2010年10月09日

保存用のイワシごはんを食べてみました♪

ハピは、ドッグフード食べなくなって長いし、好き嫌いも多いので、
いざという時のための保存食には、とても困ります。。。

一応、色々と買っているのですが、
何かあった時、食べてくれるかどうかは賭けですね(^_^;)

買い置きしていたものが、ちょうど賞味期限になったので、
食べさせてみました☆

メインは、買い置きのフィールグリーン 鰯 [サーディン]
レトルトタイプで、鰯、ビール酵母のみしか入っていないので、安心です。
野菜などを混ぜて、ハピにあげました。



フィールグリーン 鰯 [サーディン] 細かく砕く
かぼちゃ(有機JAS)蒸して、細かく刻む
紫芋(有機JAS)蒸して、細かく刻む
ブロッコリー(有機JAS)蒸して、細かく刻む
ニンジン(有機JAS)蒸して、細かく刻む
水菜(有機JAS)細かく刻む
舞茸(国産)炒めて、細かく刻む
チーズ(生乳と食塩のみで作られたもの。セルロースは入っていないもの)細かく刻む
アニマル エッセンシャルズ ナチュラルカルシウム
フィールグリーン カラダよろこぶ発酵50種ブレンド
アニマル エッセンシャルズ ワイルドアラスカンサーモンオイル




おお、ちゃんと食べてくれましたーーー♪
良かったーーー!


写真は・・・
いつになったら整理できるんでしょう???
文字ばっかりで、ごめんなさいm(_ _)m


 

2010年09月24日

マダニ後のハピの体調

マダニがついてから、もうとっくに2週間以上はたったんだけど・・・

ハピの体調は?というと、

嘔吐したり、下痢になったり、ごはん食べなかったりもして、
元気とも言い切れなくて・・・

でも、どの症状も、1日くらいで治まったので、
おそらくマダニから感染する病気は大丈夫なようです(*^_^*)

あれから、獣医さんに行ったわけでもなく、自己判断ですけど・・・(^_^;)

実は、ハピ以外にも、川遊びでマダニついちゃったお友達がいて、
その子も元気なので、ハピも大丈夫ってことにしました!!!w

心配してくれたみなさん、ご心配かけましたm(_ _)m





時間ができたら、詳しい体調を書きとめたいなって思ってますw
ワンコブログなのに、ずっと文字だけっていうのも、なんとかしなくちゃだし。。。
実行できるかは、わからないけど。。。(^_^;)

  
ラベル:マダニ

2010年09月04日

驚愕!!ハピにマダニが・・・(>_<)

久々にブログ更新しようと思ったら、パスワードもわからなくて、
もうこのブログは二度と更新できないのかしら。。。(T_T)
って・・・
普段は放置のくせに、更新できないとなると、めちゃ凹んでしまいました。。バッド(下向き矢印)

だって、このブログは、ハピの大切な記録ですからね黒ハート


さて、凹みついでに、今日の内容もめちゃブルーな内容なので、
訪問してくれた方、ご注意くださいね。
その上、文字だけの長文で、ごめんなさい。。。
なかなか写真の整理をする時間がなくて。。。←いつものいいわけ(^_^;)



8月最後の日曜日 29日は、お友達と楽しい川遊びでした☆
私は、めちゃくちゃ遅れてしまって、1時間も遊べなかったのですが、
それでも、久々のお出かけで、
ハピを無理矢理泳がせたり、とっても楽しく過ごしましたるんるん


そして、9月1日水曜日・・・
朝、ハピの鼻のちょっと上に、ちっちゃな黒いものがついているようでした。
毛をかきわけて、よーく見ると、ゴマのかけらのような小さいものがついていたので、
何かな?って思いながら、気にも留めずにとりました。

夜、また、ハピを見ていると、
また鼻の上の毛の中に黒いものが、いくつか・・・

今度は取ったものを紙の上に載せておきました。
そしたら、しばらくすると、ゴマのかけらが動き出したんです(゜Д゜;)
ええぇぇぇぇぇーーー虫ぃぃぃぃーーーexclamation&question

ついてる時は動かなくて、取ると動くということは、
これは、もしかして、マダニexclamation&question

マダニって、もっと大きくて小豆くらいあるものだと思ってました。
まさか、こんなに小さいなんて!!



私が、ホリスティックケアをするようになってから、
ハピは、極力お薬などに頼らないようにしていて、
ノミ・ダニのケアもフロントラインはせずに、ハーブスプレーにしていました。

今まで、山に入ったり、川遊びにも行きましたが、
それで問題なかったので、すっかり安心してしまってました。
まさか、こんなことになるなんて!!!(;д;)


マダニをむやみに取ると、皮下に食い込んだマダニの口器が残ってしまって、
その部分が化膿する場合があるので、慎重に取らなくちゃいけないのに、
私は普通につまんで取ってました。。。
マダニの口がいっぱい残ってるかもしれません(>_<)


それより、何より、
そのマダニが、バベシアなどに感染していたら、
すでにバベシアやその他の病原体が、ハピにうつっている可能性があります。。。

バベシアがマダニの唾液腺から犬の体内に侵入するのは、
マダニが吸血活動を始めてから約48時間以内といわれるそうです。

そして、マダニは、血を吸って大きくならなければ、
なかなか人に発見されることはないようで、
48時間以内に発見することは難しいようです。

マダニは、川遊びの時についたと思うので、
もう既に48時間を超えてしまってます。。。

まだ、ハピにマダニがついているのですが、
私が無理矢理取るより、獣医さんに取ってもらうべきなのかも?と思って、
翌日獣医さんに行くことにしました。
ホントは、1秒でも早く取るべきだったのでしょうか?
もう何も頭がまわりませんでした。。。



そして次の日、9月2日(木)、
自然療法の先生に電話すると、
「近くの動物病院に行って、フロントラインをしてください。」
「バベシアには、まだかかってるかどうかわからないので、今は何も処置できません。
バベシア症が発症したら、その時に治療をしていきましょう。」と言われました。

それで、近くのM動物病院に行きました。
ハピについてたものも、一応持って行ったのですが、
先生は、顕微鏡で見て、「おそらくマダニでしょう」って・・・。
こちらの先生は、あまり断言されない獣医さんなのです。。。

先生は、マダニをピンセットで1匹1匹取ってくれました。
マダニの数は、昨日の晩より、減っているようでした。
お腹いっぱいに血を吸ったマダニは、もうハピから離れてしまったのかもしれません。

最後に、フロントラインをしてもらって、今できる処置はおしまい。

体重は、1.7kgでした。



もし、バベシアが体内に入ってしまってたら、
バベシア症に感染したら、体内に入ってから約2週間くらいで症状が出るそうで、
元気がなくなり、食欲も落ちて、熱も出てくるそうです。
貧血になると、歯茎が白っぽくなってくるようです。
症状が重い場合は、最悪の事態も。。。
ネットで調べると、バベシア症を根治する治療薬はなく、
一生投薬しなくてはいけないようです。


マダニが媒介する病気は他にもあります。

ライム病(ボレリア菌による)
発熱、全身性の痙攣、起立不能、歩行異常や神経過敏など。

Q熱(コクシエラ菌による)
不顕性感染(軽い発熱や流産・不妊症などが見られる程度)。

エールリヒア症(リケッチアによる)
急性の場合は発熱、鼻汁、流涙、食欲不振、元気消失、貧血など。

など・・・・



ホリスティックケアをしていても、
山などに行く時は、フロントラインをしなくちゃいけないですね。。。
私は、今まで大丈夫だったからって、油断しすぎてたんですね。。。
私の油断で辛い思いをするのは、自分自身ではなく、大切なハピです。。。
ハピ、ごめんね。。。

私にできることは、ハピの様子を見守りながら、
ただ祈ることだけです。

バベシア症や他の感染症にもかかっていませんように!!!
心から祈っています。

  続きを読む
ラベル:マダニ 犬の病気

2009年10月17日

ハピのハゲと歯周病。。。

「早く病院行かなくちゃ!」と、ずっと思っていながら、
なかなか行けなかった動物病院・・・。
今日やっと、自然療法動物病院へ行ってきました。



まずは、ハピの背中にできている1cm位のハゲを診てもらいました。

火傷や化学薬品によるものだろうということでした。
熱い飲み物をこぼしたり、タバコの灰などが落ちたり、
もしくは、化学薬品などがついてしまったり・・・、
と、いうことが原因だそうです。
思い当たることは全くないのですが、
何かがハピの背中にかかってしまったのですね。。。

今はもう毛根が全くなく、皮膚はもう安定した状態になってるので、
この状態のまま、大きくなることも、小さくなることもないだろうと・・。
もうそこには、毛は生えてこないそうです(T_T)

私は、数ヶ月前から、お散歩に行けない日が多くなっていたので、
ストレスかな?と思っていて、またちゃんとお散歩に行けるようになれば
治るだろうと思っていたんですが・・(^_^;)
もうどうすることもできないんなら、気にしないようにするしかないですね。



さて、次は、もっと深刻な問題の歯周病です。。。
先生にハピの歯を見せていたら、気付いていなかった問題が
次々と・・(゜Д゜;)

いつも歯磨きをする時、ハピは顔を動かすし、舌をペロペロ出して
邪魔するしで、下の前歯はほとんどチェックできないし、
きちんと磨けない状態なんです。。(´_`;)
今日、先生に見せていたら、
見せるだけならペロペロしないので、初めてチェックできたわけですが、
歯と歯茎の間にぽっかり穴が開いていて、歯がグラグラしてるのです。。。
もう今にも抜けてしまいそうです。。。
こんなにひどくなってるなんて!!!(;д;)
ハピ、ごめんね。ごめんね。。。

歯周病は、毎日の歯磨きしか、打つ手はないそうです。
今、半年ごとに歯科専門医の先生のところに行くのは、
ちょっと麻酔が恐くて行ってないのですが、
たとえ、半年ごとに行って、麻酔をかけて、歯石を取ったとしても、
それだけで歯周病がよくなることはないと言われました。。。
歯周病のケアは、毎日、歯と歯茎の境目を、
歯1本ずつ、丁寧に磨いて歯垢を取るしかないんだそうです。
毎日きちんと歯磨きしていれば、少しずつでもマシになってくるので、
とにかく頑張るしかないと言われました。

このままの状態で、歯が抜けてしまうと、
痛くて辛いらしいのですが、
もっと歯茎が健康になると、歯が抜けたとしても
そんなに痛みはないんだそうです。

「ひどくなると、上顎の骨が腐って、とけてきたりすると聞いたんですが、
それはまだ大丈夫でしょうか?」と、聞くと、
「上顎の骨がとける前に、目の下から膿が出てきたりするので、
今はまだそんなことはないので、大丈夫です」
これには、ようやくホッとしました。

あとは、本当に、私が気持ちを入れ替えて、頑張るしかないです!!!



最後に、春にやった血液検査の結果を見てもらいました。
特にひどい数値はないようでしたが、
「血が濃いですね。。。」と・・・。
これから、年を取ると、どんどん水を飲まなくなって、
より血が濃くなってしまうので、
もっともっと水を飲ませるようにしないといけないそうです。

スポーツドリンクを薄めてあげたり、
ハーブティを薄めてあげたり、
香りがあると飲んだりすることもあるそうなので、
ハピの好きな香りを見つけるように
色々試してみようと思います。

あと、先生がちょっと気になるお話をしてくれました。
急に怒ったりする怒りんぼの子は、
脳梗塞(だったかな?)とかになる可能性が高いそうです。
うーん。。。怒りんぼハピはヤバイですね。。。


忘れないうちに、だーっと書いたので、
文字ばっかりで長くて、ごめんなさい(笑
2記事くらいに分けた方が良かったかな?
もし、気が向いたら、写真入れて、2記事に分けますね♪
(ま、みんな期待してないと思うけど・・・笑)

2008年06月09日

春は、いちご♪(また数ヶ月前のこと・・笑)

天気予報では今日は雨のはずだったのに、降りそうになかったので、
夕方から、山に蛍を見に行ってきました☆

でも、地元のおじさんがおっしゃるには、
「まだ数日早かったわー」って・・・(´∀`;) 
数日って??ホンマかいな?(笑)

ということで、蛍は10匹に満たない程しか見られず、
その上、必死でケータイのカメラで動画撮影挑戦したのに、
全く保存すらできなくて・・・ がぁぁ〜ん。。。(T_T)
ケータイ、新しくしたのにな(+_+。)

蛍撮影、今月中に再度チャレンジするつもりなんだけど、
はたしてちゃんと撮れるんでしょうか?

そして、ハピはというと、川の音にブルブルでした(^_^;)
暗くて、ハピの写真も撮れず・・・。





ということで、
何事もなかったかのように、昔の写真でもアップします(笑)




08.03.20のこと

ハピの朝ごはんは、食前のフルーツから始まります☆

数年前にテレビで、消化酵素をキチンと働かせるためには、
フルーツは食前に食べるのが良いと聞いてから、そうしていたのですが、

賛否両論ながら、私は結構信用しちゃってる本(単に信じやすい人間なので)、
病気にならない生き方病気にならない生き方2(実践編)にも書いてあったので、
私達人間も、ペット達も、食前にフルーツを食べるようにしているのです。

・・と言いながら、実は、私は半分食前、半分食後に食べます(笑)
好きな物は最後に食べたいので・・(*´∀`*)





ハピ、今朝のフルーツは何だと思う?
後ろの箱の中にあるよ♪

hapi-strawberry025.jpg






strawberry020.jpg

今朝は、お取り寄せした無農薬いちご・あまおう
※先日、また取り寄せしようと思ったら、5月からは、
 無農薬が減農薬になってしまったようです・・(T_T)
 苺の無農薬栽培も、とても苦労が多いのでしょうね・・。
 生産されてる武下さん、頑張ってくださいね☆





苺をちょっとだけ、小さく刻んで、ハピにあげます。
ハピは、絶対にいちごを見ません(笑)
見たら我慢できなくなるから、見ないようにしてるのでしょうか?

hapo-strawberry027.jpg




「OK!」の声とともに、ハピは、すごい顔で苺に突進します(≧▽≦)

hapi-strawberry029.jpg



あっという間に完食☆
しばらく休憩してから、次はごはんだね♪