゃくちゃ元気ねー♪」
って言われてしまう程・・。

20060325_1472.jpg


朝から飲まず食わずで、調子悪そうだったのは、
一体なんだったのかしら?



帰ってきてから、煮汁をあげると、美味しそうに飲みました(^_^)ホッ

晩ごはんは、鰹の刺身をメインに・・。
細かく切れてたものは食べていましたが、
大きめ(と言っても6mm位)に切ってしまったものは、残していました。



手作りごはんにしてからは、いつもペロリと全部たいらげるハピだから、
ちょっと残しただけでも、体調悪いのかな?って、心配になってしまうのですが、
でも、よく考えれば、フードをあげていた時なんて、
1日数粒しか食べないこともよくあったので、
そんなに心配しないで、見守っていれば良いのでしょうね(^_^)
胃腸を休ませるために、絶食が必要だったのかもしれませんね・・☆
心配しすぎない、大らかな心になりたいものです・・。




※この記事は、2007.04.06にアップしました(^_^;)

2005年08月01日

ちょっと、おなかゆるめ・・

hosoime_040.jpg

昨日、今日と、ハピは少しおなかがゆるめです。

フードを変える前は、ユーカヌバ 成犬用 メンテナンス 小粒
ナチュラルチョイス 成犬用 アダルトメンテンナンス 小粒を混ぜていて、
その時はうんこも小さめでしっかりしたものでした。
今は、ソリッド・ゴールド プレミアム・フント・フラッケン スモールサイズ
ナチュラルハーベスト メンテナンス スモールを混ぜて、
それに少しトッピングをしたりしています。
トッピングは豆腐やヨーグルト、野菜、果物、おじやなどです。
フードを変えてからは、うんこの量が多めになり、柔らかめになりました。

昨日の朝は、フードにヨーグルトをかけました。
今朝はおじやを混ぜました。
夜はフードのみです。

昨日今日は更にゆるめになり、トイレシートについてしまう程です。
そして、今日のお散歩中のは形になってませんでした。

フードの粒の大きさを比べると、ユーカヌバナチュラルチョイスは小粒で、
ソリッド・ゴールドナチュラルハーベストは小粒でも大きめです。
ハピは、フードを噛まずに丸飲みしてしまうことが多いので、
大きめの粒がうまく消化できないのかもしれません。

あと考えられることは、
家の中は、シマリスのためにほぼ1日中冷房つけっぱなしなので、
ハピには寒すぎて、体調を崩したのでしょうか?
ハピのところに冷気が溜まらないよう、エアコンは天井向きに風を送れる
機種にして、設定温度は28度、寒さ対策の毛布も置いてるのですが・・(^_^;)
もしかして、設定温度高すぎ+毛布で暑すぎかも?

混合ワクチン後、次の日からは、激しい運動はしないように気をつけながら、
いつも通りお散歩をしています。
獣医さんには「1週間はできるだけ安静に」と言われましたが、
気分転換も必要だと思って・・(実は、私の気分転換だったりして・・(;^_^A

これまで軟便になることは、ほとんどなかったので、
ちょっと気をつけて様子を見ようと思います。

2005年07月20日

自転車同士の正面衝突!

夕方お散歩に行こうと、自転車の前カゴにハピを乗せて
公園に向かっていたときのこと。

この辺りは、歩行者・自転車ともに多いので、
いつもはできるだけすいてる道を行くのですが、
今日は信号のタイミングが合わず、ちょっと混んでる道を進みました。

交差点の信号が青になって、歩行者・自転車入り乱れて渡っていたその時。
私は避けきれず、前から来た自転車と正面衝突っ!きゃーっ(゜ロ゜)
その自転車に載っていた小学生くらいの子は、
横を見ながら走ってきたのです。
速度が速くなかったので、
二人とも自転車は倒れなかったから良かったですが、
一番ショックを受けたのはハピでした。

衝突後、目は見開いてどこを見てるかわからないし、
体はぶるぶる震えて、口はハァハァ。
すぐに抱っこしてあげましたが、全くダメ(T_T)
やっぱり前に載っているハピのショックは、相当なものだったのでしょう。
「もう大丈夫よ」と何度言っても収まりません。

しばらくは、片手でハピを抱っこして、片手で自転車を押して進みました。
それでも、全然収まらないので、
私がいつもと違う様子で「もう大丈夫よ」と言ってるから、
余計に心配になるのかも・・と思い、
いつも通りハピを前カゴに乗せて走ることにしました。

hapi_050720_0261.jpg
この写真では、そんなに悲壮感は漂っていませんが、
実際のハピは、目もいってしまってるし、もっと悲壮な様子でした。
シャッターのタイミングによって、普通に見えてしまうものなのですねー。
これは、携帯電話のカメラで1枚だけ撮ったものです。


結局公園に着いても、しばらくは震えながら歩いていましたが、
何度もおしっこをして、色んなニオイを嗅ぐ内に、
ようやく落ち着いたようで、ホッとしました。

ハピと一緒の時は、もっともっと周りに注意しなくちゃ。反省です・・。
ハピ、ごめんね。

2005年06月10日

体調不良?その後

hapi050530_30.jpg
アップで撮ったら、怒ってるみたいな顔になりました(^_^;)
カメラ苦手だから、ホントに迷惑がってるのかもしれませんが・・。
目にピントを合わせたつもりなのに鼻にピントがきています。
なかなか思ったように撮れません・・・(T_T)


その後も、ハピは食べたり食べなかったりが続いています。

私のごはんのあげ方が、めんどくさすぎるのも原因だったりして(^_^;)
このやり方は、私が勝手に考えたやり方で、ハピがちっちゃな頃からずっとしているのです。
ごはんをあげる時は、
ケージにごはんのお皿を持って行きながら、ハピを呼び、
ケージの中で、まずオスワリさせて「お口、あーん」と言いながら、
口開け練習をして口の中に1粒フードを入れます。それを1-3回。
次に、フセをさせて手のひらにフードを1粒載せて「マテ」、
「OK」で食べさせます。
これは人の手を好きになるようにするために・・。それも1-3回。
その後フセのまま「マテ」、「ごはんOK」で、お皿から食べさせます。
いずれも「マテ」は一瞬だけで、あまり長時間待つ練習はしないのですが・・。

先日も書いたように、最近ハピはなかなかケージに来ません。
やっとケージに来て、口に入れてあげたり、手に載せたものはなんとか食べても、
お皿のものは食べずにケージから出てしまうことが多いです。
なので、5粒くらいしか食べないということが多いのです。
ハピがごはんを食べてる時に、私が少し離れると、食べるのをやめてしまうので、
ハピが食べてる間、私はあまり動かないようにしています。
やらなくちゃいけないことは山盛りなのに、じっと我慢です(T_T)
そんな私の愛もおかまいなしに、ケージから出ていってしまうハピ。

今朝は全く食べず。
夕方お散歩の後にあげても、5粒くらい。
今日は時間がなくて、少ししかお散歩できなかったので、
おなかがすかなかったのでしょうか?
夜もう一度あげてみても10粒くらい。
この3日間は吐いてないので、しばらく様子見です。

おしっこはお散歩の時はもう何回でもしますが、
家では我慢できなくなった時だけ・・という感じです。
家では1回、もしくは2回くらい。
もともとあまり水も飲まないので、これでも大丈夫なのでしょうか?
そういえば、外でしかトイレをしない子も、お散歩は1日2-3回だから
おしっこも1日2-3回で充分なのかも?

お散歩に行っても、ハピは犬同士で元気に遊ぶ子ではないので、
元気がある時とない時の区別があまりつきません。
私が歩くと私に着いて歩いてきます。私が走ると走りますが、
昔S獣医さんから「お散歩の時に無理に走らせる必要はない」と言われたことが
あると思うので(もう定かではありませんが)、
無理に走るのは脚に良くないのかしら?と思って、
私はあまり走らないようにしています。
ハピは一緒に走るのは、とっても好きなようなのですが・・。

家で一緒に遊ぼうと思っても、私の遊び方がヘタなのか
ハピは遊ぼうとはせず、私の手をペロペロペロペロ舐めるばっかりです。

最近特に蒸し暑いので、それも原因のひとつかもしれませんね。
うちはまだ引っ越してエアコンをつけていないので、蒸し暑さ満開なのです。

こんな時、信頼できる獣医さんがいれば、すぐに行けば良いのですが、
いつも行くS動物病院ではまた色々検査漬けにされるでしょうし、
T動物病院、M動物病院、H動物病院では「まぁ様子をみましょう」
と言われそうなので・・。
とりあえず、しばらくは様子を見てみます。

2005年06月08日

体調不良?

05.06.07のこと

ハピはここんとこずっと食欲不振です。
お昼は、口の中に入れてあげたドッグフード2粒だけ。
昨日もほとんど食べてないのに・・。
口の中に入れてあげても、ペッと吐き出してしまうのです。
ここんとこ無理矢理食べさせても、5粒位しか食べないことが多くて・・。

最近はごはんを用意して呼ぶと、逃げていってしまいます(T_T)
ごはんを置いてあるケージには近寄らずに、別に置いてあるハードキャリーケースの中に逃げ込んで、お昼寝を決め込みます。
引っ越し後、3度もケージの場所が変わったのが気に入らないのでしょうか?
引っ越しのストレスってこともあるかも?
3日位前にまたケージの向きを変更してから、
ケージに入らなくなったように思います。
ケージの向きがイヤなのかなぁ?
でもケージを好きになって欲しいから、ハピにごはんをあげるのはケージで、
と小さな頃から決めているので、ケージの外であげるのは避けたいし・・。
(ケージの中でごはんをあげてても、ケージ嫌いになってるようですが・・(-_-;)


夕方お散歩に行く時にふと気が付くと、今日はまだおしっこもしていません。
トイレをケージの横に併設しているので、
おしっこをするためにケージに近づくのがイヤなのかもしれません。
水もケージの中にあるので、おそらく水も飲んでいないと思います。

お散歩に行っても、なんだか元気がないような。
でも、おしっことうんこは一応したので、ちょっと安心・・。
ほとんど食べてないので、うんこはちっちゃかったです。
お散歩の最後の方は、少し元気が出てきたようにも見えたので、
心配ないのかもしれませんが・・。

お散歩から帰ってくると、いつも通りバッグに入ったまま、数時間寝ました。
夜ようやく起きたので、バッグから出してごはんタイムに。
しばらくケージにごはんを置いておいたのですが、やっぱり近づきません。
そのまま様子を見ていると、ゲロゲロもどしてしまいました。
おそらく空腹のためだと思うのですが、もどしたものをティッシュで受けようと
待ちかまえていると、ハピは吐かずに全部飲み込んでしまったのです(>_<)

もうこのままではダメだと思って、ハピを抱っこしてケージに連れて行き、
ケージの中でお座りさせて、口の中にフードを入れてあげました。
食べた!良かったー!
でも、続けて数個食べさせたところで、またケージから逃げられました。
もう少し食べさせないと、また吐くかもしれません。
もう一度、抱っこしてケージに連れて行き、フードを食べさせました。
今度は手のひらに載せたものも食べました。
ちょっと調子が出てきたようです。
ようやくお皿のフードを食べ始めました。・・完食!(^o^)
久々です。良かったー!
ごはんの後、水もいっぱい飲んでました。
ごはん後すぐに水を飲むのは、フードによっては良くないかもしれませんが、
その時はやっと飲んでくれたーーという気持ちでいっぱいいっぱいで
そこまで頭が回りませんでした。
その後、数時間しても変わったことはないので、一応ひと安心です。
今はケージで寝ています。

今日、ハピは家でトイレをしてません。家でできなくなったのでしょうか?急に?
1日お留守番をしなくちゃいけないことも時々あるので、それは困ります(´_`;)
心配し過ぎとも思うのですが、心配事は尽きません・・。



その後・・・・
夜寝る前に、トイレでおしっこしてました。ちょっと、ホッ(^_^)
でも、明らかにトイレの回数が減ってます。
翌朝、起きてからまだしてません。もうお昼過ぎなのに・・。


Click Here!