2011年05月21日

今日はベニソンごはん

今日は、良いお天気晴れ
いつもの公園でお散歩してたら、
まだ4ヶ月くらいのちっちゃくて可愛いチワワちゃんに会いました。

色々お話をしてると、ドッグフードを食べなくて、困っているそうで、
私もハピがちっちゃい頃、フードを食べなくて困っていたことを思い出しました。
手作り食にも、とても関心があるそうで、
私のブログでも何かお役に立てればと思って、久々の更新です(笑)

今日は、鹿肉メインのごはんです。

2011-0521-hapi179.jpg
ごはんを前にマテ中は、視線がどっかに行ってしまってるヤバイ・ハピです(笑


2011-0521-gohan-175.jpg

ベニソン(骨入りミンチ 冷凍)解凍して
ニンジン(有機JAS)煮て、細かく刻む
しめじ(有機JAS)煮て、細かく刻む
ゴボウ(有機JAS)煮て、細かく刻む
わかめ 煮て、細かく刻む
味噌(有機JAS)、昆布、鰹節 少々
パセリ(有機JAS)細かく刻む
大根(有機JAS)細かく刻む
生姜(有機JAS)細かく刻む
炒りごま(有機JAS)摺って
ドットわん カツオ骨パウダー
アニマルエッセンシャルズ グリーンミックス
PKケイズマイスター
ワイルドアラスカンサーモンオイル


私は、野菜などは、できるだけ有機栽培のものをあげるようにしていますが、
実際はそこまでこだわらないでも良いと思います。
あまり難しく考えず、気楽にできることから、始めるだけで充分だと思います(*^_^*)

お肉は、同じお肉が続くとアレルギーになりやすいので、
1週間くらいずつ変えた方が良いそうです。
うちでは、4〜6日程度で変えていて、時々スポット的に、卵やお魚もあげます。

便がゆるくなったら、消化できていないので、量を少し少なめに。
初めて食べるものは、うまく消化できないかもしれないので、
初めは1度にあげる食材の種類も少なくした方が良いそうです。
あとは、体重の増減によって、量を変えてみるっていう感じです。

本やいろんな方のブログなども参考にしてくださいね。
ワンちゃんに合うごはんが見つかりますように・・・☆

 

2010年11月29日

ベニソンは完食!

先日、食欲がなくて、心配してたハピのその後ですが・・・、

昨日、今日は、ベニソン(鹿肉)メインのごはんを
完食しましたるんるん

心配しないでも大丈夫だったみたいですね(笑)


今日は、私の仕事が忙しくて、
いつもの公園にはお散歩行けず、
つまらなそうなハピでしたバッド(下向き矢印)

hapi-neteru0151-2011-1110.jpg
※これは、2010.11.10の写真です(^_^;)





 
ラベル:食欲

2010年11月27日

今日は、全く食べなかった馬肉ごはん。。。

馬肉は、体を冷やすので、登場回数は少ないのですが、
それでも、偏らず色んなお肉を食べる方が良いので、ハピにも時々食べさせます。

この馬肉は、いつもお取り寄せしているお肉屋さんのもので、
今までも食べたことはあったのですが、なぜか今日は全く食べませんでした。


2010-1127-baniku.jpg


馬肉(骨入りミンチ)
ニンジン(有機JAS)煮て、細かく刻む
大根(有機JAS)煮て、細かく刻む
インゲン(有機JAS)煮て、細かく刻む
レンコン(有機JAS)煮て、細かく刻む
小芋(有機JAS)煮て、細かく刻む
ゴボウ(有機JAS)煮て、細かく刻む
舞茸(有機JAS)煮て、細かく刻む
わかめ 煮て、細かく刻む
味噌(有機JAS)、昆布、鰹節 少々
生姜(有機JAS)細かく刻む
パセリ(有機JAS)細かく刻む
しらす 細かく刻む
フィールグリーン カラダよろこぶ発酵50種ブレンド
アニマル エッセンシャルズ ワイルドアラスカン サーモンオイル


馬肉は体を冷やしてしまうので、
体を温める生姜を一緒に入れています。

野菜は、実は、お味噌汁の具です。
犬にも、塩分は少し必要なのだそうですが、
手作りだと塩分不足になりやすいらしいので、
味噌やしらす、海藻などで塩分を摂るようにしているのです。
お味噌汁を作る時は、昆布と鰹でダシをとって、
有機JASのお味噌をといて、ハピも食べれる食材を使っています。
人間も一緒に食べれるので、ハピのごはんを作ったら、
人間のお味噌汁もできて、ちょっとトクした気分です(笑)

 

最近、食欲がないハピ。。。

最近、食欲がないハピ。。。(T_T)

このあいだ、鶏肉メインの時、ほとんど食べなかったのですが、
その時は、ちょうどいつも取り寄せしてるお肉がなくなって、
スーパーで買った鶏肉(森林鶏っていうものでした)だから、
イヤなのかな?って思ってました。

先日のメインは、買い置きしていたレトルトのお肉フィールグリーン 羊肉 [マトン]
これも、少しは食べたけど、完食はしてくれませんでした。。。

昨日、一昨日は、いつものお肉やさんでお取り寄せした仔牛メインで、
その時は結構食べてくれたんで、ちょっと安心したんですが・・・。

今日のメインは、いつものお肉やさんでお取り寄せした馬肉。
朝は、食べるふりだけしてたけど、散らかしただけ。
夜は、全く食べるふりもしません(T_T)
馬肉は体を冷やすから、この時期はイヤかも?って思って、
体を温める生姜を入れたりしてるんですけど、
そんなことはお構いなしに、いらないって感じです。。。

今日は、結局、朝ごはんの前に、
ほんのちょっとだけ食べたバナナ(有機JAS)だけですね。。。
後で、山羊ミルクをあげてみようと思いますが、
山羊ミルクも飲まない時が多いので、困ります。。。

また、歯が痛くなって、食べられないのかもと思うと、心配です。。。
私は、いつも、心配しすぎですけどね。。。(^_^;)

もりもり食べる子がうらやましいですexclamation×2

 
ラベル:食欲

2010年11月23日

保存食のレトルト・マトンごはんw

手作りごはんの記録のために、写真を撮ったんですけど、
あまりにブレブレでどうしようもない画像になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
久々の画像アップだというのに。。。(^_^;)

2010-1123-hapi-157.jpg

夜に室内で撮ると、このカメラ最近全然ダメですあせあせ(飛び散る汗)
最近色のバランスもちょっと気になります。。。
以前は、もっと撮れてたんですけどねぇ。。。
もう10年以上使ってる気がするので、寿命でしょうか?。。。
お気に入りの OLYMPUS CAMEDIA C-3040。
もちろん、デジイチも夜の室内はアウトです(笑)
私の腕のせいでしょうか???
夜の室内がキレイに撮れるデジカメが欲しいです。。。




さて、手作りごはんの記録ですw

いざという時のための保存食・レトルトお肉が賞味期限になったので、
今日は、フィールグリーン 羊肉 [マトン]のごはんです。


2010-1123-torigohan.jpg


マトン(レトルトタイプ、ビール酵母入り)細かく砕いて
ブロッコリー(有機JAS)炒めて細かく刻む
ニンジン(有機JAS)炒めて細かく刻む
椎茸 炒めて細かく刻む
舞茸 炒めて細かく刻む
大根(有機JAS)細かく刻む
パセリ(有機JAS)細かく刻む
無添加チーズ(生乳と食塩だけで作られたもの)細かく刻む
しらす 細かく刻む
ドットわん カツオ骨パウダー
フィールグリーン カラダよろこぶ発酵50種ブレンド
アニマル エッセンシャルズ ワイルドアラスカンサーモンオイル


ちょっと残してたけど、まぁ食べたので、
このレトルトお肉は、ハピの保存食としては合格ってことにしますw