2012年03月26日

自然療法 動物病院へ!

自然療法KU動物病院に行きました!

覚えている間にポイントだけ書いとこうと思いますw
後で時間のある時に、ちゃんと文章が書ければいいなって思ってます。


口の中の上顎の腫れ 腫瘍?炎症?下の歯が当たっているのが原因かもしれない。
ミサトールGV(梅エキス)を試してみる。
梅肉エキスは、抗ガン効果・殺菌効果などが報告されているそうで、
口の中に繊維肉腫という腫瘍ができた犬に、ミサトールを与えると、
病変が小さくなったとの報告もあるそうです。
また、人のすい臓ガンや肝臓ガンの成長を抑える効果がある
という報告もあるそうです。

咳のようなものは、喉に異物が詰まっているのではなく、
心臓病の可能性あり。
心音にも異常あり。
心臓病の場合、麻酔がかけられないかもしれないので、
歯科専門医の診察より先に、心臓病専門医に診てもらうこと。

グラグラしている歯を全部抜いてしまうと、
今よりもっと舌がでやすくなって、口が閉まらなくなる。
口はふさいで、ヨダレをためる方が良い。
ヨダレには殺菌作用(?)がある。

歯は、わざわざ手術で抜かなくても、もうすぐ全部抜けてくるだろう。

目を開けて寝ると、目が乾燥して傷ついたりするので、良くない。
目を閉じて寝るようにさせた方が良い。
目にキズがついていないか、検査してもらったが、
大丈夫だった。

フケがでるのは、皮膚が乾燥していることも原因かも。
もう少し油分を多くごはんに加えた方が良いかも。



【送料無料】【特別価格】ミサトールGV 5g×100袋

 
ラベル: 歯周病 フケ

2012年03月22日

歯が抜けた!そして、喉に何かがひっかかってるような咳が・・・(>_<)

お散歩から帰って、歯磨きをしていたら、
下の前歯が1本抜けました(>_<)

歯磨きが、きちんとできていないので、
歯石も歯周病もすごいことになっていて、
前歯はグラグラなんですあせあせ(飛び散る汗)

そして、口の中の様子を観察してみると、
口の中の上顎の部分が、盛り上がって、腫れていることに気付きましたあせあせ(飛び散る汗)

歯磨きの時も、口の中全てをチェックするというのは、
きちんとできていなかったので、
いつから腫れているのかも、よくわかりませんたらーっ(汗)

そのうえ、1〜2ヶ月前くらいからでしょうか、
喉に詰まっているものを「カッ、カッ、」って吐きそうな感じになることが、
一日に何度も・・・。
何か変なものを飲んじゃったのでしょうか?

近々獣医さんに行って、診てもらわなくちゃですあせあせ(飛び散る汗)


追記:咳のようなものの原因は、獣医さんに行ってわかりました。
上顎の腫れはまだ原因はわかっていません。
ラベル:歯周病

2012年01月18日

ハピ 嘔吐3日目

2012-0116-400px.jpg
寝てると思っても、目を開けてにらんでるハピ(笑)2012.01.16 撮影


3日間、ハピの嘔吐が続いてます。。。
特に変わったものは食べさせてないのに・・・。
何か変なものを知らないうちに食べたりしたのでしょうか?
もう、しばらく、様子を見てみることにします。


1月15日

私達人間の夜ごはんを終えて、片付けをしていた時、
ハピが吐いたごはんを食べようとしてました。
お昼頃に食べたものを、そのまま嘔吐した感じですが、
量は食べた量よりも少ないみたいでした。

その日は、私が一日バタバタしていて、お散歩も行けず、
ハピは、1日中ずっと寝ていました。
ずっと寝ていると、消化器官もあまり働かず、
消化できなかったりするのでしょうか?

ハピの夜ごはんは、いつもの量の3分の1くらいにしました。
内容は、いつも通りの、生肉生骨ミンチ、野菜のみじん切り、酵素、サーモンオイルなど。



1月16日

お昼頃、まだごはん前に、ハピは嘔吐しました。
でも、吐いたものを口から出さず、そのまま飲み込んでしまうので、
どんなものを吐いたのかがわかりません。
胃液を吐いたのかもしれないし、
消化できなかったごはんを吐いたのかもしれません。。。

いつも朝ごはんはお昼過ぎなので、特別遅いということもないのですが、
昨晩のごはんの量があまりにも少なかったので、
もしかしたら、お腹が空きすぎたのかもしれないですが・・・。
でも、胃腸の調子が悪くて、消化できなかったごはんを吐いたのかもしれないので、
その後、朝ごはんは少なめに、いつもの量の3分の2くらいをあげました。

午後、ちょっと遅めになったのですが、いつもの公園へ。
お散歩は大好きなので、寒さに負けず、嬉しそうに歩いてました☆

もう大丈夫かな?と思って、
夜ごはんは、普通にあげました。



1月17日

朝ごはんは、普通に食べました。
午後のお散歩、ちょっと遅くなったけど、ギリギリ太陽にも間に合って、
いつもの公園を嬉しそうに歩きました☆

夜10時30分頃、私達人間のごはんが終わって、片付けをしてると、
ハピがシュンとして伏せしてました。
何かおかしいなぁと思って、「どうしたの?」っていうと、
嘔吐が始まってしまいました。
でも、また、口から出さずに飲み込んでしまうので、
どんなものを吐いたかはわかりませんでした。。。
ハピは、吐いちゃいけないと思っているのかもしれないですね(T_T)

でも、嘔吐の後は、シュンとした様子もなくなり、
いつものハピに戻ってました。
ごはんは、スクランブルエッグメインにしようと思っていたので、
みじん切りの野菜や酵素などを混ぜて、いつもの3分の1くらいの量をあげました。

しばらく、様子見です。


■追記
胃腸の調子が悪いかもしれないので、
翌日は、ごはんの1回の量を減らして、回数を増やしてみました。
ようやく嘔吐がおさまって、安心しましたexclamation

2011年06月12日

エア犬掻き☆

2010.04.04のこと

お花見に行こうと決めて、ネットで良さそうな所を探して、ドライブるんるん
桜が美しい公園のすぐ横には、川が流れてました。

まだ、川遊びするには寒かったのですが、
ハピを抱っこして川に近づけてみると・・・

ハピは「溺れちゃいけない」と、必死でエア犬かきexclamation×2(笑

めちゃ真剣なハピの勇姿を撮ってみましたぴかぴか(新しい)



そんな、フニャフニャな犬掻きだったら、溺れそうだよあせあせ(飛び散る汗)
って、思っても、笑っちゃダメですよexclamation(笑



うーん、動画ちょっと画像が粗かったですね・・・(^_^;)
でも、動画って楽しいですね(*^_^*)
ハピが小さい頃に、もっと撮っとけば良かったですあせあせ(飛び散る汗)
 
posted by happy at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) |   おでかけ・お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

今日はベニソンごはん

今日は、良いお天気晴れ
いつもの公園でお散歩してたら、
まだ4ヶ月くらいのちっちゃくて可愛いチワワちゃんに会いました。

色々お話をしてると、ドッグフードを食べなくて、困っているそうで、
私もハピがちっちゃい頃、フードを食べなくて困っていたことを思い出しました。
手作り食にも、とても関心があるそうで、
私のブログでも何かお役に立てればと思って、久々の更新です(笑)

今日は、鹿肉メインのごはんです。

2011-0521-hapi179.jpg
ごはんを前にマテ中は、視線がどっかに行ってしまってるヤバイ・ハピです(笑


2011-0521-gohan-175.jpg

ベニソン(骨入りミンチ 冷凍)解凍して
ニンジン(有機JAS)煮て、細かく刻む
しめじ(有機JAS)煮て、細かく刻む
ゴボウ(有機JAS)煮て、細かく刻む
わかめ 煮て、細かく刻む
味噌(有機JAS)、昆布、鰹節 少々
パセリ(有機JAS)細かく刻む
大根(有機JAS)細かく刻む
生姜(有機JAS)細かく刻む
炒りごま(有機JAS)摺って
ドットわん カツオ骨パウダー
アニマルエッセンシャルズ グリーンミックス
PKケイズマイスター
ワイルドアラスカンサーモンオイル


私は、野菜などは、できるだけ有機栽培のものをあげるようにしていますが、
実際はそこまでこだわらないでも良いと思います。
あまり難しく考えず、気楽にできることから、始めるだけで充分だと思います(*^_^*)

お肉は、同じお肉が続くとアレルギーになりやすいので、
1週間くらいずつ変えた方が良いそうです。
うちでは、4〜6日程度で変えていて、時々スポット的に、卵やお魚もあげます。

便がゆるくなったら、消化できていないので、量を少し少なめに。
初めて食べるものは、うまく消化できないかもしれないので、
初めは1度にあげる食材の種類も少なくした方が良いそうです。
あとは、体重の増減によって、量を変えてみるっていう感じです。

本やいろんな方のブログなども参考にしてくださいね。
ワンちゃんに合うごはんが見つかりますように・・・☆

 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。