2007年08月04日

ちぃ、虹の橋へ・・・Vol.1

今日のお昼過ぎに、シマリスのちぃが虹の橋に旅立ちました・・・。
今頃は、虹の橋で、ろろ(以前飼っていたシマリス)や、
ぴっちゅん(先日旅立ったお友達のシマリス)達と、楽しく遊んでるかな?
きっと、みんな笑顔で飛び回ってるだろうね・・☆




2007-0708-chi-cherry0139.jpg

07.07.08 佐藤錦(無農薬)を食べてご満悦のちぃ☆



シマリス・ちぃ、6歳。
野生下では、シマリスの寿命は4年位といわれますが、
飼育下では、8年位生きることもあるというのを読んだことがあるので、
「それなら、こんなに元気なちぃは、10年は確実(^o^)」
なんて、私はずっと思っていました。
ちぃは、巣箱で寝ていても、おやつタイムを察知すると、
いつもすごい勢いで飛び出してきて、すごい勢いでおやつを頬張ります☆
好き嫌いなく、何でも美味しそうに食べて、本当に元気そのもの!


そんなちぃが、体調悪そうなことに気付いたのは、
虹の橋に旅立つ1週間前、07.07.28のことでした。
体で脈打ってる感じで、体がドキドキドキドキずっと小刻みに動いているのです。
見ていると、バク転した後、止まり木に着地できず、
そのまま墜落したりしてしまいました(>_<)
被毛もバサバサになって、ちょっと痩せているようです。
でも、食欲もあるように見えるし、いつもより少しおとなしい感じですが、
動き回っていました。


シマリスのような小動物達は、具合が悪いことを他の動物達に
さとられないよう、体調が悪くてもひたすら元気に振る舞うといいます。
具合が悪いことが他の動物達にばれると、格好の餌食になってしまうから。
だから、具合が悪そうに見える時は、もう手遅れとなることも多いと
言われるのです。

そのうえ、病院に行って獣医さんの診察を受けるのは、
シマリスのような小さな子には、大変大きなストレスとなり、
より症状を悪化させることも多いといわれます。
それに、診察をしてもらっても、シマリスをきちんと診れる獣医さんは少なく、
原因と治療法がきちんと見つかることも少ないように思います。
原因はよくわからないまま、抗生物質を処方されたり、
砂糖水のようなものを飲ませるように言われたりすることが
多いように思うのです。
そんなことを思って、私達はちぃを病院には連れて行かずに、
自然治癒力で元気になってもらおうと考えました。


そして、ちぃが体調悪くなった原因を考えてみました。

◆低血糖や脱水症状を起こしているのかしら?
 はちみつをお湯で薄めて冷ましたものを、指につけてあげてみました。
 ちぃは、ぺろぺろと美味しそうになめます。ひと安心・・(*^_^*)


◆ちぃ&あるのために、24時間つけっぱなしにしてるエアコンの
 電磁波の影響もあるかも・・?
 部屋のレイアウトのためにどうしてもペット達のケージが
 エアコンの近くになってしまうのですが、
 なんとか場所を確保して、エアコンから遠ざけてあげました。
 クローゼットが開けられなくなましたが・・(^_^;)
 これで症状が良くなってくれますように・・。


◆止まり木から落ちたときに、骨にヒビが入ったりしてるのかも?
 これは、病院でレントゲンなどを撮ってもらわないと
 判断できないと思うのですが、レントゲンを撮るには麻酔が必要だと思いますし、
 麻酔は体に負担がかかりすぎるのでどうしても避けたいのです。
 ちゃんと栄養をとって、安静にしていれば、自然治癒できるかも・・。


◆ハピのお散歩前にハピにふっているハーブスプレーを、
 同じ部屋にいるちぃも吸ってしまうことになって、
 ちぃにはダメなハーブが入っていて、体調悪くなったかも?
 そう思ってからは、違う部屋でスプレーをふることにしました。


◆最近の暑さで、体が弱っているのかも?
 うちでは、24時間つけっぱなしにしてるエアコンですが、
 設定温度は28度と高めなのです。
 あまり低くすると、床にいるチワワのハピには寒すぎますし、
 私達人間も冷房病などになるといけないので・・。
 シマリスの快適な室温は20〜24度位、湿度50〜60%とされています。
 今までずっと28度設定で大丈夫だったのですが、
 もう少し低くしてあげた方がいいのかもしれません・・。


◆内臓などの病気になってしまったのかしら?
 とにかく栄養を摂ってもらって、自然治癒力で治るように・・!


私は、ちぃは絶対に元気になると信じていました。
病院に行かなくても、ちぃの力強い生命力で元気になってくれると・・。



Vol.2 へ続く・・・


   
posted by happy at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちぃ&ある(シマリス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちぃ、虹の橋へ・・・Vol.2

ちぃが体調悪そうなことに気付いて翌日、07.07.29。
朝、メロン(有機JAS)をあげると、ちぃはいつも通り美味しそうに食べました。
ちぃはフルーツも大好きなので、毎朝あげていますが、
いつも美味しそうにたいらげます☆
でも相変わらず、体は脈打って、辛そうです。

そして夜、「ちぃ、かぼちゃの種なめてるだけで、食べれてないみたいや」
と、飼い主Pが言います。
確かに、かぼちゃの種を両手で持って、口元に持っていって、
口も動いているのですが、なかなか減らないようです。
ナッツなどが食べれていないのなら、
食べやすいもので栄養を摂ってもらわないといけないと思い、
ヨーグルト(無糖)をあげました。

2007-0729-chi-006.jpg

飼い主Pの手のひらで美味しそうに、ヨーグルトをなめる、ちぃ。


2007-0729-chi-015.jpg


いつものちぃなら、食べ終わるともう部屋中あっちこっち行ってしまって、
ケージに戻らせるのに一苦労するはずですが、
今日は食べ終わっても、Pの肩に乗ってじっとしています・・。
すごくしんどいのでしょうね・・。
あまり疲れさせてはいけないので、ほどなくケージに戻らせました。
こんなに簡単にケージに戻らせることができるなんて、
いつものちぃでは考えられないことです・・。


しばらくすると、
ちぃが巣箱に入らず、床に敷いているポプラチップの上で横になっています。
見ていたPは、「倒れるように横になった」と・・。
あまり食べれてないのなら低血糖かもしれないので、
とにかく蜂蜜をお湯で薄めたものをあげようと思い、
その中にバッチフラワーレメディのレスキューレメディiconも入れました。
指につけて、口元にもっていくと、ちゃんとなめてくれます。
「ちぃは絶対大丈夫! ちぃ、元気になって!!!」
私は心の中でちぃに話しました・・。


その祈りが通じたのか、さっきより随分ちぃの状態が良くなってきたようです。
Pは、寝る間も惜しんで、こまめに、薄めた蜂蜜をあげてくれました。


そして、数日後、なんと、ちぃは、またバク転できる程まで回復したのです!!!
相変わらず、体は脈打ってるままなのですが、
私はこれでもう峠は越えたと思いました・・。


それで私は少し安心してしまったのです。
薄めた蜂蜜やヨーグルトも美味しそうになめるし、
生のフルーツは毎日ちゃんと食べてるし、
しらすも食べるし、くるみ(有機JAS)も少しは食べれるように
なったみたいで、食欲も少し戻っているように思いました。



でも・・、
07.08.04のお昼過ぎ、ちぃは虹の橋に旅立ちました・・・。



思えばその前日の夜、ちぃはまた少し辛そうな様子でした・・。
私は、薄めた蜂蜜やヨーグルトをあげながら、
それでも、ちぃの生命力を信じていました。


運命の日、私は寝坊してお昼頃に起きてしまい、
少し用事をしてから、ちぃにあげるレタス(有機JAS)を用意して、
ちぃのケージに行きました。
「ちぃ、レタスだよー♪」

いつもなら、ケージの網に飛びついてくる ちぃの姿が見えません。
「あれっ?巣箱で寝てるのかな?」
と、ケージをのぞき込むと、
床に敷いたポプラチップの上に倒れたまま動かない ちぃが見えました。
瞳はいつものように開いてて、今にも動き出しそうなのに・・。



なんで私、寝坊しちゃったんだろ?
なんで起きてすぐに、ちぃの様子を見に行かなかったんだろ?
もし、私が早起きして蜂蜜をあげていれば・・。
それに、安心せずに、毎日レスキューレメディをあげて、
レイキや、思いつくこと全部してあげてれば・・。
他にもできることがあったかもしれない・・。
そしたら、もしかしたら、こんなことには・・・。



Pに促されてケージの中を見ると、
コーナーステージや巣箱の上に、おしっこの跡がありました。
ちぃは、いつもきちんとトイレでして、はずしたりしないのに・・。
最後は、トイレに行くこともできなくなってたんでしょうね・・。
そんなに辛かったんだね・・。
何もしてあげられなくて、ごめんね、ちぃ・・。


Pは、私のように楽観視はしていなかったそうです。
ちぃが、元気にバク転できるようになった時も、
最後の力を振り絞ってるのかも・・・と思っていたそうです。



そうして、Pは、ちぃの伸びていた爪を・・・、
ひっかかって危ないからずっと切ってあげたかったのですが、
動いてしまって切れないので伸びてしまっていたのです。
その、切ってあげられなかった爪を、
「これでちゃんと切ってあげれる」と、切ってあげてました。
それから、尻尾の毛を少しハサミでカットして、
爪と一緒に形見にすると言いました。
私は、火葬して遺骨や遺灰を手元に残してはどうかしら?と、
頭の中でちらっと考えたのですが、
でも、ろろ(以前飼っていたシマリス)達と同じように
土に返してあげた方が、ちぃも安心する気がしたので、
私は、思い出だけを形見にしようと思いました。
そうして、私達は、ちぃを土に返してあげることにしたのです。
ろろや、るるる(Pが以前飼っていたハムスター)が眠っているところに
一緒に、ちぃも眠らせてあげようと思ったのです。



ちぃを連れて行く準備をしようとすると、
少し前に買い物をした食器の空き箱が、なぜかちょうど良い大きさで、
そんなことにも運命を感じて、辛くなってしまうのですが、
私達はその箱にポプラチップを敷き詰めて、ちぃを寝かせ、
かぼちゃの種を一緒に入れてあげました。

車に乗って、途中、お花屋さんに寄りました。
明るく元気なひまわりのような ちぃだったから、
できればひまわりを一緒に入れてあげたいのだけど、
ひまわりは大きすぎるなぁって悩んでいると、
お店の方が、「この小さめのお花もひまわりの仲間ですよ」と、
ひまわりの横の黄色い花を指さしました。
念のため、ひまわりの花言葉を調べてもらうと「敬愛」など・・。
それで、そのお花とかすみ草を一緒に、小さな花束にしてもらいました。
後で、かすみ草の花言葉を調べると「清らかな心」でした。

車でろろ達の眠る場所に向かいながら、
私は、ちぃの周りをお花で飾ってあげました。
寂しそうだったちぃが、少し寂しさも和らいで見えました。

そして、ろろ達の眠る所に到着すると、
Pはそのとなりの土を掘り、私達はお花とポプラチップとかぼちゃの種と一緒に、
ちぃを寝かせました。
Pが土をかけてあげて、私達はちぃにお別れをしました。



ちぃ、今までホントにありがとね☆

ちぃは、うちの子になって幸せでしたか?
もっとこうしてよって、言いたいことがいっぱいあったかもしれないね。
もっとこうしてあげてれば・・ってことが、いっぱい浮かんでくるよ・・。
行き届かないところがいっぱいあった私だけど、許してくれるかな・・?


ちぃ、虹の橋に行ったら、ろろ達と楽しく暮らしててね。
そして、また会おうね。虹の橋で・・。


2007-0804-chi-star-0501.jpg
posted by happy at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ちぃ&ある(シマリス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

術後の経過観察で病院へ

手術後は、エリザベスカラーをつけたまま過ごしてるハピ。
はずしてあげるのは、ごはんの時と、トイレに行きたそうな時、
私やPの膝に乗っている時くらい・・。
そんな生活にも少しずつ慣れて、エリザベスカラーをつけたままでも、
ハピはようやく少しは眠れるようになったみたいです。



そして、今日は手術後の経過を診てもらうために、朝から病院へ。

診察室に入ると「食欲はありますか?」とO先生。
「はい。あります。」
体重は、1.72kg。「少し増えましたね。」
ハピの口の中を見たO先生は、「大丈夫ですね。」と言ってくれました。
良かったーーー(^_^)

先生に言われたことは、
これからは、歯磨きをしっかりしてください。
嚢胞があったところが腫れてきたら、すぐに連絡ください。
マズルのところを触ってみたりして、腫れてないかチェックしといてください。
そして、半年後にレントゲンを撮って、異常がなければOKです。
・・・ということで、無事エリザベスカラーも外してもらえました♪



hapi_otukare_405.jpg

病院は怖くて、いつもブルブルふるえが止まらないハピ。
病院からようやく出れて、「もう疲れたよ・・(T_T)」って感じ。
顔がおじいちゃんです(≧m≦)


家に帰ってから、病理検査の結果を聞いてなかったことに気付いて、
あわてて電話すると、病理検査も問題なかったそうです。
これで、12月までは、ひと安心ですね(*^_^*)



さぁ、安心したらおなかが空いてきたので、病院からの帰り道、
以前から行ってみたかったカフェに行きましたー☆


hapi_up_406.jpg

この頃カフェではおいしいものがもらえると、期待満面のハピ。
病院のハピとは別犬のように、瞳が輝いています(笑)



ここのカフェは、ワンコはテラスだけっていう情報は調べていたのですが、
入ってびっくり・・・(゜Д゜;) 
・・・テラスに、全く日陰がないのですー!
今日はすっごく良い天気で、真夏並みの暑さ!
炎天下でランチなんて、まるで拷問です(T_T)
トイレは店内なので行ってみると、涼しげでお洒落ーーー☆
それに比べて私達は・・、熱中症になるんじゃないかってくらい・・、
・・・ふらふらです・・・(@◇@)
こんな炎天下に食べ物おいたら、1分で腐るんじゃないかしら?
って程なので、お料理がきたら、大急ぎで食べ終わりました。

lunch_404.jpg

お料理も期待してた程じゃなかったし・・(T_T)
一流ホテル出身のシェフが作ってるって書いてたのにな・・。

テラスに屋根がないってわかった瞬間に、出直しますと言うべきでした・・。
炎天下のランチがこんなに拷問だったとはっ!
予想をはるかに超える凄まじさでした・・(x_x;)



hapi_sitamuki_407.jpg

ハピは、自分のごはんが全然運ばれてこないので、
ちょっとへこんでしまいました・・(笑)
ここはドッグカフェじゃないので、ワンコメニューはないのです。
ハピ、ごめんね。
晩ごはんは、美味しいごはんを作ってあげるからね♪
タグ:埋伏歯手術

2007年05月25日

術後のごはん

hapi-jyutugo-084.jpg


手術後は、抜歯したところに負担がかからないように、
できるだけ柔らかく食べやすいごはんにしています。

今日の朝ごはんは、
野菜などは噛まなくても消化しやすいように、
すごく細かく刻んでいるのですが、そのままだと細かすぎて、
舌ですくうのが難しいかもしれないので、食べやすいように
卵でまとめて、半熟のスクランブルエッグにしました。
ハピは、生卵はあまり好きじゃないようですが、
スクランブルエッグは大好きなのです。
でも、術後、卵を食べ過ぎなので、気をつけなくちゃです。
そこで、メインは卵だけじゃなく、ベニソンの生肉と半々に。



2007-0525-jyutugo-gohan080.jpg

卵(放し飼い)半熟のスクランブルエッグに
マイタケ 細かく刻んで、卵と一緒に炒める
小松菜(有機JAS)細かく刻んで、卵と一緒に炒める
トマト(有機JAS)細かく刻んで、卵と一緒に炒める
しらす 細かく刻んで、卵と一緒に炒める
ベニソン(冷凍鹿肉 ミンチ)解凍して生で
ニンニク 生で細かく刻む 
大根(有機JAS)生ですりおろす
生もずく 細かく刻む
煎りゴマ(有機JAS)する
PK ケイズマイスター 消化酵素として
山羊ミルク(粉ミルク)icon
ワイルドアラスカンサーモンオイルicon



ハピは目をひんむいて(笑)、おいしそうに完食しました(*^_^*)

埋伏歯の手術後のハピ

20070524_sleep_4339.jpg
疲れてようやく眠ったハピ。部屋の片隅で・・。



手術から一夜明けて・・、2007.05.24、
術後のハピの一番心配なことは、帰ってきてから
何度トイレに連れて行っても、おしっこもうん○もしてくれないこと(T_T)
手術の朝、病院に行く前に、おしっこを1回したきりです。
膀胱炎にでもなったらどうしようと、ずっと心配していたのですが、
ようやくお昼過ぎに、大量のおしっこをしました(^_^)ホッ
28時間位我慢してたかも・・。我慢しすぎー!

そして、夕方、気分転換にいつもの公園にお散歩に行くと、
ようやくうん○もしました。
あぁ、良かったぁ(*´∀`*) これでひと安心。

公園で歩いてる時は、シッポも上がってました☆


がっ!、
家でのハピはへこみまくり。超ブルーです(T_T)


エリザベスカラーと首に巻いたタオルが辛そうで、
首もシッポも下げて、四つ足で立って、じっとしてたりします。
すごく辛いオーラを体中から発して固まってるので、
見てると、こっちまで暗くなります・・(´ヘ`;)

普段、私が相手しない時は、ハピは自分のベッドで寝ているのですが、
いつも使ってるベッドはハウス型で入り口が狭くて、
カラーをつけてると入れないので、
今、ケージからベッドはどけて、ボアマットだけを置いているんです。
そしたら、ボアマットには近づこうとしないで、
部屋の片隅で、スフィンクスになって固まってたりします。
辛いオーラむんむんです。
暗い。暗すぎる・・(-_-;)
そんなところで、固まらなくても・・。

20070525_sphinx_4342.jpg
辛いオーラむんむんのスフィンクス・ハピ。



いつものハピは、私が部屋から出てトイレなんかに行くだけでも、
ダダダッと走ってきて、ワンワン吠えて
「俺を置いて行くなぁぁぁ!」ってうるさいのですが、
手術後は、私に背を向け、宙を見つめたままです。
私がごはんの用意をしていても、私に背を向けて、宙を見つめてます。
宇宙と交信でもできるようになったのかしら?
おとなしくしててくれるのは、とっても良いことだけど、
やっぱり心配です・・(^_^;)


首の自由がきかないので、ハピはまだゆったり寝ることができなくて、
眠そうなのに、オスワリして、うつらうつらしてたり、
眠そうなのに、フセして、首は上げたままうつらうつらしてたり・・。
本当に可哀想になります(T_T)
ハピのストレスは、相当なものでしょうね。

膝の上にのせてあげると、
私の腕を枕にして、ようやく気持ちよさそうに眠ります。
でも、ずっと膝の上ってわけにはいかないし・・(´ヘ`;)
カラーつけたままでも気持ちよく寝れる方法を、
なんとか自分で発見して欲しいものです!


昨日 2007.05.24 は、雨で公園にも行けなかったので、
雨が上がってから、少し外に連れ出してみましたが、
道路は全く歩こうとしませんでした。
仕方ないので、ハピはバッグに入れ、私が少し散歩して戻りました(´∀`;) 
私の散歩に来たんじゃないんだけど・・?


相変わらず、トイレもほとんどしません(T_T)
昨日は、ごはんの時だけ、カラーをはずしてたら、
ごはんを食べ終わると、一目散にトイレに走って行って、
大量のおしっこ!
昨日のおしっこは、朝晩のごはん時の2回だけです。
やっぱり、このままだと、膀胱炎も心配ですね・・(´_`;)
公園には行けなかったので、うん○もしてません。


そして、今日 2007.05.25 、
朝ごはんが随分遅くなってしまったので、
先におしっこだけでもさせようと、カラーをはずしてトイレに連れて行くと、
何度も足をあげておしっこポーズをするのに、おしっこが出ません(>_<)
これはっ!膀胱炎っ?!ヤバイっ!!!
って、焦ってると、5回目の足上げでようやくおしっこが出ました♪
良かったぁー。でも、やっぱり、もう少し遅かったらヤバかった気がします。
以前、膀胱炎になったことがあるので、余計心配なのです・・。

朝ごはんの時、カラーをはずしてたら、
ごはん食べてる途中で、トイレに行き、うん○をして、
また戻って、ごはんを食べました。
お行儀悪いけど、もう我慢できなかったんでしょうね(^_^)



ストレスで、ハピの心や体がまいってしまわないか、心配です。
先生には、絶対はずさないようにと言われたカラーだけど、
もう少しちょこちょこはずしてあげた方が良いのかも知れませんね。
悩みます・・(´_`;)
タグ:埋伏歯手術
×

